見出し画像

【父上母上ありがとう:自分log11/28】

本日のお題は〜⭐︎
会議、自己分析、睡眠

の3本よ〜‼︎ウフフフフ⭐︎⭐︎⭐︎

私はサザエがまだ苦手である。なんかがぐろてすく。

上手くいったこと

①会議に時刻前到着
②自己分析を空きなく埋めた

①自分に"数分送れます"の選択肢を与えなかった、絶対に今回は言いたくない!とこだわって動いてみた。
さすれば何故か信号に一回も引っかからなかった、ビュンビュン飛ばして行けた。
でも途中で飛ばし過ぎて、車が優先してくれることが2回あってちょっと申し訳ない気持ちになった。多分これはこのままビュンビュン行ってたら事故かなんかに遭ってたんかもなあ、なんで思った。そんなお告げだったのかな。

自分を甘やかさない、決める

②メモの魔力の夢100問を埋めた。
幼少期から未来の自分まで事細かく埋めていく設問である。
私の中で自分の過去は高校生当たりを指し、未来は20代後半を指していたことに気づいた。でも設問は幼稚園小学生...50代定年後...死ぬ瞬間まで細かく分かれており、人生の長さそして短さを感じた。

問いのなかでこのような質問があった
『死の瞬間をどのように迎えたいか』

私はこう答えた
太陽の入るお部屋でふかふかのお布団に横になり、父母の写真と家族に見守られ死を迎えたい


死の瞬間をどう迎えるか、その問いにその人の人生観が出るのではないかと思った。

 
もうこれ書いている時一気にモードに入ってしまって情景を想像して泣いた。
ぜひみんなもやってみると意外な人生観が出てくるんじゃないだろうか。
40〜死の人生後半にやりたいこと、そこに自分の人生の在り方が潜んでいる気がする。


上手くいかなかったこと

①家でめっちゃ寝た、分かってて寝た
②もっと両親の親切や気持ちを受け入れ感謝する


①寝た....寝てしまった...

②私はキムチもやしが大好物だ、冷蔵庫にあるのを見かけると全部食べる。その瞬間に食べる。これを知っている父はまあまあな頻度で買ってきてくれる、しかもお皿に入れてラップして冷蔵庫に入れておいてくれる。

ああ、愛されている。ありがとう。
でも何も言わずに食べてしまうだけの私。

そして母も私のためにびわ茶に梅肉エキスを入れた謎の飲み物を淹れてくれた。でも酸っぱくて、その瞬間炭酸を飲みたかったのもあって飲まなかった。うう、ごめん。

上手くいかなかったことへの改善策

①何もええことしようと思わんでええけ、ありのままやりたいことに時間をつかいんしゃいわたし。

余白の時間=意味のあることをしないといけないと思い込み自分を縛っていた。

私が過度に睡眠をとってしまう原因は現実に向き合いたくない、そんな気持ちが生まれている時が多い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?