見出し画像

【ウマ娘】長距離育成は加速スキルで救われる【ジェミニ杯】

こんにちは ぴあです

皆さまジェミニ向けの育成うまくいっていますでしょうか?
私はなかなか納得のいく仕上がりには到達できてません
というのもやはり高い要求ステが厳しく同時にスキルも全て揃えるとなると微課金デッキでは成功率3%もないような気がします

前回書いた賢さ因子も悪くは無いのですがまだまだ厳しいところです
そこで今回はもっと切り捨てられるステとそれを補うスキルについて考えてみたいと思います
(前回の補足ですが賢さ9は賢さ450~くらいに到達しやすいので賢さ6くらいでいいかもしれませんね)
※この記事は解析情報を基にした話が出てくるので触れたくない方は閲覧しないことをお勧めします

パワーと迫る影(直線一気)

まずは今回初期から最強と言われているタイシンの迫る影から考えてみましょう
CN発の解析を参照しますが加速度係数は

パワー200:1897
パワー300:2323
パワー400:2683
パワー500:3000
パワー600:3286
パワー700:3549
パワー800:3794
パワー900:4024
パワー1000:4242.6
パワー1100:4449
パワー1200:4647
パワー1300:4827
パワー1400:5019

とされています
一応最終計算は10000で割って0.5m/s(1秒ごとに秒速0.5m速くなる)などになります 
このあたりの計算結果や数値はYoutubeで公開されてる方もいますしスタミナ計算機内でもある程度表記されているので詳しく知りたい方はそちらを参照すると良いかと
具体的にはこちらの方など

スタミナ計算機では定義のこのあたりを参照

無題

前回の東京2400でマルゼンが最強とされていたのは終盤開始地点(ラストスパート開始地点)で固有加速スキル紅焔ギアが発動するからであり更にそこに逃亡者も重ねれるという追撃力が最強たる所以でした
実際私も完成したマルゼンに対してパワー400差のゴルシが一切追いつける見込みがないレースを経験しました

今回の京都3200は終盤開始地点が向こう正面直線中である残り1066m地点なのでラストスパート中&直線で即発動する加速スキル迫る影が最強と言われているわけです

画像1

短距離のラストスパートが400mくらいなのに対して1000mも全力で走る区間があるのだからそりゃ距離が伸びる毎に要求スタミナが指数的に増えていくわけだと思うわけですがスタミナの話は前々回の記事までですね

それじゃあパワーに対して加速スキルってどれくらいの効果なの?というと

迫る影=約パワー2500 です

驚愕の数字ですが
パワー500で加速度は0.299m/s 
パワー1000で加速度は0.423m/s
パワー2000で加速度は0.598m/s
なのに対して
迫る影の加速度は +0.400m/s 
効果時間は3200mでは2.88秒ですがその増加値はパワー換算すると2500程度という恐ろしいものであり、このゲームはコースに噛み合う加速スキルが異常に強い調整になっていると言わざるを得ないという感じです
計算違うのでは?と疑問を持っちゃうレベルですが実際ゲーム上で強いのと転がってる情報見てるだけの側なのでそこはなんとも言えないです

というわけでタイシンを持っていない私は勝てる見込みないなぁと思っているのですがここで救世主が登場します

ヒシアマ姐さん

画像3

無題

金スキル迫る影には当然ながら下位スキルが存在しそれが直線一気です
効果量は半分ですが実パワー換算すると1000程度なのでそれでもやはり異常に強いレベルです

パワーが低いキャラをレースに出してみると非常に弱く感じられるのですが正直加速スキルの数字の前ではパワーって必要か?という気になってきます
勿論ラストスパート区間だけの話でありパワーは他の場面でも必要になるので実際はしっかりした数字がほしいのですがパワー600でいいならスピスタ1200の確率はかなり増えるのでステ配分を検討したい部分です
スピスタを伸ばしたいなら直線一気を採用しパワー因子をスピスタ因子にするのも一考かと存じます(実際にやってみるとスピ押す回数も多いのでパワー700~800くらいにはなります)

ついでに追込のコツも追込ためらいもくれるので最近はSRヒシアマゾンは長距離において最強格という認識ですね

ゴルシには入れたいし直線一気の為に追込マヤノもありかもしれません


パワ1デッキ編成

さてヒシアマゾンを入れるとして誰を抜くか、という話ですが、基本的にデッキ編成はスピ3スタ2パワ1しか考えられないように思います
ステ確保優先の長距離では練習性能を重視したいので理想は(全完凸なら)
ヒシアマゾン スーパークリーク
キタサンブラック ツインターボ ビコーかバクシンオー

で残りのスタ1をどうするかですが個人的には
配布マックイーンを切ってサトノダイヤモンドを採用しています
(上記の完凸カード編成は私には組めないのでスイープ等入れてます)

金回復3~4ほしいコースでクールダウンを抜くなんてありえないという話にはなるのですが一応3200mはスタミナ1200金2発動すれば足りる計算です

無題

こちらはスピ1200スタ1200パワー2000根性400 適正両S 金2発動
ですが若干余裕があります
以前書いたように金回復2個では不安で発動率的には3個ほしいので足りるからと言ってクールダウンを抜く理由にはならないのですが育成をしている中で
クリークマックではスタ900あたりで終了することが多く
クリークダイヤならスタ1100くらいまでいけるみたいな経験が結構ありました

どのみち上振れが必要なので判断はしにくいのですがSSRマックイーンはやはり総合的に弱めです
友情タッグはそこそこですが絆が低めなのとトレ効果がないのでガチャ産に比べると練習性能が微妙なのは否めません
仮にダイヤちゃんを代わりに入れてスタミナを150程度上乗せ、晴れの日で根性40を上乗せできるのならほぼクールダウン1個分になります
スキル発動率を75%とするとダイヤちゃん有利な状況です
勿論スタミナ150上乗せできるのかは定かではないしマックイーンには京都レース場もあるのですが、クールダウンはあげませんされる確率があること、有効回復にならない率もそこそこあり信頼度が低めなこと、ラストスパート開始が遅れると直線を逃して第3コーナーに入ってしまうので直線一気の為に素スタミナをできるだけ確保したい、あたりの複数要素によってダイヤちゃんを採用しています

回復自体はマエストロ、下校のスペシャリストと理事長から好転一息…があればベストですが、後方待機や直線回復などの白スキルを複数積んで補うのもありだと思います

理想のスキル

というわけで取得を検討されるスキルは

緑スキル
は全部強いのでできるだけほしい
右回り 春ウマ娘 根幹距離 京都レース場 
良バ場 晴れの日 追込のコツなど

回復スキル
円弧のマエストロ 必須
下校のスペシャリスト ゴルシなら必須
好転一息 できれば理事長にもらいたい
クールダウン 好転と同じだけどマックに枠を裂くべきか検討したい
食いしん坊 先行なら必須
余裕綽々 ほぼ有効回復でいいと思うので是非入れたい
他白 タイミングがいいものはできるだけ入れたい
ピュリティオブハート 多分発動しやすいはず
Uma=2 順位が3~4位時のみになるので発動に不安がある

加速スキル
迫る影(直線一気) 追込なら必ず入れたいし今回最強スキル
一陣の風 ワンチャンラストスパート時発動がある
ノンストップガール(垂れウマ) 低確率で最強になり得る 先行以下なら検討

速度スキル
汝、皇帝の神威を見よ 追込差しならまず鉄板
ラスト系固有 継承固有の大部分はタイミング的に有用
スピードスター 先行なら今回は是非ほしい
追い上げ、末脚 タイミング的にかなり有用
他終盤系 タイミングいいのあれば採用したい

視野スキル
ノンストップガール検討と反するけど9頭立てで全員高スピードのレースでは前が詰まる可能性は非常に低い

デバフスキル
追込みためらい 刺さるしヒシアマ姐さんがくれる
先行ためらい 刺さりやすいしクリークがくれる
八方にらみ 結構刺さりそうだしネイチャ採用するなら必須
スタミナイーター マンカフェ入れるならほしいけど練習性能が低い
他スタ系 余裕あるなら追込み先行取りたいけどSP的な優先度は低い

といった感じでしょうか
ステ重視ではレースもあまり出れないのでスキルポイントと相談したいところですね

とりあえずパワーの目標を低めにしてヒシアマ姐さん
検討してみるのもいいかもしれません

(*'-'*)ノシ

※追記
パワーを800程度に下げて直線一気を運用していましたが実際に京都3200を何度か走らせた感触ではやはり素パワーがあったほうが強いように感じています
というのも直線一気の効果時間が2.88秒と短い為頼るには物足りないこと
素パワーが低いことで中盤後方に追いやられるので加速分はプラマイ0という感じです
迫る影は効果が2倍でタイシンにヒシアマゾンを入れる必要がないのでまったく違うと思いますがパワー1枚入れて練習を絞れないことを超えるほどの力は直線一気には無いかもしれないというイメージです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?