見出し画像

めちゃくちゃいいところに坂がある【阪神2200】

こんにちは ぴあです(*'-'*)

今回は早めにレオ杯の詳細が発表されましたね
みんなが準備できて過酷になる説もありますが育成モチベ的には助かります

条件は 阪神2200m 芝 夏 晴れ 良バ場 右回り ということで
レース場はこんな感じです

画像1

レース場を見ればわかりますが大体300m~400mの地点が坂になっています
ウマ娘の区分は
序盤~1/6 中盤2/6~4/6 終盤5/6~6/6 ですので
今回の2200mでは中盤は366m~1466mになります
つまり中盤開始地点は丁度坂のど真ん中です

今回はそれが一体どんな意味を持つのかについて解説してみようかと思います

坂の効果

まず上り坂では目標速度、わかりやすく言えば最高速度が下がります
この速度低下はパワーがあればあるほど緩和されます
それから加速度についてはパワーにかかる補正が2/3になりパワーの価値が落ちます

だからと言って普通は気にする意味はそこまで無いのですが今回は
中盤開始地点が坂というのがポイントになっています

脚質における序盤中盤終盤の速度補正

まず注目すべきは各脚質による速度補正です
前回の記事で中盤速度補正が逃げ0.98先行0.991なので云々と書いてたあれですが全部出すと
逃げ  序盤 1.000 中盤 0.980 終盤 0.962
先行  序盤 0.978 中盤 0.991 終盤 0.975
差し  序盤 0.938 中盤 0.998 終盤 0.994
追込み 序盤 0.931 中盤 1.000 終盤 1.000
となっています

勘違いしやすいのはこれはスピード値に掛かっているのではなく目標速度にかかっているため1%でも約0.2m/sと速度スキル1個分の効果があるということです
終盤速度補正が逃げ96.2%で追込み100%なので最後に追い上げられる怖さは実際のゲームで皆さん目の当たりにしていることかと思います
前回長距離は追込みが有利に設計されている感じと書いたのもこのあたりのお話です

さてここで中盤開始地点のことを考えてみましょう
逃げが100%の速度から98%先行が97.8%の速度から99.1%に移行します
逃げ先行はそこまで大きく変わらないのであまり気にしなくてもいいと思いますが
差し  93.8%→99.8%
追込み 93.1%→100%
と大幅な速度UPをしています

つまりここでいつも通り加速スキルが結構強いことになります

え~でもそんな中途半端なとこで出る丁度いい加速スキルなんてあるわけ…


上り坂加速スキル「登山家」

画像3

ありましたね
加速スキル「登山家」は 基準3×2.2=6.6s 加速度0.2m/s^2 のスキルです
6.6秒は阪神2200の坂開始地点で発動し中盤に入りそこから追い差しが加速しきるまで丁度いい時間です

イラスト

↑レースエミュレーターによる阪神2200追込みの速度推移
パワー1200で凡そ6.6秒の間に丁度収まります

そしてこちらは一陣の風が中盤入る直前に出た動画↓

一陣が発動し中盤に入り凄い勢いでゴルシが順位を上げるのが見て取れます
これが追込みの序盤速度補正→中盤速度補正に加速スキルを重ねた強さです
パワーの価値が3分の2になっているので加速スキルの価値も上がってます

結果としてゴルシは位置取りをかなり上の方で維持し最終的に終盤加速スキル無しでアンスキ発動のウンスに勝利(ライアンはブロック泣)
中距離は序盤の間にかなり縦長になるので大分前に出てもポジキープでペースダウンモードに落とされる可能性は低そうですね(多分)

勿論一陣の風の方が2倍強いので登山家はこれよりは弱いのですが差し追いにとっては地固めに近い感じと思ってよいかと思います

登山家が取れるサポカ

登山家を持ってるサポカは以下です(GameWithさんより引用)

画像4

マンカフェライスはスタミナカードとしてはそこまで強くないので入れてる余裕はあまりない気がします
ゴルシ及びウマ王はスキル数が膨大な為相当きついです

やっぱり地固めと同じく因子しかないでしょう
大分きついので回避したいルートですが因子でもらえるのがベストなのは間違いないです

あとは

画像5

差しライスです


まとめ

いかがだったでしょうか
阪神2200は登山家がどんぴしゃのコースということはご理解頂けたかと思います

ただ取得がやはり結構きつめではあるのと賢さを盛ったり中盤速度スキルで登山家分は追い上げられるとは思うので絶対必須とまでは言わないでいいとは思います
できれば欲しい…くらいのスキルですね

あと別の話になりますが今回のレオ杯の候補を簡単にまとめたものがこちらになります

詳細で検討はしてないので甘い部分もあると思います
また後日候補を一人ずつ見ていく記事を書くかもしれません
(特筆すべきキャラがいなければ書かないかもしれません)

レオ杯は20日後くらい?と思われるので気が早いかもしれませんが頑張っていきましょう

(*'-'*)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?