見出し画像

私の休み方

お医者さんから言われる「休みなさい」
何をしたらいいのだろう…と思って尋ねると
何もしなくていい」って毎回言われる。

以前の私は、休む=病人らしく寝ると
信じていた。
でも、正直これは、体にまで不調にきてる時は
必要だが、今の私には少し暇すぎる。

休むが分からなくて数ヶ月…
最近やっとできるようになった私の休み方、
心の栄養補給の仕方を記したい。

1、人にあって話す

私は、友達が大好きだ。
こんな状況になっても変わらず接してくれ、
相談に乗ってくれる友達が沢山いる。
そんな人たちと一緒に、楽しい時間を過ごすと
元気になれる。
⚠️そのあと疲れることもあるけど笑

2、美味しいもの食べる

美味しいは正義だ!!!
やっぱり疲れた時は美味しいもの。
頑張っている自分へのご褒美として、
好きなものを好きなだけ食べる。
摂食を克服してきたと感じるのはここが大きい
かもしれない。
自分の心の声に従って、食べる自分を
許すことができてきた。

3、泣く

ひたすら泣く!笑
泣いたら、本当にスッキリする。
泣き方は、友達に相談しながら、でも、1人でも、映画を見てでも、気持ちさえ作れれば
どこでも泣けるだろう。
泣いて、いらないものを出していこう。

つまり…心に従って好きなことをする!

簡単に見えるが、これが一番難しい!
心が元気になることを少しずつする。
それだけでいいんです。

好きなことは別に精神疾患らしく引きこもって
する必要もありません。
自分に合った形で、自分らしく休みましょう!
誰でもいつでも休んでいいんですよ
😊

この記事が参加している募集

スキしてみて