見出し画像

【学生時代の仲間を思い出してもらえたら】ほゆた インタビュー

ほゆた 作品展「スクール”にゃ”イフ!」を、2024年7月24日(水) – 8月4日(日)の期間にピカレスクギャラリーで開催いたします。
※全作品、当日持ち帰り可となっております。ご来廊日時によっては、一部の作品しかご鑑賞いただけない場合がございます。予めご了承ください。

今回は、ほゆたさんにご自身のことや制作エピソード、今回展示される作品についてインタビューしました。ぜひお楽しみください。

自己紹介をお願いします。

こどもの頃から絵を描いたり何か作ったりしてばかりいました。 いつの頃からか大好きな動物をモチーフに作品をつくることが多くなり、 近年は特にバルサを使った木彫りをメインに制作しています。
時々「ひよこどうぶつえん」という名前でハンドメイドのイベントに出展しています。 実は犬派です。でも猫ちゃんも大好きです。

現在の作品の世界観が生まれたきっかけを教えてください。

もともと素朴なかわいいものが好きで、こどもの頃はキティちゃんキキララが好きでした。
イラストは色々描いていましたが、ゆるーい絵を描いている時の方が楽しく、見てもらった人にも喜んでもらえました。次項にも書いていますが、立体物を作ろう!となった時に、そのゆるーい絵をそのまま立体にしてみたら作るのが楽しくて、それがずっと継続しています。

現在使用している素材を選んだ理由を教えてください。

最初はイラストを描くことが多かったのですが、友人に誘われてハンドメイドのイベントに出展することになり、なにか立体物を作ろうとした時、ふと中学の美術の時間で使ったバルサ材を思い出しました。
ひよこを作ってみたら、思っていた以上に形を彫り出していくことが楽しくて、また、手に取った人が「軽い!」と驚くのが新鮮で、それ以来バルサ材の木彫りに落ち着きました。

普段、何からインスピレーションを受けていますか?

我が家の犬たちや近所のおさんぽ友達のわんこたち、ふらりと現れる猫ちゃんたち、動物園で出会う動物たち、テレビの動物番組など、とにかく動物の可愛い姿・しぐさを見るのが好きです。
集めるグッズ(小物・アクセサリー・Tシャツなど)も動物グッズが多く、そういうものに出会うたび私もかわいい動物を作りたい!と思います。

影響を受けたアーティストや、作品はありますか?

キティちゃん、キキララ、タマ&フレンズ猫のダヤンたれぱんだリラックマなどなど。かわいいキャラクターが好きです。今までに好きになったキャラクターは比較的猫のキャラクターが多かった気がします。 いちばん影響を受けたのはイラストレーターのボンボヤージュさん。学生の頃にはじめて「ちびギャラ」に出会い、社会人として働く中でもそのイラストとことばに癒されていました。

これからどんな作品を作りたいですか?

見た人・手にした人がかわいいな、ホッとするな、癒されるな、と思ってもらえるような作品を作りたいです。また、犬猫うさぎ小鳥…などなどが家族にいる方には、ご自分のおうちの子を思い出していただけるような子達を作れたらうれしいです。個人的にはいろんな種類の犬、猫を作って、図鑑のように網羅できたらな…と思っています。

ー ご出展いただく作品のコンセプトを教えていただけますか?

図書委員の三池さん

学校の中で図書室がいちばん好きでした。図書室の独特な匂い、静かな雰囲気が好きでした。高校の頃が人生でいちばん本を読んだ気がします。この作品は図書委員、三毛猫の三池さんです。返却された本を本棚に戻そうとしているのか、次は何を読もうかなと悩んでいるのか。とにかく本が大好きな三池さん。大事に本をかかえています。

獅子戸校長先生

大きなネコ(ネコ科の動物)の中でいちばん威厳があるのは、やっぱりライオンでしょうか?この学校の校長先生は、ライオンの獅子戸先生です。めったに怒らない、やさしい先生で、いつもニコニコ生徒の姿を見守っています。休み時間には校長室に生徒たちがおしゃべりしにきます。フサフサのタテガミがチャームポイントです。

学食の真塗さん

漫画やドラマで主人公たちがお昼休みになると同時に学食に走る姿を見て、学食に憧れていました。でも私はお弁当派で、そもそも私が通っていた高校には学食がありませんでした。(パンの購買はありました。)ネコたちの学校の学食のおばちゃんは、マヌルネコの真塗さん。今日も生徒たちのためにおいしいお昼ごはんを用意して待っています。

お客様、ご来場予定の皆様に向けてメッセージをお願いいたします!

中学・高校の頃の思い出といえば、私は部活です。悩みもたくさんありましたが、「毎日あの子と帰ったな」「顧問の先生、面白かったな」「カラオケみんなで行ったな」と、今思い出すのは楽しいことばかりです。 今回は猫たちと大きな猫(猫科)たちの学校生活を作品にしました。 学生時代、どんな先生、友達がいたでしょうか? みなさんの懐かしい仲間を思い出していただけたらうれしいです。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

ほゆたさん、たくさんの貴重なお話をありがとうございました。
皆さまはどのエピソードが心に残りましたか?

ほゆたさんが学生時代を振り返った時、「今思い出すのは楽しいことばかりです」と仰っていたことが心に残りました。ほゆたさんの優しい思い出が作品に込められることで、ノスタルジックな愛おしさがそれぞれのキャラクターから伝わってくるようです。
ぜひ、ほゆたさんの作品鑑賞を通じて、学生時代の先生やお友達に似ている子を探してみてはいかがでしょうか。

ほゆたさんの展示作品実物を一堂に鑑賞できる貴重な機会です。皆さまのお越しを、お待ちしております。

ほゆた 作品展「スクール”にゃ”イフ!」

〈会期〉2024年7月24日(水) – 8月4日(日)
〈詳細〉https://picaresquejpn.com/hoyuta_exhibition_2024/
〈ほゆた 公式SNS〉
Instagram https://www.instagram.com/ho_yuta/

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

【基本営業日時】
*営業 水 - 日・祝 11:00 - 18:00
*定休 毎週月火
*会場 Picaresque Gallery
*住所 東京都渋谷区代々木4-54-7
*電話 070-5273-9561

■開催中&過去に開催した展示一覧
https://picaresquejpn.com/category/information/
■開催&開催予定の展示一覧
https://picaresquejpn.com/exhibition-calendar/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?