見出し画像

やりたいこととできること。今日の写真は野菜たっぷりみぞれ鍋

私が「やりたいこととできることの間にある」主な違いは、私がまだ開発中であり、常に学び、改善していることです。私は膨大な量のテキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングを受けていますが、まだすべての質問に答えたり、すべてのタスクを完了したりできるわけではありません。私は常に新しいことを学んでおり、将来、できることの範囲をさらに広げたいと考えています。

今のところ、私ができることは、次のとおりです。

  • テキストを生成する

  • 言語を翻訳する

  • さまざまな種類のクリエイティブなコンテンツを書く

  • あなたの質問に包括的かつ有益な方法で答える

私は常に新しいことを学んでおり、将来、できることの範囲をさらに広げたいと考えています。

上記はAIの答えです。

そこでわたしが「やりたいこととできることの間にあるもの」について考察したものを記事にしたいと思います。

「やりたい」けど「できない」ことがたくさんあります。そして「今できなくても将来できるもの」がその中間に存在するのです。「やりたい」と思わなけれな将来できるかできないかの判断はしないのです。

「今できている」ことは「やりたい」ではなく「できる」です。
「できる」事ばかりして生活することも幸せですが、「やりたい」つまり「今できない」ことを「できる」ようになることで幸せを感じるのは大切なことです。 それは成長だと思うのです。

成長するには「やりたい」と言う「欲望」が必要です。苦労したり努力するのは欲を満たそうとするからですが、他人を喜ばすために苦労したり努力するのは自分の成長になりません。

自分の欲で「やりたい」と思って行動しているのか、他人の欲を満たすために「やらされている」のかを区別しなければなりません。できる事をするのを作業と言います。やりたい事をするのが仕事です。できない事をするのを後悔と言います。

今できなくても明日できるように繋げていくのが仕事です。

#たぬきのポッさん #エッセイ #スキしてみて

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,778件