マガジンのカバー画像

恭庵書房(きょなんしょぼう)

52
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

砂を噛んだらうまかった

砂を噛んだらうまかった

サハラ砂漠でマラソン? 不毛な大地でそんなことして何が楽しいんだろう。

そう思って冷めていたはずなのに、「サハラ最高!」と連呼する友人に、いつしか洗脳されたのか、行ってみたいと思ってしまった。砂漠の真ん中に身を置いてみるのもいいじゃないか。自分なりの納得をし、無理せず、日常の延長線としてサハラマラソンに出場してみたら・・・。

現地で見たもの、会った人。想像を絶する世界観に、驚きかつ影響を受けた

もっとみる
恭庵書房のオススメ書籍 2021/3

恭庵書房のオススメ書籍 2021/3

亀山貴一『豊かな浜の暮らしを未来へつなぐ 蛤浜再生プロジェクト』
震災で家族を失った著者が、限界集落の再生に目覚め、安定した教師の仕事を辞め、苦労を重ねながら多くの人を勇気付けた蛤浜再生プロジェクトの記録。課題先進地という言葉があるが、亀山さんが直面し解決してきた問題は、これから多くの人がぶちあたる壁でもある。
牡鹿半島に初めて行った時に出会った方で、ウルトラシャルソンの企画でも大変お世話になった

もっとみる
『ゲンロン戦記』を読む(1)

『ゲンロン戦記』を読む(1)

『ゲンロン戦記』を読む、読書会を無事終了しました。参加者は東京2名、千葉2名、宮崎1名、デン・ハーグ1名。「誤配」と「ホモソーシャル性」というキーワードを中心に、ディスカッションが進行。

誤配を意識的に起こして多様性を確保することの連続が、パクチーブームの醸成やコワーキングの普及には必須だったと言う話を僕はしました。次の本を選ぼうと思いましたが、参加者からこれらのキーワードを掘り下げたいと言う話

もっとみる
コムラッズマラソン100周年!

コムラッズマラソン100周年!

世界最古のウルトラマラソン「コムラッズマラソン」が今年、100周年を迎える。昨年に引き続き実開催はできず、バーチャルレースであるが、ぜひとも多くの人に参加してほしい。

コムラッズマラソンはもともと89kmのマラソン。僕は第89回大会に出場し、勝手に「ぱくぱく!マラソン」と名乗った。それがきっかけで、世界のエクストリームな大会に出場することになった。

5km、10km、21.1km、45kmのエ

もっとみる
『ゲンロン戦記』を読む(オンライン読書会)

『ゲンロン戦記』を読む(オンライン読書会)

恭庵書房のオンライン読書会! 東浩紀さんの『ゲンロン戦記』を読み、ディスカッションします。本をスタートラインとしますが、議論の流れは参加者次第。

4月13日(火)21:00〜です。zoomで行います。参加予定者には当日指定の時間までに、URLをメッセージします。

原則、本を読んで参加してください。読まずに参加する人は、一番下に書いている投げ銭1口を参加費とします。
正式申し込みはPeatixか

もっとみる
“ありえない”をブームにするニッチ戦略

“ありえない”をブームにするニッチ戦略

標題の小冊子、各章より引用します。その後の『「ありえない」をブームにするつながりの仕事術』の執筆依頼につながった講演録です。

1 未経験だからできる新しいアイデアを思いつきそれに興奮したら、上司に意見を求めるべきじゃないし、専門家に相談すべきでもないし、経験を積むまで後回しにすべきでもないし、家族の同意を取り付けようとしてもいけません。イノベーションの第一歩には他人の「いいね!」は不要なのです。

もっとみる