見出し画像

Well-beingに関連する問い31を、Power Automateで毎日ランダムにTeams投稿してみた話

こんにちは、株式会社PHONE APPLIでテレワークする梅田です。
最近はWell-being経営に関する取り組みにどっぷりハマり、「ウェルビーイング」という言葉を発さない日はありません。うぇるびー。(Let it beみたいで好きです。)

(ちなみに、弊社は組織の幸福度を測定することを可能にしたアセスメントサービス「Well-being Company Score」をはじめとした、健康経営コンサル事業を運営していますが、今回は置いておきます。)


さて、先日、幸福学研究の第一人者でもある前野隆司先生(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント(SDM)研究科教授)がFacebookで以下のような投稿をされていました。

画像1

Well-beingに関連する31個の問いへの答えをコメント欄にみんなで書くチャレンジです。参加してもヨシ。眺めているだけでもヨシ。前向きなコメントに、なんだかほっこりする気持ち。

めっちゃいいやん。。。


ということで、チームでやってみました!

PHONE APPLIでもWell-beingを推進する役割を担っている部署としては、ぜひ部署のメンバーでやってみたい。でも毎日忘れずに投稿するのはたいへんなので、代わりにBotに投稿をしてもらいます。やり方は簡単(3Step)!


Step1:Excelでテーブルを作成する

「テーブル」というのがポイントです。投稿したい内容を、まずはすべてリスト化します。

画像2


Step2:Power Automateで「スケジュール済みクラウドフロー」を選択

Power Automate とは、Microsoftが提供している、業務プロセス自動化のためのサービスです。テンプレートが豊富に提供されているので、コードが書けない!という方でも全然使用可能です(わたしは全くコードを書けません)。

画像3


Step3:「いつ」「なにを」「どこに」「どうする」を設定する

こちらが実際のフローです。【毎日朝の9:15】に、【Excelで作ったテーブルのうち、ランダムで1つ】を、【チームで使用しているMicrosoft Teams】に、【メッセージ投稿】する。という内容です。

画像4

詳細1【毎日朝の9:15】に

画像5

詳細2【Excelで作ったテーブルのうち、ランダムで1つ】を、【チームで使用しているMicrosoft Teams】に、
※ここではランダムで投稿したいと思ったので、「キー値」に 以下を手入力しています。

rand(1,30)
画像8

詳細3【メッセージ投稿】する

画像7

以上!

あとは、毎日投稿される問いに対して、メンバーが答えたり答えなかったりするのみです。(こんなかんじ↓)

画像8


さいごに:やってみての感想

チームで普段雑談をするだけでは聞けない話が聴けて、よりお互いの理解が深まります。また、仕事で使用するツールにBotで自動投稿されるので、無意識に答えを考えてしまうのも、面白いですね。

・・・ほかにもメリットはめちゃくちゃありますが、なにより楽しい!に尽きます。おすすめです。そういや、「自分に対して問いかける」って、機会がないと、あまりしないことかもしれませんね。


この記事に関する問い合わせ先

PHONE APPLIでは、わたしたちが提供するサービスによってコミュニケーション改革が起こり、イキイキと働き、パフォーマンスを最大限に発揮できる社員が増え、豊かで幸せな社会の共創に貢献したいと考えています。

なにかご不明な点や、気になることがあれば、「noteを見て来ました」などHPからでも、コメントでも、いつでもお声がけいただければ幸いです。

▼ PHONE APPLIコーポレートサイト
https://phoneappli.net/

画像9


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?