見出し画像

【ウマ娘】スピ800の世界、地固めが注目されてるわけ【マイル想定】

こんにちは ぴあです

最近キャンサー杯がマイルなのではという想定のもと色々試している方が多いですね
かく言う私もなんとなくマイル想定の育成をしています

そこでまず必要なのが逃げ対策です
理由は以前のセイウンスカイ実装時の記事を参照

セイウンスカイの頭を取る為に強い逃げが必要…
そこで現在注目を集めているのが「地固め」です
しかしこいつは実はマイルだけではなく逃げキャラにおいて超重要スキルといっていい性能をしています

今回はそんなお話

スタートの加速

逃げにおいて序盤から1位、もしくは1位を捉えられる位置についていることは非常に重要です
出遅れて5位くらいで中盤に入ってしまうとそこから1位に成り上がるのはかなり難しいですし、先頭であることが発動条件のスキルが複数ある為です
ファル子の固有やウンスの固有などを考えれば序盤から1位付近にはつけたいですよね
そこで重要なもののひとつにスタート加速スキルがあります

スタートの加速と言えば先手必勝!
となりそうなところですがパワー次第では実は先手必勝は罠スキルになります

無題

↑これはスピ1000 スタ600 パワー1000 根性300 賢さ1000 適正S,S
で安田記念想定のシミュレーションですが
先手必勝が発動する頃には速度は上がりきっています
つまりほぼ意味がありません

地固め無しの場合でパワー700あたりなら大分役に立ちますがそれでも金加速にしては恩恵は少な目な部類です
パワー1200の場合はほとんど恩恵がありません
ポジキープ前に発動する速度スキルの方がまだ役に立ちます

単純にターボの練習性能が高いので入れる価値はありますがチャンミでの取得は少し考えたいところです
興味がある方はシミュレーターで設定を色々変えて試すといいかもしれません

ほな何がええんや?と言えば先ほどから書いている「地固め」です

画像2

度々加速開始と同時に出る加速スキルの強さは書いてきましたがこの地固めも最高のタイミングで出てくれる強スキルとなっています

発動条件がスキルを多く発動するというものは3種類ありそれが
地固め:レース序盤にスキルを多く発動すると加速力がわずかに上がる
尻尾上がり:レース中盤にスキルを多く発動すると速度がわずかに上がる
ふり絞り:レース終盤にスキルを多く発動すると持久力がわずかに回復する

という序盤加速、中盤速度、終盤回復です
これらはスキルを3つ発動すれば発動します

そしてこの地固めは緑スキルにも反応するのが強スキルたる所以です
勘の良い方はおわかりかと思いますが、左回り、根幹距離、逃げのコツあたりを持っていればスタートと同時に発動してくれる常に発動タイミングが最高のスタート加速スキルという唯一無二のスキルになるわけです(上位の金スキルが無い)
効果時間も長めで1600mなら4.8秒ありタイミングを見れば先手必勝より遥かに強いと言っていいと思います
序盤から1位を取りたい逃げキャラには是非積みたいですね

発動には集中力(コンセ)でもいいですがチャンピオンズミーティングでは確実に発動する緑スキル3つがやはりベストかと思います

地固め用マイルサポカ編成

というわけで地固め入れたいな~と思い地固め入り因子を作っていたのですがすべての場面で確率が低すぎるのでチャンミのコース発表すらされていないのに既に断念しつつあります

やはり現実的にサポカからヒントでもらいましょう
(ただサポカも確率低め)
地固めを持っているサポカは以下の通り(GameWithさんから引用)

画像3

マイルではパワーも欲しいので完凸ならオグリでいいかと思います
そして逃げは頭を取る為に賢さとパワーをできるだけ盛りたいので
スピ1パワ2賢さ3 あたりでいいような気はします 完凸前提なら
キタサン オグリ ウオッカ
ファイン ドーベル フクキタルorネイチャ

あたりでしょうか
この場合はスピスタ因子 
またスピ2パワ1賢さ3 の場合でスピメインで押すならスタパワ因子になる感じだと思います
たづな、ヘリオス、ブルボンも候補だと思います

例によって私の場合は理想は組めないので賢さ枠でRルドルフの採用も考えていますが、前回の直線一気と同じで素ステを著しく落とすなら必須とすべきではないというのはあるのでファインを切って完凸オグリ借りの
キタサン テイオー オグリ借 ドーベル ネイチャ フクキタル
あたりがよさそうかなと思っています。このあたりは色々思案中ですね

スピ800の世界

という感じで序盤から1位を取っていけるキャラとしてウンス固有を積んだファル子とダスカを育成していたのですが、動画投稿者の方がこんなツイートをされていました

アングリング×スキーミングでぶっ壊れてしまったウマ娘ですがスピード800でよくなってるとは予想外でした
前回全ての距離でスピ1200距離Sが要求されるなんて書いたのに賢さとパワーの方が重要になっているとはウマ娘界の進化は速いです

極論ですが終盤距離が0mならスピードは0でいいので逃げは短距離になるほどスピードの重要性は減り賢さとパワーの重要度が上がっていきます
安田記念の1600mは終盤区間は533mであり春天の2分の1しかないので道中の位置取りの比重が前回より大きくなるのは容易に想像できますが、スピ800でもアングリング×スキーミングがあればスパート突入時に十分な差をつけられる、となると先ほどのサポカ編成も パワ3賢さ3 で良いかなとなりますね
(逃げばかりの話なので差し等他の脚質が居た場合はまた違うかもしれません)

というわけでアンスキを巡る逃げの戦いで有用な
スタート加速スキル「地固め」
皆様も採用検討されてみてはいかがでしょうか
勿論他にも速度スキルも多く積みたいところです
(結局序中盤も稼げる距離は終盤速度スキルと同じなので認識を改めました)

せっかくルームマッチが実装されたので
チャンミコースが発表されたら色々試したいですね
マイルでは個人的にファル子 ダスカ グラス バクシンオー タイキシャトルあたりを試そうかなと思っています(無ンス)

(*'-'*)ノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?