マガジンのカバー画像

意思決定基準たち

316
仕事や生活をより充実したものにできる、あるいはより効率・効果を高められる、そんな「意思決定基準」を日々打ち立て、あるいは改善していく。
運営しているクリエイター

#マーケティングの仕事

競合のシェアを奪うより

競合のシェアを奪うより

どんな商品であれ、
またはブランドであれ、
どこかしらの「戦場」で戦っていると
言えます。

その「戦場」のことを、
「市場」「マーケット」と呼んだり、
「カテゴリー」と呼んだりするわけですが、
その「市場」や「カテゴリー」には
ライバル/競合が存在するのが常。

その「市場」「カテゴリー」に新しく
参入するプレイヤーは、
そこで既に大きなシェアを持っている
ライバルから、そのシェアを少しでも

もっとみる
因果関係と相関関係の違いを峻別する

因果関係と相関関係の違いを峻別する

昨日は、数ヶ月に一度のオンライン
コーチングセッションを実施して
いました。
自分がコーチしてもらう方ではなく、
お代をいただいてコーチをする方です。

お相手は、カテゴリーは全く異なる
ものの、同じマーケターさん。
ということで、日々の仕事における
悩みの相談から、今後のキャリアを
どのように作っていくかに至るまで、
共通言語を駆使しつつ、1時間ほどの
時間を使って様々なお話をしました。

話題

もっとみる
マーケターながらゴリゴリやるのは苦手です

マーケターながらゴリゴリやるのは苦手です

このnoteを毎日投稿し始めてから
間もなく1,500日になります。
お陰様で、フォロワーの方の人数が
500名を超えました。
いつもご覧いただいている皆さま、
特に「スキ」を押して下さる方には
厚く御礼申し上げます。

昨年中に500名到達を秘かに狙って
いたのですが、年末に失速してしまい、
1月のどの辺りで到達できるかなぁ、
てな具合でのんびり構えておりました。

500名に到達したとしても、

もっとみる
足りないからこそ創造性を発揮できる

足りないからこそ創造性を発揮できる

何かができないことの言い訳として、
「お金がない」
「時間がない」
「人がいない」
「設備が不十分」
などといったことをつらつらと
挙げる人がいる。

要は、「ヒト・モノ・カネ」といった
資源が足りないから、
できなくても仕方ないよね、
ということを相手に認めさせたい
わけだ。

こういった言葉を、無意識のうちに
使ってしまっていないだろうか。
「断じてこんな言い訳じみた言葉は
使っていない!」

もっとみる
バランス感覚を持って褒める

バランス感覚を持って褒める

二週連続で、noteから
「うれしいお知らせ」が届いた。
「CONGRATULATIONS」の言葉と共に、
自分が書いた記事が
「先週特にスキを集めた
#マーケティングの記事です !」
というお知らせが届いたのである。

先週分はこちら。

そして、今週分がこちらである。

いずれの記事も、「スキ」の数は20前後。
決して多いとは言えない数だとの自覚が
あるので、いくらおめでとうと言われた
ところ

もっとみる