ぴあ

黎明期MMO廃層。RPG系対人戦争の戦略戦術指揮メイン。のちにソシャゲぽちぽち。最上位…

ぴあ

黎明期MMO廃層。RPG系対人戦争の戦略戦術指揮メイン。のちにソシャゲぽちぽち。最上位団育成運営など。最近はウマ娘のあれこれ

最近の記事

対人環境におけるダートマイルデバフ論

お久しぶりです ぴあです(*'-'*)ゞ 約1年半ぶりの記事になります 久方ぶりに記事を書いておこうと思ったのは今回のデバフ構築について考慮すべき戦略が多かった為です 何も考えず提出しては寝首をかかれてしまう たかがデバフで大袈裟なと思われるかもしれませんがマイル中距離の慧眼独占は単純計算で合計0.45m/s×3sと進化スキル1個×2人分になりますし、更にためらい等もあるので中々大きいポイントです 1度汎用で使える固体を作ってしまえば多くのコースで使い回しができるので私

    • ポジキ内速度スキル(バレボン固有など)の弱いとこあれこれ

      こんにちは ぴあです(*'-'*) 前回のカプ杯はとても書いておくべきことが多いと思っていたのですが負けてしまい説得力が無くなったので記事を挙げれずすみません 勝率は良かったのですが結局のところ自分の甘えが決勝の敗因となったので精進していきたいですね とまぁ目に止まった話題としてバレボン固有が水マル固有より弱いという話の記事になるのですが、結論を言えば実際に弱いコースは多いです 固有というよりポジキ中の速度スキル全般の具体的な弱さの説明としてはこちらのツイートなど 基本

      • サジ杯感想戦 中山の中山は険しいぞ

        こんにちは ぴあです(*'-'*) 皆さまサジタリウス杯いかがだったでしょうか 私は81戦63勝でなんとかプラチナ8冠目を拾うことができました 何人出してんだって感じですが納得いくウマが最後までできていなかった為でそれを反映するように勝率もあまりよくなかったですね 決勝勝てたのは本当に運が良かったです 編成としては先行先頭を防止する為の水マル1は必須と考えていましたがあまりにも環境に逃げがおらず追込3などに対し不利がずっとついていたため最終的には環境で最も多かった先1追

        • スコーピオ杯感想戦

          こんにちは ぴあです(*'-'*) 皆さまスコ杯いかがだったでしょうか 私は81戦66勝で運良く7冠目を拾うことができました 決勝は水マルが出遅れて沈みましたがタイキとモンエルがカバーしてくれてなんとか勝利 今回はスズカを勝たせようとしたり作ったウマを色々試したりしつつで10人出走しました(戦績は多いので割愛) 最終構成選択は 逃げ S水マル 勝率33.8% 先行 Sタイキ 勝率29.6% 差し A+モンエル 勝率24.2% 3人勝率計89.2% 完成形としては逃げ2

        対人環境におけるダートマイルデバフ論

          ライブラ杯感想戦

          こんにちは ぴあです(*'-'*) 皆さまライブラ杯いかがだったでしょうか 私は81戦64勝でしたがなんとか運良くプラチナ6冠目を拾えました 出遅れたゴルシでしたが相手のゴルシに賢さで少し勝っており道中で前に出れたので助かりました ペースアップモードを2回ほど引けた?形でしたが判定を発生させた逃げ2頭の牽引のおかげかなと思います(逃げ1or先行先頭の場合大体ペースアップはでない) 出走させたウマたちはこちら 決勝は水マル、エアグル、ゴルシの逃げ2追い1 逃げ1追い2も

          ライブラ杯感想戦

          ヴァルゴ杯感想戦+サポカTier

          こんにちは ぴあです(*'-'*) 皆さまヴァルゴ杯いかがだったでしょうか 私は81戦78勝でなんとか運よくプラチナ5冠目を拾えました 決勝のお相手は必須スキルを全て揃えたS水マルでマイルの支配者を積んでましたがパワー差でこちらが先手を取り積極策を決めて以降譲らない展開でした 決勝は大体このツイートの流れでした それとここの順位の数字は高いほど3人の合計勝率が高くなるという認識でしたが高いほどこれまで戦ってきた相手が強いらしい?など諸説あるようですがどうなんでしょう(

          ヴァルゴ杯感想戦+サポカTier

          レオ杯感想戦 逃げ最強パーツ「最後に先頭を譲ってくれる都合のいいライバル」

          こんにちは ぴあです(*'-'*) 皆さまレオ杯いかがだったでしょうか 私は81戦68勝でなんとか運良く4冠目を拾えました お相手のエイシンフラッシュは差しで勝率55%の怪物でした 決勝を開く時はいつも怖いですね アオハル杯の情報が出てきてもうURA時代のチャンミなんか振り返ってる場合じゃねぇって雰囲気出てきてますが ひとまずそんなレオ杯の振り返り 1人目 水着マルゼンスキー 逃げ まずは出走ウマの紹介などから 最初は紅焔ギアを継承するため重賞ボーナスを20戦以上合

          レオ杯感想戦 逃げ最強パーツ「最後に先頭を譲ってくれる都合のいいライバル」

          めちゃくちゃいいところに坂がある【阪神2200】

          こんにちは ぴあです(*'-'*) 今回は早めにレオ杯の詳細が発表されましたね みんなが準備できて過酷になる説もありますが育成モチベ的には助かります 条件は 阪神2200m 芝 夏 晴れ 良バ場 右回り ということで レース場はこんな感じです レース場を見ればわかりますが大体300m~400mの地点が坂になっています ウマ娘の区分は 序盤~1/6 中盤2/6~4/6 終盤5/6~6/6 ですので 今回の2200mでは中盤は366m~1466mになります つまり中盤開始地

          めちゃくちゃいいところに坂がある【阪神2200】

          逃げアシストバリアマヤちん+賢さと中盤スキルの重要性【ウマ娘】

          こんにちは ぴあです(*'-'*) 皆さまキャンサー杯いかがだったでしょうか 私は81戦63勝でなんとかプラチナを拾えました 勝率80%に満たず負け筋はいくつもあったので運が良かったです これで私も三冠ウマ娘に(ウマ娘じゃない) マイル以下はステスキルの両立が必要だったのでサポカパワーが非常に重要でした 長距離でも要求ステが高く廃課金向けと言ってたのでウマ娘はやっぱサポカ大事だな~と感じてます(今更) 「距離」との戦いではなく戦っているのは「対戦相手」なのでどの距離でも

          逃げアシストバリアマヤちん+賢さと中盤スキルの重要性【ウマ娘】

          東京1600戦略 エルとライアンの強さ

          こんにちは ぴあです キャンサー杯が発表されて大方の予想通り東京1600 となりましたね 他の条件は 芝 左回り 夏 晴れ 稍重 バ場が稍重になったことでファル子などの道悪を覚えやすい子に少し追い風 今回はそんな東京1600の有力候補である エルコンドルパサー と メジロライアン について考えてみたいと思います 前回書いたウンスキラーランキングでは6位と9位とした二人ですがそれは育成しやすさも含めたウンスに勝ちやすいかの順位の話で、全員が完成した三人構成での総合力となる

          東京1600戦略 エルとライアンの強さ

          ウンスキラーランキング2021+東京1600スキル評価【ウマ娘】

          こんにちは ぴあです チャンミのレース場は未だ発表されてないですが東京1600攻略とても白熱していますね 同じことが全てのレース場でできるのでウマ娘は想定でいくらでも遊べるのではないかと感じてます(*'-'*) そんな架空のキャンサー杯の候補に名乗りを上げているのがセイウンスカイ、セイウンスカイを抑えにいく逃げキャラ、逃げ同士の潰しあいで漁夫の利を狙うグラスなど様々な思惑で動くウマ娘たち 私もファル子メインである程度育成やルームマッチを遊んでみました 育成の度に地固め

          ウンスキラーランキング2021+東京1600スキル評価【ウマ娘】

          【ウマ娘】スピ800の世界、地固めが注目されてるわけ【マイル想定】

          こんにちは ぴあです 最近キャンサー杯がマイルなのではという想定のもと色々試している方が多いですね かく言う私もなんとなくマイル想定の育成をしています そこでまず必要なのが逃げ対策です 理由は以前のセイウンスカイ実装時の記事を参照 セイウンスカイの頭を取る為に強い逃げが必要… そこで現在注目を集めているのが「地固め」です しかしこいつは実はマイルだけではなく逃げキャラにおいて超重要スキルといっていい性能をしています 今回はそんなお話 スタートの加速逃げにおいて序盤か

          【ウマ娘】スピ800の世界、地固めが注目されてるわけ【マイル想定】

          【ウマ娘】スキル評価、レース展開論、掛かりの強さ、ジェミニ感想など【ジェミニ杯】

          こんにちは ぴあです 皆さまジェミニ杯お疲れ様でした(*'-'*) 個人戦績は81戦68勝で幸運にもなんとかプラチナを拾えましたがこの感じだと12回連続はまず無理なのでいつ負けるか戦々恐々としています 色々試していた回もありましたが敗戦がタウラスより増加したのはやはり全体のレベルが上がっている印象を受けました タウラスではSランクと当たった回数は0でしたがジェミニではSランクと8回当たりましたし、A+も前回は20%ほどでしたが今回は70%くらいだった気がします かなり甘え

          【ウマ娘】スキル評価、レース展開論、掛かりの強さ、ジェミニ感想など【ジェミニ杯】

          【ウマ娘日記】直線一気ゴルシとマエストロを捨てたマックイーン【ジェミニラウンド1】

          こんにちは ぴあです 皆さまジェミニ杯いかがでしょうか? ラウンド1が終わった時点で私は今のところ40戦36勝でした (1日目:17勝 2日目:19勝) 流石にチャンミも2回目ということもあって全体のレベルが上がりしっかり仕上げてきてる人が多くSランクのウマ娘たちとも4戦当たりました なかなか厳しい戦いですね Sランクの方と当たった時間帯はエントリー開始直後の12時や15時あたりと深夜の1時頃です Sの母数も増えてると思うのでボリュームゾーンである19時あたりでも危険度は

          【ウマ娘日記】直線一気ゴルシとマエストロを捨てたマックイーン【ジェミニラウンド1】

          【ウマ娘】セイウンスカイが壊れキャラな件

          こんにちは ぴあです 皆さまは今回実装されたセイウンスカイによってこのゲームのほとんどのレース場で逃げ対策が必要になったことお気付きでしょうか 全体の戦略を個単位で変えさせるキャラクターのことを俗に壊れキャラとかぶっこわれと呼びます プリコネでいうとニャルみたいなキャラのことですね 個人的にセイウンスカイはそのレベルに居るキャラだなと感じています それではセイウンスカイの何がそんなにヤバいのか考えてみましょう アングリング×スキーミング(ウンス固有)これまで何度か書いて

          【ウマ娘】セイウンスカイが壊れキャラな件

          【ウマ娘】長距離育成は加速スキルで救われる【ジェミニ杯】

          こんにちは ぴあです 皆さまジェミニ向けの育成うまくいっていますでしょうか? 私はなかなか納得のいく仕上がりには到達できてません というのもやはり高い要求ステが厳しく同時にスキルも全て揃えるとなると微課金デッキでは成功率3%もないような気がします 前回書いた賢さ因子も悪くは無いのですがまだまだ厳しいところです そこで今回はもっと切り捨てられるステとそれを補うスキルについて考えてみたいと思います (前回の補足ですが賢さ9は賢さ450~くらいに到達しやすいので賢さ6くらいでい

          【ウマ娘】長距離育成は加速スキルで救われる【ジェミニ杯】