見出し画像

第1回 『うつとサウナ』を終えて、思ったこと。

7月20日、快晴の木曜日。

初めて、『うつとサウナ』というイベントを主催しました。

初めての試みで、開始するまではとても緊張していたのですが、合計9名の方にお越しいただき、僕自身もたくさんの気付きと学びがありました。

来ていただいた方々のおかげで、無事大きな問題もなく終えることができたと思います。ありがとうございます。

第1回ということで、感想と気づいたことなどを振り返って執筆していきたいと思います。



今回のイベントを行うにあたって、僕が一番気をつけていたことは
『フラットな関係性を築く』 これです。

どうしてもこういった場を企画すると、提供者と参加者の間に壁が出来てしまいがちだと思っていました。

本来なら、そういった関係性を構築するのも間違ってはいないと思いますが、それならカウンセリングなり別の場所に行けばいいだけの話で、ここでは僕も来てもらった方も全ての人がフラットでいて欲しい。そういった個人的な願いをテーマに、イベントを運営をしようと心がけていました。

一番最初の方をお迎えした際に、めちゃくちゃ緊張しながらこの場に来ましたと言われ、「そうか、今日来る人はかなりの勇気と覚悟を持ってくる人が多いよな。」と、主催にも関わらずさらに大緊張、来てもらったみなさんが心地よく過ごせるのかなどの不安が押し寄せてきました。

その後も数名の方が来てくれて、忘れもしない、その途中言われたある一言で、このイベントの価値はここにあるということを思い知った瞬間がありました。

普段通りサウナの案内をした後に雑談をしていた時

『今日、眠くないですか??気圧かな?ペイさんどう??』


と、何気なく今日の体調の話になりました。

このフレーズを聞いた瞬間に、自分がこの場で表現したかった、みんながありのままのことを話せる場所への大きな気付きとなったのです。

みんながフラットな場所を提供していたいとあれだけ思っていたのに、自分は1スタッフとしてしっかりイベントを運営しないと!!と、心のどこかで変な十字架を自分に背負わせていたことに気がつきました。(これはだらけるとか、イベントをお粗末に運営するとかではありません。)

自分が自分をさらけださなければ、そりゃ来る人だって遠慮してしまうだろうなとこの一言を聞いて気付き、この瞬間に何かが吹っ切れた気がします。

そこからは、僕も積極的に自分のことを話したりすることができました。

この日参加したみなさんはどうでしたでしょうか。
少しでも、あまり人には言えない部分がさらけ出せてもらえたなら本望です。

たくさんの気付きをありがとうございます!




今回、運営していて感じたのは、来てもらった方々ほとんどの方が
精神的な不調はあるものの、元気にやっている方が多い印象でした。

イベント中に話している中で、うつ病初期ではこんな場所に行こうとも思えないよねとか、当事者同士で交流を持ちたいと思う人って、ある程度回復してそれなりに今後のことをイメージして実現しようとしている人が多いよねという話になりました。

確かにと。

「うつとサウナ」という名前だけ見ると、何か暗い人たちがサウナに入りに来てるんじゃないかと思う人もいるかと思います。

でも、今回イベントをやってみてそこにあったのは、精神的な不調を経験したことをバネに、今後を力強く生きようとする人たちの交流でした。

うつ病やパニック障害、適応障害などの精神的な落ち込み、休職や退職での一時的な社会的地位の喪失(キャリアブレイク)など、それぞれみなさん抱えているものは違います。

それでも、その病気や状況を悲観的に捉えるのではなく、いや、数えきれないほど悲観的に捉えてきたからこそ、この現状をあえて原動力にしようとしている人が多い印象を抱きました。

この文章を読んで、僕私はそこまでの気持ちにまだなっていない、、という方ももちろんいると思います。

ただ1つだけはっきりしているのは、みんな同じような辛い経験をしているということです。

先ほども言いましたが、うつ病や様々な精神的な症状、社会的地位は、人それぞれ大きく違います。

だからと言って、あの人のほうが楽そうだとかそんなことはありません。

みんなが、それぞれ苦労しています。
それぞれ頑張って乗り越えようとしています。

そういった方同士で交流し、人と比較するのではなく色々な考え方を受容することができれば、大きな一歩になるんじゃないかなと僕は思っています。

そして、この『うつとサウナ』で生まれた出会いが、今後の参加者皆さんの糧になっていけば、主催の僕としては本当に嬉しいです。



この日、イベントが終わってから1人でサウナに入って振り返っていたんですが、一番の学びと気付きを得たのは僕だったんじゃないかなと思いました。

本当に人それぞれの症状、現状があって、その人なりに乗り越えようとする姿や言動を目の当たりにして、もっとこういった人たちがフォーカスされればいいのに!と心底思いました。

そういった意味でも、この『うつとサウナ』は続けていきたいと思っています。

いや、続けます。宣言します。

今回来ていただいた方々、勇気を出してお越しくださり本当にありがとうございました。

皆さんのおかげで大きな問題も起こらず、無事終えることができました。

今後ともよろしくお願いします!


そして、参加を検討されている方。
無理においでよ!なんてことは、言えません。
今回で、来るのにかなりの勇気と決断が必要なのが十分に分かったからです。

ただ、どんな立場の人でも、蔑むようなことをする人はこの場にはいません。
仮にそんな人が出てきたら、僕が対応しますので大丈夫です。

ちょっとでも行こうかな、、と思ってくれたら嬉しいです。
そして、お会いできたらもっと嬉しいです。

ただ、僕も皆さんも体調優先で。
急な中止は、僕がうつになってしまったくらいに思ってもらえたら。笑


告知は各自SNSで行っておりますので、下記リンクよりチェックしてもらえたら嬉しいです!

改めまして、今後ともよろしくお願いいたします🙇

ペイ


Instagram


Twitter


サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。