見出し画像

このひと言を加えるだけで、夫婦の距離を縮める魔法の言葉


今回は、森優子さんの著書『感じのいい人は、この「ひと言」で好かれる』で見つけた、夫婦関係の距離を縮めるひと言を紹介したいです。

森さんは、元リクルートの営業で、
「誰からも信頼されて好かれる人は、何気ない日常会話の中で、実に思いやる『ひと言』をさりげなくプラスしている」とおっしゃっています。

夫婦にとって、相手を思いやるというのは、大事なことですよね。

それが、無理なく、ちょっとしたひと言で示せるとすれば、いいなと思いませんか?

今回は著書の中で、僕が、これは使えると思った10選をセレクトしてご紹介します。(一部改変しています)

✅ パートナーへの朝の挨拶

「おはよう!」➡「おはよう!よく眠れた?」

相手の健康を気づかう、さりげないひと言です。

✅ 仕事が大変なパートナーへ

「おかえり」➡「おかえり。今日もお仕事お疲れさま」

相手の一日の頑張りをいたわる、ひと言です。

✅ 料理を準備してくれたパートナーへ

「ごちそうさま」➡「ごちそうさま。おいしかったよ」

手料理でなくても、準備してくれたことに感謝のひと言です

✅家事をパートナーに分担してほしいとき

「お皿、片付けてくれる?」➡「お皿、片付けてくれたら助かる」

してくれることへの効果をさりげなく伝えるひと言です

✅ パートナーが家事をしてくれたとき

「助かったわ」➡「助かったわ。頼りなるわー」

相手の存在価値を伝えるひと言です

以下は、ひと言追加、ではなく言い換えですが、参考にしたいフレーズです。

✅ しんどそうなパートナーへ

「がんばれ」➡「がんばりすぎないようにね」

相手の「心の逃げ場」をつくるひと言です

✅晩ごはんが急に不要になったとき

「ごめん、今日ごはんいらない」➡「ごはん準備していたらごめん。一緒に食べられなくなった」

相手をがっかりさせない思いやりあるひと言です

✅ パートナーが育児で失敗したとき

「なんで目を離したの?」➡「これから気をつけようね」

過去を責めるのではなく、未来志向のひと言です

✅ 育児が大変なパートナーへ

「こっちだって大変なんだよ」➡「お互いに、大変だよね」

大変さを競うのではなく、お互いねぎらうひと言です。

表現一つで、ずいぶん印象違うなと思いませんか?

パートナーに使ってみたいものがあれば、ぜひさっそく使える場面で使ってみましょう❗


LINE公式やっています❗
毎週、夫婦関係に役立つ"行動習慣"や"名言"をお届けしています。
今登録すると、「知らず知らずに深まる夫婦間のズレとその解消法」の動画をプレゼントします🎁
▼▼▼▼画像をクリック▼▼▼▼

noteでは、夫婦関係の悩みを軽くして、関係改善につなが心理学の話しを平日の月・水・金にお届けしています。確実にチェックしたいという方は、ぜひフォローしてください。また「スキ」ボタンを押して頂けると、書き続ける励みになります。

#家族#生き方#結婚生活#離婚#夫婦#夫婦関係#夫婦生活#夫婦関係改善#夫婦喧嘩#夫婦関係の悩み#夫婦カウンセリング#パートナーシップ#心理学#モラハラ#心理カウンセリング#これからの家族のかたち


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?