小山田翔子

GMOペパボ デザインリサーチ専攻 UI/UXデザイナー

除外キーワード検索UIのベストプラクティス

「保護カバーじゃなく本体が欲しいのに...」 とあるウイルスの影響で、外に出られない。せめて「どうぶつの森」で友達と会いたい。 そんなあなたは、とあるCtoCのフリマ…

さみしいUX

インターネットはさみしさで出来ている。 仕事終わり、部屋に帰り、あかりを灯し、服を着替え、LINEを送り、Youtubeを見て笑うとき。音楽を選ぶとき。いま、このnoteを読…

古びるUX

光にさらされて 物質は古くなる。何もかもすべて、どんなに柔らかく丁重に扱っても、空気、振動、光にさらされて。外的要因あるいは、自分自身に反響して。古くなることが…

消えるUX

議事録に書かれた幸福な落書き 社内の会議で、ひとりがGoogleDocumentで議事録をとり、リアルタイムでみんながそれを手元で読みながら話し合うことが良くある。 会議が煮…

見えない時間を見せるデザイン その2

前回の記事では「期限」および「記憶」の時間の見せ方について述べた。 今回は「所要時間」について考えてみようと思う。 例えば、GoogleMap GoogleMapでは、出発(到着…

見えない時間を見せるデザイン

アプリケーションにおける時間の表現はさまざまであり、人間の欲求と、置かれている状況を常に意識してデザインすることが求められる。 DBに入っているからと言って日付を…