マガジンのカバー画像

気になること

10
最近気になったことや悩みなどをまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

スマホが苦手な世代

スマホが苦手な世代

夫婦ふたり子なし生活早30余年。
一部の親戚や知り合いからは『子供がいないと寂しい老後になるよ』と言われ続けましたが、日々夫婦ふたりで楽しく過ごしております。

教育費用を考えなくてもいい分、老後や余暇を過ごす楽しみ。
夫が元気な60代半ばまではあちこちふたりで旅行を楽しんでおりました。

夫が病気になって10年超え、わたしも2年前からがん闘病生活に入り、外出はできなくなりましたが、ふたりで過ごす

もっとみる

アップできない



アメブロにアップしようと思った画像

なぜかアップできませんでした⁉️

なぜかしら

謎❗️

2020年の初夢

2020年の初夢

1月2日の明け方に見た初夢です。

大学で講義を受けているわたし。
隣に前田さんという女性が座っている。
授業の内容が星についてで難しくて退屈だったので
パソコンで他のことをしていたら先生に見つかった。
前田さんから授業内容が書かれた教職本を手渡してくれたので有難くお借りした。
授業のあった部分を綺麗に切り取りコピーして返却した。

※ちなみに友人で前田さんは(知っている限り)いません(笑)

もっとみる
郵便局でキャッシュレス決済ができるように

郵便局でキャッシュレス決済ができるように

何かと普段からよく利用する郵便局。
近畿ふるさと便を毎年1年分まとめて申し込んでいるけれど切替月が10月。
キャッシュレス決済ができるとしたら2020年10月の切り替えの時かな。

切手やはがきなどがキャッシュレス決済できるようになるのはありがたいですね。小銭が無くなるのはちょっと嬉しい。
1円玉5円玉が意外と溜まるのですよ(;'∀')
溜まったらまとめて入金すれば…と思うのですが面倒なのでずんず

もっとみる
もやもやすること(加筆あり)

もやもやすること(加筆あり)

年に1回、毎年もやもやすることがある。それはわたしの誕生月でのこと。
誕生日当日の朝にLINEでお祝いスタンプを送ってくれる友人からはいつも素敵な贈り物を誕生日当日にいただいている。

会社員時代に仲の良かった後輩の友人がいる。仮にゆきちゃんと呼ぶ。
彼女はわたしより5歳下で入社した時から仲良くなり、かれこれ20年以上の付き合いになる。

当時から少しおっとりしていてぼっとした感じ(悪く言えば気が

もっとみる
めんどくさい人

めんどくさい人

馬が合わない人って誰にでもひとりはいるのではないかと思う。
我が家でも夫婦そろって馬が合わない人がいる。

なぜかその人と話していると夫婦そろってイライラする。
話のポイントが明確でないことが多く、「・・・・だから」「‥‥であって」とこちらが知りたいことがなかなか伝わっててこない。

何か質問をすると「様々な事例」の説明から入り、「それでどうなの?」と結果が知りたい私たちをやきもきさせる。

しか

もっとみる
介護認定の不思議

介護認定の不思議

脳梗塞の後遺症で左半側麻痺になった家人ですが、ひとりで自宅介護をしていると、ちょっとしたことがすぐに実行できなくて厄介に思うことが多々あります。

今日は2年に一回ある認定調査の日でした。介護が必要なレベルを判定する日で、現在は要介護2を認定されています。(車いすレンタルと週2の訪問リハビリは本当にありがたいです)

立ち合いには介護される本人と介護者(=私)とケアマネさんと調査員の方。
1時間程

もっとみる
デイケアと在宅介護

デイケアと在宅介護

大往生というテレビ番組がやっていてトノに一緒に観るようにと促された。
その番組の主人公は在宅医療をしている80代の森鴎外の孫にあたる先生で
在宅医療の終末期の様々な様子が放送されていました。

肺がんで寝たきりの80代の父親と目の不自由な40代の娘さん。
母親は数年前に他界し、父親ひとりで娘のサポートをしている矢先のこと。
父親は娘を残して死ねないからと1日を懸命に生きていました。
そしてまもなく

もっとみる
病院で看護婦さんの声が聞きとれない

病院で看護婦さんの声が聞きとれない

いつもは家人を連れての病院通いだけれど 内科に行く時は自分だけで行く。
通いの内科は待合が狭くて 車いすを入れるスペースが全くないため。
家人もそのことを理解しているので 病院に着いた時と出る時に電話する。

受付には数人の看護婦さん達がいる。いつもなら第4土曜日に行くが
12月は平日にいくことになるね、と思いながら25日に出かけることにした。

クリスマスならきっと空いてるかな。
そんな期待を持

もっとみる