見出し画像

食べられるミニチュア🥖沢山のパンが焼き上がりました!


皆様、こんにちは👩🏻‍🍳

最近note更新できてないなと思い、固定記事にしてある「食べられるミニチュア🥖」が目に入り、
「久しぶりに作りたい!せっかくなら沢山の種類の成形をしたい!」
と思い立ち、実行に移した次第です☺️

【クッキー生地配合】

無塩バター 90g
粉糖(グラニュー糖でも良し) 30g
薄力粉 120g
塩 ひとつまみ

【色付け・生地の割合】

プレーン生地ができたら、インスタントコーヒーをお湯で濃いめに溶いたもの少量、ココア少量で3色付けします。
今回はプレーン生地100gを取り、残りの生地をココアとコーヒーの割合(約65gずつ)にしました。

そして今回は、今までよりほんの少し小さめに挑戦!
1つを5gに分割して丸め、
どの色で何パンを作ろうかな〜と考えながら作業していきます。

ハード形のパンは茶色を使って
菓子パンはプレーン生地かな…🤔


ここからはもう夢中で作業!
せっかくなら写真を撮れば良かったのですが…


成形できました〜!一気に出来上がり写真〜!


夢中でしたすみません…🙇‍♀️
一旦冷凍して、翌日焼きます!



【焼成温度・時間】

180℃予熱、170℃に下げ12分+5分
大きめ、成形が厚めのパンは+5分くらい焼成!

焼き上がりました〜!!!


ツイストドーナツ、ベーグル
メロンパン、クリームパン、コロネ
プレッツェル、ベーコンエピ
くるみパン、クロワッサン
ブール、バゲット
フーガス、バゲット2、三つ編みパン
パンオショコラ
バターロール、ソーセージパン
シナモンロール


食べられるミニチュアを作るにあたり、私の中にあるこだわりは、
『仕上がりが可愛く、しっかり美味しいこと』

もっと小さく作ったり、形を凝ることも可能だとは思いますが、あまり手間と時間がかかると、クッキー生地がダレてきて見た目も味も落ちる心配があります…。
せっかく"食べられる"のだから、ちゃんと美味しくないと!☺️

と思って、いつも手早く作業しています💨
(なので作業中の写真が少ないのです…。)(言い訳)


さて、せっかくなのでパン屋さん風のディスプレイをしていきます!

菓子パンコーナー!かわいい〜
ハード形のパンコーナー🥖
実際のパン屋さんでも
どれにしようか悩みがちコーナー


今回作った1個約5gのクッキーは、作業しやすく、クッキーとして食べ応えもあるサイズ感かなと思いました。

全体の写真です🍞パン屋さん気分〜


食べられるミニチュアは作っていて本当に楽しいので、皆様にも是非作っていただき、美味しさと楽しさを共有したいです☺️


以前、【今日の注目記事】に取り上げていただいたものがこちら⇩⇩⇩


過去の記事も合わせてどうぞ!


長々お付き合いいただきありがとうございました。今後ともお気軽にご覧ください。
皆様もお好きな形で是非ミニチュアクッキー作りを〜!

ご来店ありがとうございました!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?