見出し画像

東京1600戦略 エルとライアンの強さ

こんにちは ぴあです

キャンサー杯が発表されて大方の予想通り東京1600 となりましたね
他の条件は 芝 左回り 夏 晴れ 稍重
バ場が稍重になったことでファル子などの道悪を覚えやすい子に少し追い風

今回はそんな東京1600の有力候補である エルコンドルパサーメジロライアン について考えてみたいと思います

前回書いたウンスキラーランキングでは6位と9位とした二人ですがそれは育成しやすさも含めたウンスに勝ちやすいかの順位の話で、全員が完成した三人構成での総合力となるとこの二人は2番手3番手として有力候補に挙がってきます

前回のウンスキラーランキングはこちら↓

※7/1に書いた記事ですが少々考え方が古く現在はもっと賢さ重視になってます

基礎的な攻略は上記の記事などで書いてますので今回はその戦略あたりを突っ込んでみたいと思います


3人構成による戦略

個人的にこのゲームで考えるべきところはチャンピオンズミーティングの決勝戦のみだと思っていますが、そこで100%勝つ方法はありません
どんなに満足のいく育成をしても同じ育成の相手と当たれば完全なる運ゲーと化しますし調子等にも左右されます
ただ最後は神頼みの運否天賦とはいえ勝率の高い選択肢を選んでいくことは可能です
何も考えず勝てる相手なら別に何も考えなくていいのですが(小泉構文)
高次元の拮抗した勝負でこそ勝利を掴み取りたいですよね

勝率をできるだけ上げる方法とは何かを考えた時まず重要な要素のひとつは
3人が多様な勝利条件を持っている ことだと思います
勝利条件とはウンスなら 終盤1位突入 てな具合です
(勿論スピ1200マイルSなど勝利に足るステータス前提ですし、発動すれば勝ちが見えるかもという話で100%勝つわけではないです)
勝利条件1番手はアングリング×スキーミング主軸の逃げでいいでしょう

では2番手3番手としたエルコンドルパサーとメジロライアンはというと
エルコンドルパサー 1位突入 もしくは先頭が継承アンスキで2位突入 
メジロライアン 6位突入 もしくはスパート直後豪脚+加速スキル上乗せ
が勝利条件です

詳しい数字等は前回に書いてますがよく紹介されているグラスワンダー
豪脚+加速スキル上乗せ のみですので勝利率はライアンが約2倍有利になります(継承アナボリックは出力30%の為ウンスを捉えるには不十分で基本的に豪脚の上乗せ加速スキル要員)
勿論補正的に育成はグラスの方がしやすいので難度も含めて考える場合はグラスも十分候補だと思います
ただ差しにおいて勝利条件が最も多様なのがメジロライアンです

エルコンドルパサーについては当然継承アンスキをつけた上での話ですが
ガナドール付きウンスと比較すると加速力は以下の通りになります
1位発動 ウンス :アンスキ+継承ガナドール 0.5m/s^2
      エル :ガナドール+継承アンスキ 0.5m/s^2
2位発動 ウンス :継承ガナドール 0.1m/s^2
    エル: ガナドール   0.3m/s^2


前回記事で書いた通り2位からのプランチャ☆ガナドールでは1位のアングリング×スキーミングに勝てる見込みはまず無いですが1位発動ならウンスと同等クラスであり2位から継承アンスキ相手には勝てるので勝利条件的にはウンスより有利です

逃げ2構成は強い逃げを弱い逃げが潰してしまうパターンがあまりよくないのですがエルだけは2位からでもそこそこ戦うことができ、1位突入時のガナドール+継承アンスキは圧倒的に強いので逃げ2でエルを採用しない理由は無いと思います
むしろ蓋相手のことを考えれば1番手と言ってもよく前回ウンスが居なければ最有力候補だったと書きましたがやっぱりウンスが居ても最有力候補かもしれません(ただ因子難度の関係で1日3回のみだと育成がつらい)

また先行エルについてですが固有が発動できるなら速度的に非常に有利ですがスピスタプロフェッサーアガッてきた同時発動でも2位までアガっていくのは至難であり逃げ3以上の脚質分布でほぼ敗退濃厚になります
逃げ1や0、1+蓋などの分布なら先行エルは相当に強いですが現状の環境では勝ち筋が細くやはり厳しいかと思います。基本的には
ポジキープの壁>>賢さ乱数の壁>>>速度スキルの有効性 であり
先行エルで勝ちを狙うなら自分が逃げを出さないことが一番になります
ただそれは非常にリスクが高くチャンミ決勝に向いていないので使うなら今のところは逃げエルかなと思います

どちらにせよ今回の最強スキルは「アングリング×スキーミング」「レッツ・アナボリック」「プランチャ☆ガナドール」ですので勝率を上げたいならこの3つを採用しない手はないということですね

ウンスアンスキについては既に語り尽くしたので残りの二人を詳しく見て行きましょう

メジロライアン

イラスト

強いところはアナボリックがアングリングスキーミングと同等な強さな所
発動すれば完全なベストスパート加速となり単体でウンスと勝負可能
弱いところはジャスト6位のため発動率体感10~20%くらいなところ

↑のファル子はスピ1200マイルS継承アンスキガナドールの最高勝ちパターンですが1200マイルAでも余裕で差せています
これが第1の矢でグラスと同様豪脚差し切り一陣が第2の矢となります
(圧勝してますが勿論対戦相手はチャンミ前からルームやってるようなA+~S+の猛者たちです)

補正はパワー20%賢さ10%
スピードメインで押しながら豪脚用のオグリでパワー上乗せして1200/1200適正Sがまず第一目標(画像のライアンはSもらえてないです)
当面の目標ステは
1200S  600  1200S  300  600
勿論賢さはあればあるほどいいし補正も10%あるのでサポカパワーがあって800や1000が狙えるなら狙いたいです
余談ですが東京1600芝にはコース係数がありスタミナ300毎、根性300毎に2.5%スピードに補正がかかるので600 300という数字はかなり重要です

スキルに関しては乗り換え上手(差し切り体勢)は豪脚(アナボリック)に上乗せする加速ガチャで欲しいのでウオッカチケゾーあたりはまず優先(これが無いとアナボリックの発動率的にグラスの劣化になります)
個人的にそんなにいいサポカは持ってないのでドーベルを採用してます
理想は スピ3オグリ+ファイン賢ウンスドーベルウオッカから2 あたりでしょうか
回復系はほぼ要らないですがマイル育成は春天で逝きやすいのが怖く取りがちです

継承固有に関してはまず「勝利の鼓動」が第一優先
次点で「究極テイオーステップ」です
後述しますが速度スキルは基本的に終盤発動のものを優先的に取りたいです
「汝、皇帝の神威を見よ」はライアンの場合無駄打ちになる可能性が高いですが一応加速しきるのも早いので効果があるタイミングも多いかもしれません
緑は夏ウマ 左回り 道悪(育成イベントでもらえる)が欲しいですね
※追記 第一優先すべきは6位→5位で追加加速できる「紅焔ギア」でした

注意すべき点はアナボリックが発動した場合終盤入って速攻で2位まで上がる可能性が高く終盤5位以下ランダム位置発動の豪脚と乗り換え上手(差し切り体勢)はあまり発動が見込めないという点です
どのみち発動が遅れた豪脚乗り換えは役に立たない場合が多いので考慮に入れないでいいかもしれませんが発動チャンスが少なくなる点は念頭に置いておいていいと思います
アナボリック単体の場合はウンス本人が継承ガナドールで追加加速していた時こちらも他の加速に頼る状況になるので加速ガチャ数を増やす為にもやはり一陣は欲しいところですね(加速スキルの選択肢がほぼ無い逃げ先行も同様)
また前回書いたようにアンスキと違い引っかかりやすいのが弱点ですので垂れウマや差しコツもつけてますが臨機応変の方がいいかもしれません
(コツに関しては内側にいってむしろ弱いという話もありますが)

また序盤中盤に出る速度スキルは位置取り押し上げに役に立ちますがライアンにとって必ずしもそれがいいこととはなりません
6位に居たいわけで速度スキルで5位や4位になっては困る
からです
逆に7位から6位にいく可能性もあるのでプラスになるのかマイナスになるのか蓋を開けてみないとわかりません
なのでライアンは基本的に速度スキルは継承固有など終盤のものに集中するのがよいと思います
一緒に修行しましたがこの戦いにはついてこれそうにないので昇り龍は置いてきました


エルコンドルパサー

画像3

(エルは育成中で一応の完成もしてない為画像はないですすみません)

逃げの目標ステは
1200S 600 900S 300 1000S
あたりです
賢さを600に設定している論は多いですが賢さ≒序中盤のスピードでありスキル発動率にも関わる為現環境は逃げにとってはスピードと重要度が逼迫していると考えた方が良いです
蓋と呼ばれている抑え専門のステータスは 600 600 1100 300 1200 あたりになるので最低限それとそこそこ渡り合える可能性がある数値として900 1000あたりを設定しています。できれば脚質適正もSほしいですね
勿論数字的にはまだ負けているのでスピパワ賢さ1200Sまでいけるならそれが一番です(無理)
ただそこまで最強にしてもモード判定運に大きく左右されるので確実性は確保できません
それからスピード1200Sは他脚質との勝負の為に妥協できません

パワーに関しては最初のスタートで前にいけるかどうか、中盤入った直後にある上り坂で目標速度をできるだけ落とさないでいけるかどうか等に関わるため重要度はかなり高めではあるのですが終盤突入時点で1位を取るのに総合的に有利なのはどちらかと言うと賢さという印象を受けています
スピ1200パワ1200でも賢さ300では全く前に行きません
なのでどちらかといえばでパワーを捨てています
(余談ですがファル子のキラキラ☆STARDOMが優等生バクシンなどより数字的には弱いはずのに1位維持力がかなり高く感じるのは中盤直後の坂の影響かもしれません(坂がパワーだけでなく加速力も計算に入ってる?))

エルではないですが比較対象として一応採用候補のファル子

画像2

スキルと継承はよかったですが賢さに全然集まらず練習は下振れてます
上振れれば賢さ1000程度まで伸ばせるポテンシャルはあり
スマートファルコンは補正スピ20%パワ10%
エルコンドルパサーは補正スピ20%賢さ10% なので
エルも凡そ先程の目標数値には到達できるかと思います
あとは大体SR編成なのでカードパワーがあれば少し余裕が生まれそうです
キングは良バ場用で入れてましたが今だとスイープやシンコウウインディの方が良いですね
ネイチャは差しためらい用ですが伏兵等もありです(高賢さは高人気になりやすいですが拮抗した相手なら或いは)
因子はスタ9パワ8 URA発動は1回あったかどうかなのでもうちょっと伸び代はあると思います

また先ほど書いたようにコース係数の為スタミナ600は欲しかったですが失敗してます
ただ好調になると600を越えてコース係数が発動するため調子運に賭けてできるだけ近づけておくのも重要だと思います

そしてお察しかもしれませんがこの編成は地固め因子に頼っています
私の場合1日3回しかやれないので相当な運ゲーですが地固め☆3の発動率はそこそこあるのでこのゲームをこの先もやっていくなら逃げ用の地固め☆9を作っておくのはかなり重要なことだと思います

ファル子は逃げのコツ、道悪を持っているため(上のファル子はコース発表前に作ったので道悪を取っていませんが)相当良いですがエルコンドルパサーは因子的にも所持スキル的にも非常に完成が遠いのが難点です
賢さを盛りたい以上オグリを入れてる余裕があまりないので因子に頼りたいですが針の穴に糸を通すような育成です
スピ2賢さ3オグリ1で到達できればパワーも多少盛れて良いので何回かやっていますがなかなか難しいですね
理想は キタサンテイオーたづなファインウンスネイチャ地固め因子 でしょうか。スキル的にはスズカもいいと思います

エルコンドルパサーのスキルの採用候補はまずは逃げ共通で
「アングリング×スキーミング」
「地固め」+緑3つ
「序盤中盤速度スキル」 
です
他の継承固有候補は貴顕の使命、優等生バクシンあたりが候補ですが効率的には無理にとらないでいいでしょう
2位から上がっていく場合があることを考えると逃げでも勝利の鼓動を候補に入れてもいいかもしれません
また「逃亡者」に関してですが最終コーナーの中でも最後の方で出れば有効であり、幅はありますが有効確率は25%程度あるようなので採用候補に入ります
前回は無駄打ちなのでダメと書いていたので申し訳ありません

注意すべき点は逃げ10因子でマイルS発動など育成難度が高い点と先行での採用を検討するかどうかくらいで他は特に無くそれだけコースに適しており強いです
完成形は今回最高峰の戦力になるので頑張りどころですが間に合うかは怪しいところですね

おわりに他の候補など

いかがだったでしょうか
エルとライアンは東京1600に相当適しているので検討してみると良いかもしれません

また環境次第ですがタイシンやゴルシも強いと思います
タイシンは迫る影がプランチャガナドールと同じ位置で発動するベストスパート加速(時間が短いのは弱点)であり追込みの速度補正で十分戦えます
ゴルシの固有は位置を上げておくだけの効果に見えますがそれが万能でぱっと見の印象よりずっと強いです(タウラスジェミニで皆知ってる)

私も自分が試したり考えた範囲でしかやっていませんので他にももっといいキャラやスキルがあるかもしれません

今回のキャンサー杯も色んなキャラが活躍しそうですね

(*'-'*)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?