見出し画像

【ウマ娘】スキル評価、レース展開論、掛かりの強さ、ジェミニ感想など【ジェミニ杯】

こんにちは ぴあです

皆さまジェミニ杯お疲れ様でした(*'-'*)
個人戦績は81戦68勝で幸運にもなんとかプラチナを拾えましたがこの感じだと12回連続はまず無理なのでいつ負けるか戦々恐々としています

画像5


色々試していた回もありましたが敗戦がタウラスより増加したのはやはり全体のレベルが上がっている印象を受けました
タウラスではSランクと当たった回数は0でしたがジェミニではSランクと8回当たりましたし、A+も前回は20%ほどでしたが今回は70%くらいだった気がします
かなり甘えを許さない戦いになってますね

タウラスは情報戦の様相がありましたが今後はよりサポカの充実度や強キャラの所持が重要になっていきそうです
まぁ一番重要なのは運なのですが( ;╹▿╹ )

そんなところでジェミニ杯の感想偏

スキル評価など

今回は直線一気に頼ったゴルシやマエストロを捨てたマックイーンなど色々試して使ってましたのでそれらのスキルの使用感など

画像2

まずは前回も書きましたがスパート加速スキル「直線一気」
これはパワー不足を補うほどは強くはなかったです
理由は効果時間が2.88秒と短い為物足りないのと、パワー不足で後方に追いやられた分プラマイ0で総合的には弱くなっていたという印象です
決してスキルが弱いということではなくスピスタ構成の中に3色目のヒシアマ姐さんを入れるほどの価値を見出すのはなかなか難しい、という意味なので継承で受け継げればベストですしピン刺しでも効果的にパワーを押せるならありだと思います
また自前で持ってるタイシンにとっては最強スキルな事は変わりないですね

次に終盤速度スキル 「追い上げ」ですが
これは終盤入ってスパート直後に追い抜きが発生しやすい為最悪のタイミングで発動する罠スキルでした
スピ1200だと最高速度到達までパワー1000で15秒程かかるところ追い上げの効果時間が9.6秒なので完全に加速中に効果が切れて恩恵が無いということです
全体が強いウマばかりで終盤の後半で初めて追い抜きが発生する状況なら使えるということですが、それは既に負けてる状況なので恐らく中盤速度スキルの方がマシかと思います
大体が↓のような発動状況でした

無題

速度固有「汝、皇帝の神威を見よ」「貴顕の使命を果たすべく」
↑のレースシミュレーションにある通り発動タイミングが最高なので継承で是非採用したいスキルでした
このゲーム、タイミングが命
マックイーンが春天にベストマッチなのは当然かもしれませんね

速度固有「シューティングスター」
前の方で抜いたときに発動するので追い上げより良いですがタイミング悪い時に発動することもしばしば
スペちゃんは意外と強く感じましたが固有評価的にはルドルフやマックイーンよりは落ちます

複合固有「ブリリアントレッドエース」
発動地点が終盤開始直後~上り坂あたりだった場合に強い印象がありました
運ゲーではありますが効果時間的に迫る影より強いので先行ダスカも強キャラだったと思います(決勝育成間に合わず)
どのレースでもベストタイミングで発動する可能性がある準加速固有なのでダスカは常に検討したいですね

スパート速度スキル「全身全霊」
発動タイミングが遅すぎることが結構あるので若干評価が低めになってきてますが、基本的には他のスキルより優先度高めですし一応ゴール前発動でも役に立つ時は役に立ちます


直線加速スキル「一陣の風」
ワンチャン期待で入れたりしましたが稀にスパートタイミングとベストマッチで発動してすごい勢いで上がっていくロマン砲みたいな感じでした
噛み合った時は凄まじく強く圧勝も可能です
有効確率の高い距離・レース場では是非入れたいスキルかもしれません

移動加速スキル「ノンストップガール」
垂れウマ回避は発動自体が怪しいですがベストタイミングで発動する一陣になり得たのでマヤノに積んでいましたが先行では20戦に1回発動するかしないかという感じでした
追込み差しマヤノならもっとよかったかもしれません

コーナー系速度スキル「長距離コーナー○」「弧線のプロフェッサー」
長距離ならではだと思いますがポジションキープ終了後の発動が確定していたので終盤の位置取りを前方に持っていくには良かった印象です
中盤後半~終盤直前はスパートの準備段階というか速度スキルが意味を持つ区間なのででここら辺のスキルも重視したいですね

回復スキル「好転一息」「クールダウン」
有効回復率が疑問視されていましたが序盤の中盤~後半あたりで発動してもほぼ有効回復になるので結構活躍してくれていたと思います
最後に出るのだけはあかん

他「緑スキル」「円弧のマエストロ」「食いしん坊」
前評判通り強いスキル群でした
緑は右回り 春ウマ 良バ場 根幹 京都 コツと全て強スキルで◎もpt効率は悪いですが下手なスキルよりは十分候補でしたね(◎が+20ではなく+60説もありますが流石に無さそう?)

このあたりを踏まえ後半は直線一気は置いといて素パワー重視のゴルシに変えました
若干HP不安なので白回復詰めて速度スキルはベストタイミングの2個

画像4

適正Sがあればよかったのですが中々いいところでは引けないですね
最近は赤因子の需要が高くURA9より芝9距離9が欲しい感じで青9URA9のフォローを外して青9適性7~9URA6~あたりを優先してます
勿論URAがあればあるほど嬉しいのですがラストスパートのスピードが重要なのでやはりスピ1200距離Sを搭載したいところです

3200mですらこれなので今後も全ての距離レースでスピ1200距離Sがデフォルト要求になりそうですね

先行が強いレース展開

こちらはマエストロを捨てたマックイーン

画像5

勝率32.5%連帯56.3%でそこそこですが圏外28なのでやはりマエストロは必要だったようです
ゴルシは勝率40%程度だったのですがこのマックイーンがゴルシやタイシンに勝つ時のレース展開は大体決まっていました

単純明快で縦長展開になれば前に位置取っている逃げ先行が有利
団子になれば終盤速度補正が高い追込み差しが有利
という感じでした
結構色んなところでこれらのレース展開の話題は出てましたね

逃げ3先行3差し1追込み2みたいな作戦比率の場合スパート突入時のマックイーンとゴルシの差が相当ある縦長展開が多く追いつけない形になっていたので追込みを外して前目の構成も悪くなかったと思っています

また先行3差し2追込み4みたいな逃げが居ない場合
先行で最初に前に出れたウマが先頭に立ち他のウマはポジションキープで先行位置につこうと距離をとる為先行1位が逃げ状態になるという現象が今回のジェミニでは多く見られたと思います
実質その先行だけアドバンテージがある状態だったのでしっかり育ってるウマなら他を寄せ付けず逃げ切れる展開が何度もありました
以下の動画は逃げ0の時の先行逃げ切りです(マックとスペで2戦)

ただ絶対的有利というわけでもなく逃げ1状態と同様の挙動でポジションキープ終了後に追いつかれて団子になることもあったのでモードの発生運が重要なのかもしれません

「掛かり」は実は強い

そしてジェミニ杯決勝も逃げ0先行逃げ切りの独壇場でした
(レースは1:00あたりから)

相手も強敵で絶好調だったのでスペちゃんが優勝するとは思っていませんでしたが先行の中ではパワーがマックイーンの次に高いのと、動画をよく見ればわかるのですが出遅れたにも関わらず速攻で掛かりが発動したおかげで1位を奪えていると思います
そこから他の先行3人がポジションをキープする為に後ろに下がっていくのですがマックイーンも同様に掛かっているのでそのまま上がっていきスペちゃんの後ろにつけます
マックイーンはその後先行位置に下がって行きますがスペちゃんは逃げ位置で一人悠々自適に走り、その後は回復もすべて発動し終盤入ってすぐにスパート開始、全身全霊もベストタイミングということで展開がスペちゃんの味方をしてくれましたね
賢さの壁を越えて行く、流石の主人公

スペ

勝率7.7%だし完全に運です( ;╹▿╹ )

一応スペが居なくてもマックイーンが優勝していたはずの展開ではありますがスタミナが十分足りていれば前に出てくれる掛かりはむしろ強いということでいいのではないかと思います
積んでる回複が少ないのはありますがゴルシは発動0で残念。賢さは気休めだった

こんな感じで作戦分布によるレース展開は非常に大きな要素ということがジェミニ杯で学べたかなと思います

スタミナに関する話

今回は結局スタミナ計算機が示すほどスタミナいらないのではという噂がたっていましたが下り坂やペースダウンモードによるHP消費減少が思っているより効いているのかもしれませんね
特に長距離ではその発生数が多いので過剰HPになりやすかったのかもしれません
十分足りるに越した事はないので難しいところとは思いますがステ配分はしっかり検討したいところです

一応、結局どれくらいのスタミナ根性が必要だったのかと言えば
↓のゴルシはほぼ勝てなかったゴルシです

画像7

それに対して最終的に採用し一応勝てていたゴルシがこちら↓

画像8

冷静はあまり発動しないのでこの根性70差のあたりが閾値だったのかもしれません
どちらにしても展開次第なので金3~4積みや素スタを多めに取っておくのはやはり推奨だと思います

今後のチャンミ

今回はタウラスに比べてプレイヤーの成長が顕著でした
今後も時間が立てば立つほどサポカや因子はプレイヤー全体で充実していく一方ですし、育成で上振れたウマというのも存在確率は常に上がっていくのでどんどん完璧なウマ同士が対戦する割合が増えていくことになります
運ゲー度合いが加速していきそうですね

また短距離やマイルになるとスキルの取捨選択はあれどステータスがほぼ横ばいになりそうなので運ゲー度も上がると予想されます
そもそもガチャが運、育成が運、マッチングが運、スキル発動が運、レース展開が運なので今更かもしれませんね

少しでも幸運があるようにシラオキ様にお願いして良き愛バを育てたいところです

(*'-'*)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?