見出し画像

モントリオール出張2018

2017年にモントリオールスタジオが出来てから私は年に2回モントリオールに出張に行くスケジュールを立てています。今年は8月に一度行ったので今回は2回目。目的はモントリオールスタジオのスタッフとの面談や、学校講演、取材応対、現地のクリエイターとの交流会などになります。副社長の宮崎をはじめとした日本スタッフのモントリオール訪問は年に4回スケジュールを入れさせてますが、私の訪問はそれとは別に実施しています。いつもの通りひとり旅です。

モントリオールまではおよそ13時間くらいのフライト。2018年6月より成田空港からモントリオールへの直行便が出来てからは随分と楽になりました。それまでは一度トロントやシカゴで降りて乗り継ぐ必要があったので、のべ22時間近くの時間を必要としていました。現地に着くとだいたい夜です。現地の責任者のヤマノウチと赴任者のミンくんと晩御飯。私は日本食が好きなのでだいたいどこに行ってもご飯と味噌汁を食べます。

モントリオールスタジオの出社時間は日本と同じ9時なのですが、だいたいみんな8時過ぎには出社してそれぞれお仕事をしています。朝が早いスタッフが多いのが特徴的です。

ここから先は

1,555字 / 37画像
この記事のみ ¥ 300

良かったらサポートいただけると嬉しいです。創作の励みになります。