見出し画像

「FP1級受検の筆界」 サイトナビゲーション

「FP1級受検の筆界」は、FP1級の最終関門である実技(金財)の面接試験に焦点を当て、設例解説、面接体験記、傾向分析、重要論点解説、攻略法と心構え、直前対策など、受検生目線に立つ様々なコンテンツを発信しています。

サイト名「FP1級受検の筆界」の「筆界」には、記事を「執筆する世界」という意味と、学科と実技面接との間にある見据えておくべき「境界」(=「違い」)という意味を込めています。

Photo by Chanh Nguyen via Pixabay

最近の記事から

2024年3月15日に発表されたFP1級合格者(金財実技合格者)の企業別ランキングをまとめました。


2024年6月のFP1級実技面接に向けたガイダンス記事(最新版)を公開しました。


FP1級実技面接2024年2月10日•11日•17日•18日実施のPart IとPartII、全8設例について、ラスパーが考える最適解を示し、詳細な解説を付しました。


FP1級実技面接直前対策の決定版。4つの章からなる充実のコンテンツに、現在収集できるあらゆる情報と考え得るノウハウを詰め込みました。
当サイト初の有料記事(500円)ですが、(1)試験当日の流れ リアルレポートの【会場受付】と【待機室】部分は無料公開しています。


2023年12月14日に発表された令和6年度税制改正大綱のうち、FP1級実技面接に係る改正点をピックアップしました。


2023年9月、百貨店大手そごう・西武が米投資ファンドに売却され、ヨドバシカメラが西武池袋本店に出店するというニュースが流れました。
このニュースを「FP1級実技的観点」から読み解きました。


2023年10月13日にTAC出版から新たに刊行された『FP1級実技面接対策問題集』についてレビューしました。


FP1級実技面接PartⅠ(相続・承継)とPart II(不動産)の最新の出題傾向と対策についてコメントしました。


FP1級実技面接の合格率や採点をめぐる「謎」について考察しました。


2023年6月17日に刊行された『1級FP技能士(学科)合格テキスト』(ビジネス教育出版社)についてレビューしました。

FP1級実技面接対策ガイダンス

FP1級学科試験に合格した方向けの実技面接対策ガイダンスです。実技面接のリアルな実態、教材や学習法、出題分野に関する情報をまとめました。

【速報】FP1級実技面接 論点解説

FP1級実技面接で問われた主要な論点を速報で解説しました。

▶︎ 2023年9月23日•24日

▶︎ 2023年9月30日

▶︎ 2023年6月10日•11日

▶︎ 2023年6月17日•18日

▶︎ 2023年2月4日 Part I

▶︎ 2023年2月4日・5日 Part II

▶︎ 2023年2月11日・12日 Part II

私のプロフィールと受検結果

私が61歳でFP試験の受検を志した動機と受検結果をまとめました。
各級の得点率はFP3級100%、FP2級98%、FP1級75%(学科161点/200点 実技(金財)139点/200点)でした。

完全独学 FP1級合格術

過去問はさほど繰り返さない。動画は見ない。ネットとスキマ時間を最大活用…
独自の勉強法により、ゼロからのスタートでFP3→2→1級を最短でコンプリートした、私の合格術を紹介しています。

FP1級実技面接体験レポート

私が受けた2022年2月19日のPartⅠ(相続・事業承継)は、ストックオプションや米国不動産の相続が問われた、まれに見る難問(奇問)の回でした。
本サイト閲覧数ダントツNO.1。冷や汗と苦闘の体験レポートをご覧下さい。

難敵のFP1級実技面接にどう立ち向かうか?

学科試験の後、FP1級完全合格の前に立ちはだかる最後の壁、実技面接試験。事前に15分間で設例を読んだ後、質問攻勢にさらされる12分間はまさに緊張状態MAXとなります。
面接官との一対一(デュエル)をどう乗り切るのか? 敵を知り己を知るための体験的コラム集。
9月に協会実技を受検して面接を回避する方法もあります。

FP1級実技面接対策コラム集

FP1級実技面接に向けて、学科で習得した知識を深堀りし、発展事項や学科未出の重要論点も取り込みながら、面接でスムーズに応答するための実戦力を強化します。

▶︎ 令和5年度税制改正のうち、相続税・贈与税、土地・住宅税制など、主にFP1級実技面接に係る改正点をピックアップし、まとめました。

▶︎ 令和5年度税制改正のうち、株式を管理する資産管理会社に負のインパクトをもたらした、「株式交付」に関する改正事項について。

▶︎ 過去の設例から、重要な論点を含む一節を抽出・編集し、Q&A形式にまとめました。直前の総整理にお役立て下さい。

▶︎ FP1級実技面接に向けて覚えておきたい「数字」をQ&A形式でまとめました。

▶︎ FP1級学科試験の応用編の問題について、今後、実技面接で問われそうな論点に注目しました。

▶︎ 2021年10月10日と2023年2月5日のPart IIの設例で、2路線に接するなどかなり複雑なパターンで出題された「不整形地」。今後の出題可能性も見据えて、未知あるいはあいまいになりがちなこの論点に、2回にわたって真正面から取り組みます。

▶︎ FP1級実技面接2021年10月10日 PartⅡについて、きんざいの対策問題集の解説にやや違和感があったので、別解を考えてみました。

▶︎ Part Iの設例でよく登場する「土地の無償返還に関する届出書」について、わかりやすく解説しました。

▶︎ 借地権に関する2つの書面、「借地権者の地位に変更がない旨の届出書』と「借地権の使用貸借に関する確認書」についてわかりやすく解説しました。

▶︎ PartⅠ頻出の小規模宅地等の特例。面接では適用可否をスピーディーに判定できるかどうかが問われます。2つの観点に留意した判定の勘所を身につけましょう。
「小宅無双を目指して」ミニ事例問題にチャレンジ!

▶︎ PartⅠで最近よく出る医療法人の承継について。過去問に即して3回に分け、できるだけ網羅的かつコンパクトに解説しました。

▶︎ PartⅠ2022年2月19日 米国不動産の相続についての解説。過去問集にはない米国遺産税の税額計算にも踏み込んでいます。

▶︎ PartⅡの権利関係を複雑にする曲者(くせもの)、「共有」と「使用貸借」にフォーカス。瞬時に状況を整理し、解決策を想起できるようにするために。
「使用貸借」には過去問の出題例を付けました。

FP1級実技面接 心の練習帳

FP1級実技面接で最も懸念されるのは、本番で緊張し過ぎて頭が真っ白になったり、言葉が出ずに沈黙してしまうこと。
面接に耐えうるマインドセットを作るために、押し寄せる不安とプレッシャーを言語化し、それを追体験し、徐々に慣れていくための、心の練習帳です。

FP1級実技面接まであと○ヶ月 対策特集

FP1級実技面接試験まであと1カ月。
以前の記事で挙げた2つの勉強法にプラスして、直前期にぜひとも実践したい新たな勉強を紹介します。


FP1級実技面接まであと1ヵ月。ここからの追い込みの質が、合否の行方を左右します。
私が行った直前1ヵ月前の対策を紹介します。


2024年2月のFP1級実技面接まで、あと2カ月。直近の2023年9月度出題の設例を振り返りつつ、現時点で特に念頭に置いておきたい学習対策上の留意点についてコメントしました。


FP1級実技面接試験まであと3カ月。学科合格の余韻に浸る中、まだほとんどの受検生が気づいていない、FP1級実技面接をめぐる6つの真実とは?

FP1級 究める論点

テキストベースの論点をさらに究めて、FP1級学科試験の高得点を目指しましょう。

▶︎ FP1級学科応用で頻出の類似業種比準価額の計算問題。得意とするあなたに、この難問をお届けしましょう。ある難関資格試験問題からの改題です。

▶︎ 小規模宅地等の特例について、様々な応用的事例を盛り込んだ確認ドリルです。実技対策には上記の「さくっと判定 小規模宅地等の特例」と併せてご利用下さい。

▶︎ 2022年1月のFP1級学科応用で出題されたアスファルト敷きのコインパーキングの評価。実技の設例でもよく登場するのに軽視されがちな「駐車場」の評価をまとめました。

▶︎ 原則的評価か、特例的評価か? よくわからなかった非上場株式の譲渡価格のモヤモヤがこれでようやく解決できます。

FP1級合格者 企業別ランキング

金財公式サイトのデータをもとに、FP1級合格者の企業別(金融機関別)ランキングをまとめました。
上位ランクの金融機関のFP1級ホルダーの人数や行内資格認定制度などについてもレポートしています。

FP1級合格者の面接体験記•勉強法(マガジン)

FP1級に合格された方々による実技面接体験レポートや勉強法についての note記事をマガジンにまとめました。

関連記事(簿記対策)

簿記の仕訳がわからない。会計の全体像が見えない…
迷路に陥った私を救ったある方法とは?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?