見出し画像

86,400円

こんにちは。Penny係長です。

今回のテーマは『86,400円』です。

毎日、『86,400円』くれる人があなたの側にいるとしましょう。
皆さんは、毎日 『86,400円』使うことができるのです。
もう、笑いが止まらないかもしれませんね。笑

しかし条件があります。そのうち『28,800円』は自動的に引き落とされます。
自由に使えるお金は、『57,600円』です。
それが、1日も欠かさずもらうことできます。

言い忘れていることがありました!!
そのお金は使い切る事ができなかった場合、全て自動的に返金されます。
貯めたりする事は、一切できません。
必ず使い切ってください。
皆さんはどのように使いますか?

買える範囲で、好きなものに好きなだけ使いますか?
それとも誰か大切な人のために使いますか?
中には、家族のために使う人もいる事でしょう。
毎日『57,600円』ものお金が使えるなら、もしかすると他人のために使う日が来るかもしれませんね。
お金という心の余裕ができると、自分や大切な人以外の人のためにも使いたくなるのが、人間の真理かもしれません。

では、現実に戻っていきたいと思います。
聞いたことがある人もたくさんいると思いますが、この『 86,400円』は実際に皆さん全員が毎日手にしています。
嘘ではありません。
誰一人として、与えられていない人はいません。
赤ちゃんでも、お年寄りでも、女性でも、男性でも、お金持ちでも、そうでなくても、全員に与えられています。

しかし、与えられている『単位』は違います。
『円』ではなく、『秒』という単位で全員に与えられているのです。

1日は24時間、1時間は60分、1分は60秒、1日を秒にすると『 86,400秒』となります。自動で引かれる『28,800秒』は睡眠時間です。
1日8時間寝たとして、この数字になります。

皆さんは、残りの『57,600秒』をどのように使っていますか。
やりたい仕事に就けていない人がほとんどでしょう。
好きなことをやって過ごす事ができている人は、ほんのひと握りです。
やりたくない仕事だからといって、いやいや仕事をしていても『57,600秒』はどんどん消費していきます。

どうせ、同じ『57,600秒』を消費していくのなら、少しでも楽しく過ごした方があなたのためになると思いませんか?

『やりたくない仕事なら、逃げ出せばいい。』『世の中には、たくさん仕事があるのだから、文句を言って働くなら、今すぐやめるべきだ。』という人がいますが、逃げ出したり、辞めたりする事はそんな簡単なもんじゃない。

私も転職組なので、家族の後押しがなければ、以前の仕事を苦しみながら続けていたと思います。
しかし、当時は仕事を自ら楽しむことをしていなかったことも事実です。
やりたくない仕事であっても、自ら選んだ仕事なのであれば、それをどう楽しむのかが私は大事なんじゃないかと考えているわけです。

楽しくするのも、いやいや仕事をするのもあなたの気持ち次第です。
どうせなら、いい時間の過ごし方をして人生を全うしたいと私は思います。

無駄な時間は、本当にありません。
人生80年と考えた時、睡眠時間を除くと約1,681,920,000秒です。
もうすぐ38歳の私は、798,912,000秒を消費しています。
残り半分です。

残りの時間を、自分自身のため、家族のため、愛する妻のため、もう少し余裕が出てきた時には人のため、世の中のために『楽しく』使えたら、私の人生は良かったと心から思えるような気がします。

皆さんも是非、残りの人生(時間)を考え、どう過ごすことが自分自身にとって、いい時間の過ごし方なのかを考えてみてください。
きっと、これからの意識や行動に変化が生まれると信じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?