見出し画像

食べられるミニチュア🥖



今日は過ごしやすい天気ですね☺️
昨日は寒くて寒くて。羽毛布団を出したらこれからの冬が耐えられなくなりそうなので、私はもう少し我慢します。

さて、暑いのも寒いのも苦手な私は、久しぶりに食べられるミニチュアパンを作りました。かわいいので是非ご覧ください〜!

【配合】

無塩バター 90g
粉糖(グラニュー糖でも良し) 30g
薄力粉 120g
塩 ひとつまみ


一通り混ぜて、プレーン生地ができたら生地を1:2:2に分けます。
(プレーン生地50gを取り、残りの生地を半分に分けると丁度良いかと思います。)

分けた生地を、一つはインスタントコーヒー、もう一つはココアで色付けします。

こんな感じです


茶色2種の生地は7gに分割します。

こんな感じです


丸いハードパン(ブール)を作りたくて今回生地を作っていたのですが、久しぶりで色々成形したくなったので、思うがままに作りました🥐

ブールは、丸めたココア生地に十字の切れ目を入れ、そこにプレーン生地約1gを入れてそれっぽくします。

バゲットやプレッツェルはコーヒー生地とプレーン生地も使いつつ…

こんな感じになりました

生地量は、小さいパンは4g、バゲットとブールは8gくらいで作っていきました。

成形し終えたら一旦冷凍します。
(その方が焼成後の形がしっかりする気がしています。)

オーブンは180℃予熱で。

冷凍庫から出して並べ、そのままオーブンへ


180℃で11分+5分
バゲットとブールは+8分くらいです。


焼けました〜!


ハードパン🥖
粉糖をかけたらより本物っぽくなります!


粉糖をかける前は、正直しいたけにしか見えませんでした。(しいたけもかわいいかも。)

プレッツェルと
余り生地で作ったメロンパンとトースト


かわいい


色んな種類作ると楽しいですね☺️

入れ物に入れてみたりして
ちっちゃいパン屋さん気分🍞


並べながら、ロールパンとかクロワッサンの形も作ればよかったな〜と思いました。また今度作りますね🥐

以前に1種類ずつ作ったレシピも載せておきます。
少し配合が違いますが、成形の仕方など参考になれば!



今回のクッキー生地は甘さ控えめで、生地がダレにくく扱いやすいレシピです。スノーボールクッキーの粉糖をまぶす前、だと思っていただければ。

抹茶パウダーやいちごパウダーなど、他の色付けも試してみたら楽しそうです!


さて、オーブンに入れる前の写真に、1個だけ栗があったのを、皆様はお気付きでしたでしょうか…?

作ってみたかったんです…🌰


味はココアなので変な感じ!
どんぐりも作れたらかわいいだろうな〜なんて考えてしまいました。

皆様もお好きな形で是非お試しくださいませ!🍞

(こんなのも見てみたいというご希望などございましたら、参考にさせていただきたいので是非コメントください📝作ってみた!などもお待ちしております…!)


寒いので引き続きお身体にお気を付けを👩🏻‍🍳
気まぐれ投稿になりますが、宜しければ是非またご覧ください。

今日の雲、パンみたいでした🥐

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?