見出し画像

Ride TOKYO | 東京ついでにポタリングのススメ

地方で暮らす人にとって、「東京に行く」ことには少なからずワクワクがあるように思う。20代の頃は永代橋近くに部屋を借り、日本橋や品川のオフィスビルに毎日通っていた。この10年ほどは長野県の松本での自然豊かな暮らしを満喫していて、もう東京で暮らそうとは思わない。

それでも。

地方には都会にはないものがたくさんある一方で、都会には都会にしかないものがある。それぞれに、それぞれの魅力があるものだ。私にとって東京は新しい物事が集まり出会える場所。なんとなくそんな期待感がある。そんなわけで仕事や遊びに出かけた時には、ざざーっと巡って東京の空気を吸収したい欲が高まるのだ。

そんなときにおススメなのが、レンタルサイクル。
JRや地下鉄で巡るのもいいが、電車だとなかなかピンポイントに行きたいところに行けず、駅のゴミゴミした雰囲気に気持ちが萎えてしまうこともしばしば。自転車の視点で風を切って進み、気ままに、気になった場所に自由に立ち寄れるレンタルサイクルは、アウトドア派な私にとっては願ってもない移動手段。

そんなわけでコロナが明けかけたタイミングで久々に仕事の用事。「東京に行く」ことになったので、東京ついでのポタリングを実行に移す。

曇っていても、オシャレトウキョウ

まずは自転車選びから。
自転車を選ぶ?選べるの?と思うかもしれない。そう、東京は新しい物事が集まる街。選択肢は無数にあるのだ。
おそらくメジャーな選択は、シェアサイクルで車体としてはママチャリチックなものだったり、小型の電動自転車。これはこれで手軽で便利。ただ今回はせっかくだしもうちょっと走りの爽快感とかほしい。というわけでtokyobikeのレンタルサービスを利用してみることにした。

今回お借りした自転車。オシャレさんだ。

まずはウェブサイトで希望の時間の予約を済ませ、都内に2か所あるtokyobikeの店舗へ。荷物は仕事といえど最小限かつ軽量にまとめ、水筒も持参してきた。tokyobikeの店舗は独特の雰囲気があり、並んでいる色とりどりの自転車やグッズを見ているだけで楽しい。オシャレさんな店舗で扱っている、オシャレさんな自転車の中でも代表的なモデルがレンタル用として用意されており、好みの1台をチョイスして街に繰り出せるのだから気分は最高だ。

下北沢の住宅街を抜ける緑道
小洒落たシェアキッチン
どこだったか明治時代の重厚な建築

中目黒から下北沢まで所々に緑道のある気持ちの良い道をぐるーっと巡り、目黒川沿いを走って返却まで約2時間。すっかり変わった下北沢駅のオシャレさや道中の歴史のある建築物なんかを見れて大満足。新宿駅で自分にごほうびビールを頂き、お弁当を調達して、松本への帰路につく。

中目黒のガード下もいいね
スマホホルダーがスマホをハンドルにガッチリ固定してくれた。地図を確認しつつ、スマホスピーカーから音楽を流せるのでポタリングに最適。
tokyobike中目黒店に帰着
新宿に戻り人混みにまみれる

東京ついでにポタリング。電車移動とはまた違う角度で東京の街を楽しめて、健康にもいいこと間違いなし。出張やお出かけの、ちょっとした隙間時間にぴったりなアクティビティーじゃありませんか。次回はtokyobike清澄白河店を拠点にカフェ&美術館ライドがいいかもしれない。


今回の旅もオリジナルで開発したプロダクトのフィールドテストがサブの目的。実際のフィールドで実際に役立てることで見えてくる使い方や気づき。そこから生み出される、ミニマルで心地いいプロダクトを目指して、日々開発と制作を行っています。もしご興味ありましたらPEBLWEARついてもご覧ください!

小石のようなデザインの、Wearable Remote
ポケットから手元を見ずに曲送りや音量調整、再生停止ができる。好みの曲にしたり、歩行者とすれ違うときにサッと再生停止したりできたりと、音楽を聴きながら心地いいライドが楽しめた。
現代のデジタルUIを物理デバイスとして仕立てたオーディオコントローラー。2022年度グッドデザイン賞受賞。
ポケットの上からスマホの音楽アプリをサッと操作できる。立ち止まったりスマホの画面を確認する必要がなくなり、ワタワタせずに音楽を楽しめた。自転車をこぎながら、風に溶け込む音楽を楽しむ。ノリのいい音楽は疲れた時の燃料にもなる。

そして今回撮影した素材を使った動画制作も。「ポケットから手元を見ずに曲送りや音量調整、再生停止ができるって具体的にどういうこと?」を2分の動画でビジュアライズ。よかったら見てみて下さい。

No Music, No Life.
PEBLWEAR | クリエイター
赤塚 雄平


PEBLWEARついて詳しくはこちら
2022年度グッドデザイン賞受賞。1点ずつハンドメイドのウェアラブルリモコン。リンク先から製作オーダー頂けます。
Made in Matsumoto Nagano Japan.

Twitter | Instagram あります
Twitterではプロダクト開発から長野での暮らしぶりを、Instagramでは写真を中心にPEBLWEARの活動や魅力を発信しています。


今回のポタリングを心地よくしてくれたモノたち


※これからも色々な体験をnote記事にしていきたいと思っていますので、「いいね」頂けると励みになります!

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?