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TSUYOSHI KANEKO / GOGEN株式会社CXO
2017年12月14日 09:14
「PV」「売上」などの事業がもつKPIと、達成したい「ビジョン」や、伝えたい「価値」が逆の方向を向いてしまって困ることはないですか?とくに事業会社のビジネスサイドVSデザイナーという関係性では、あるあるなんじゃないかと思います。そのような時は「あいつらはわかってない!」となる前に、目標の枠組みから一緒に再考してみるのはいかがでしょうか?定量的な「KPI」"だけ"になってはいけないKPI
2017年12月19日 00:46
UXのプロセスを始める前に、ミッション・ビジョンについて、よく時間をかけて議論していますか?ユーザーリサーチや、ペルソナ・シナリオ等の制作から始めていませんか?スキップされがちなミッション・ビジョンUXデザインの勉強を勉強しようと思った時にまず読むべき教科書的な本がいくつかあると思いますが、それぞれを読んでいて思うことがあります。これらの本は「僕らはなにを成し遂げたいか?」についてはす
グラグリッド編集部
2019年3月14日 14:26
※この記事は2012/12/13 グラグリッドの投稿記事の再掲です。「サービス」という言葉には、いろんな意味がある。概念があまりに一般的で、さまざまな視点から、それぞれ定義づけされてきたからだ。「お客さん、サンマもう一匹サービスしちゃうよっ。」という“無料”という意味を表すものから、「衣服のクリーニング・サービスやってます。」という仕事のまとまりを捉えて呼ぶもの。「ラッピングは、サービ
小山田翔子
2018年4月6日 11:13
サービス開発において「ユーザーがしたいことをできるようにさせてあげる」という議論は活発だが、いっぽうで「しなくていいことをしないようにさせてあげる」分野はまだまだ発展途上だと思う。なのでここで思っていることを書いてみる。赤信号に突っ込んで行くバスある日、私は近所でバスに乗っていた。進む道の信号は赤であり、私はてっきりバスは速度を落として止まるだろうと考えた。ところがバスは速度を落とさずその
ベルリンのしょこたん
2014年10月22日 00:55
突然歯が痛くなり、会社から近いという安易な理由で、何の口コミも調べず適当に通い出した渋谷宮益坂歯科。今日で計4回の虫歯治療が終わったんだけど、UX(ユーザーエクスペリエンス)がヤバすぎたので、是非ご紹介したい。 1. ほぼ待たない予約しても、なかなかその時間通りに見てもらえない病院は多々ある。けど、ここはほぼ待たずに、すぐ治療をしてくれる。2. 徹底的にお口をリサーチ初回は、