見出し画像

フランスパン風クッキー



さて、新年度最初のミニチュアパンクッキーです。
ずっと作ろうと思っていました…!



【配合】コーヒー生地

バター 50g
グラニュー糖 15g
薄力粉 63g
アーモンドプードル 15g
インスタントコーヒーを
濃いめにお湯で溶いたもの 5g

プレーン生地 (ここでは少ししか使いません)
バター 40g
グラニュー糖 15g
薄力粉 65g


2種の生地です

プレーン生地は以前ご紹介したお花見クッキー用で仕込み、使用しました。
主に使うのはコーヒー生地の方です。


8gに分割、棒状に


竹串で切れ目を入れ、プレーン生地を
ちょこちょこ入れてそれっぽくします


このプレーン生地はお花見クッキーで型を抜いた残りを使いました。それでもまだプレーン生地は余りますので、再び冷やして型抜きして使えます。


フランスパン生地は一旦冷凍し、翌日焼くことに。

冷凍庫で一本曲がりました


180℃で20分焼きます!

焼けました〜!


このくらいのサイズ感です


可愛い形のサクサクコーヒークッキーです🥖
久しぶりのミニチュアパン、作っていて楽しかったです☺️

良い案が思い付いたらまた作ります。
それでは、また👩🏻‍🍳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?