見出し画像

【ウマ娘日記】直線一気ゴルシとマエストロを捨てたマックイーン【ジェミニラウンド1】

こんにちは ぴあです

皆さまジェミニ杯いかがでしょうか?
ラウンド1が終わった時点で私は今のところ40戦36勝でした
(1日目:17勝 2日目:19勝)
流石にチャンミも2回目ということもあって全体のレベルが上がりしっかり仕上げてきてる人が多くSランクのウマ娘たちとも4戦当たりました
なかなか厳しい戦いですね

Sランクの方と当たった時間帯はエントリー開始直後の12時や15時あたりと深夜の1時頃です
Sの母数も増えてると思うのでボリュームゾーンである19時あたりでも危険度は若干上がってるかなと思います

今回はそんなラウンド1の軽めの日記というか記録メモ

直線一気に頼ったゴルシの感想

まず今回メインで使っているゴルシは私がこれまで記事で書いてきたことを実践して育成した、賢さ因子を使ってヒシアマゾンを入れて直線一気を採用した金回復3つ積みのゴルシです

画像1

やはりこういう記事を書いてる以上書いた育成論に沿ったキャラを実際に戦わせみないと、ということで採用してます
とは言っても色々なゴルシを入れ替えていたので24戦分のデータになります

画像2

24戦して1位10回 2位8回 3位3回 圏外3回
ぼちぼち?という感じですね
特筆して強いってことはないです

このゴルシはヒシアマゾンを入れその分スピ因子でスピ補助、パワーは合宿中など効率がいい時に光れば押す感じで作りましたがパワーを捨てたゴルシだと思っています

実際に使って思ったのは直線一気より素パワーの方が強いということです
というのも直線一気が発動すれば確かにググッと上がっていき強さを感じられるのですが何分効果が2.88秒ですので物足りないのです
そしてパワーを低めにした分中盤後方に押しやられる率が高くそれが直線一気のアドバンテージと合わせてプラマイ0になり総合的に弱くなっているように感じました

以下は先ほどのゴルシをレースエミュレーターの仮想京都3200mにかけたものです
直線一気型

直線ゴルシ

パワー1000型

画像4

直線一気はすぐ効果が切れてパワー1000のゴルシの方が早く最高速に到達する感じですね
実戦で負けた相手はパワー900~1000あたりのゴルシが多かったです

直線一気が弱いというよりはサポカ3色目のパワーカードに枠を裂いてまでの価値は無いのかなと感じました
ヒシアマ姐さんをわざわざ入れるのなら追込みためらいやコツも必ず取るくらいの気持ちでいくべきと思います
またパワーも減らさず確保できないとそもそもの意味を成してないですね
迫る影の方は効果も2倍以上なのと元々タイシンが自前で持っていてサポカを入れ替える必要が無い点が直線一気とは次元が違うという結論でした
また更に加速固有が別次元という感じはありますね

できれば素パワー1000近くあるゴルシを作り直したいな~というところです一応2日目朝にそれっぽいのを作り直したのですが(1日3回しかまともに育成できない)

画像5

一見強そうですが3200m~ではかなり弱いです
スタ根が足りてないようで相当運が良くなければ勝ちきれません
スタミナ計算機の値は下り坂などの計算が入ってないのではちょっと過剰気味かもとは思っていましたが、最低でもこれ以上は必要という実例が取れたのは良かったです
足りないといってもギリギリなので2000~3000mでは使えそうですが…それにしても長距離☆3×2をずっと使ってもなかなかSはつかない;;

マエストロを捨てたマックイーン

2人目の選手はマックイーンです

画像6

戦績はこちら

画像7

回復スキル数的に若干不安定で圏外があるけど回復がちゃんと発動すれば強めといった印象でしょうか
運ですがSラン絶好調ゴルシに勝つこともイラスト

感想としては流石天皇賞春と言えばマックイーンであり貴顕の使命を果たすべくがすごいベストマッチです
レースエミュレーターで見ればわかりやすいですが

画像9

最高速まで加速しきった直後に発動し全てあますことなく固有効果をレース場にぶつけられます
(ルドルフも大体そうなのでマックイーンだけじゃないとは思いますが)

スピード1260ですが距離Sだったらもっと強かったかなと思います
それに付随してマエストロがあれば安定もしてたと思います

先行が強いパターンはやはり縦長で逃げ先行が後方に対して多くのリードを取っている状態ですね
差がそこそこあって追いつかれる前に最高速まで乗れば先行の終端スピード補正97.5%があっても追込に対して勝ちきれるレースは多かった印象です
必ず競り合ってもらえるように先行は2人で出してます

そんなわけで…

もっと安定してパワーも確保してるゴルシ
ちゃんとマエストロを積んだスペちゃん

あたり決勝までに用意したいですね

多分マエストロを捨てたマックイーンは最後まで使いそうに感じてます

(*'-'*)ノシ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?