見出し画像

アメリカで大注目!!3ドルショップ「ブランドレス」のビジネス戦略

写真:ブランドレスの展開商品(一例)

アメリカでは、日用品や食料品など身の回りの商品を、今風のテイストに再構築し、デジタルネイティブ層をターゲットにオンラインで販売する新小売ブランドが続々と登場しています。全ての商品を3ドル均一で販売する一般消費財eコマースとして昨年登場したのが、「ブランドレス」です。ブランドレスは、急成長を目指すサンフランシスコ発のスタートアップ企業で、今夏には、ソフトバンクがリードインベスターとなり、シリーズCで、240 ミリオンドル(約260億円)を調達し、ますます注目を集めるeコマース企業となっています。

良質の商品を3ドルで販売するオンライン限定ショップ

写真:3ドル均一のオンライン限定展開のブランドレス

3ドル均一ショップということで、日本の100円均一ショップ、または300円均一ショップなどを思い浮かべる人もいるかもしれません。確かに販売価格を統一している点では共通しているのですが、お店としてのコンセプトは大きく異なります。ブランドレスはどちらかというと、その名前からも影響が感じられますが、無印良品に近い存在です。こだわりを持って製造された良質のものを、ブランドによるマークアップなしで、安価に提供する、そんなコンセプトを持ったサービスです。ブランドレスが無印良品と異なる点は、実店舗を持たず、オンラインのみの販売で、価格が統一されている所です。

ブランドレスの強みは、3ドル均一という安い価格ではありません。

本当の強みは、環境保護、健康志向などいくつかの価値観を基に製造された質の高い商品にあります。シンプルなデザインパッケージで統一され、こだわりを持って開発された商品を、中間業者や店舗などをなくし、ブランディングなどにかけるコストを削減することにより、一律価格という分かりやすい形で低価格で販売するという、質と価格のバランスが良い点が魅力となっています。

ブランドレスの商品は、ミレニアル世代をはじめ、今アメリカの消費者たちが商品を選択する際にチェックする項目をクリアするように開発されています。ブランドレスの商品パッケージひとつひとつにも表示されていますが、例えばこんな6つのこだわりが取り入れられており、このブランドの商品なら大丈夫という安心感を提供しています。

・オーガニック
・グルテンフリー
・フェアトレード
・環境に優しい
・社会貢献できる
・動物実験をしていない

ブランドレスの商品パッケージと商品へのこだわり

ブランドレスでは、各商品の大きさや量を調整することにより、全ての商品が3ドルとなっています。価格が変動することがないため、大多数のスーパーやオンライン小売サイトとは異なり、購入のタイミングを見計らう必要がありません。かなり厳選された品揃えとなっているため、選びやすく、短時間で効率よくショッピングをすることができます。オンラインで購入するので、画面上で選んでいる時点では商品の実物のサイズの実感があまりわきませんが、商品が到着してみると、改めてそのコストパフォーマンスの高さにびっくりすることになります。USDAのオーガニックの認証を正式に受けている商品でも、市販の非認定のブランド商品よりもコストパフォーマンスが良い商品もあり、全般的に他社の市販品と比べてサイズ的にも質的にも期待以上の商品が多くあります。

写真:ブランドレスのパッケージはシンプルかつオシャレなデザインで統一されている

ブランドレスでは、調味料、スナック、グラノーラ、コーヒーなど消費期限の長い食品のみが販売されています。野菜や果物、肉、魚などの生鮮食品は扱われていません。パッケージはシンプルですが、キッチンに置いてもオシャレに感じる統一感のある色使いのデザインになっています。ほとんどの商品がオーガニックのもので、商品によりそれぞれ変わってきますが、ナッツや乳製品が使用されていないこと、フェアトレードであること、グルテンフリーであることなど、今流行りのヘルシー志向の人々のチェック項目がしっかりと表示されています。

写真:ブランドレスは環境配慮型商品も展開

トイレットペーパーは、環境保護に配慮した商品となっています。再生紙ではなく、森林保護のため木を使用しない非木材資源のトイレットペーパーです。では何でできているのかというと、さとうきびや竹を資源にしています。これらは、木と比べると圧倒的に成長速度が速く、利用用途が他にあまりないため、サステナブルに有効活用することができます。

クリーニング洗剤などの家庭用品や、包丁などのキッチン用品も全て3ドルで販売されています。ブランドレスは基本的にそれぞれのアイテムが一種類だけで、迷わなくていいような品揃えになっているのも特徴ですが、中にはハンドソープの香りのように、それぞれ好みがある場合には、いくつか選択肢が用意されています。

クリーニング洗剤が3ドルというのは、特に安い感じを受けないかもしれませんが、量が調整されており、通常の2倍くらいのサイズの商品になっており、他で購入するよりもお得感が感じられる商品となっています。

ブランドレスでは、様々なカテゴリーの日用品を取り揃えていますが、女性に人気なパーソナルケア、ビューティーケアの商品も品揃えが豊富です。

続きはこちらから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?