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ニューヨークで急増するミールデリバリーサービスで実現したいこと。

TV dinnerからプリペアード(調理済み)ミールデリバリーサービスへ

第二次世界大戦後のアメリカのトレンドは、タイムセービング(キッチン電化製品の発明による労働時間短縮)とテレビジョン・ウォッチング。ここに目をつけた食品メーカーが「テレビを見ながら食べられる、お手軽ディナー」というコンセプトに、メインディッシュと付け合わせがすべてトレイにセットされた冷凍食品「TVディナー」を発売し、広く普及しました。その後、時代が進み健康志向の影響でローカロリーで野菜も摂取できるような健康に配慮した商品も多く発売されるようになりました。そして今、添加物や社会・環境に配慮した商品の需要の高まりやオンラインの普及で成長を遂げているのがサブスクリプション型(定期購入)のプリペアード(調理済み)ミールのデリバリーサービスです。

成長するサブスクリプション型ミールデリバリーサービス市場

すでに材料がカットされレシピに沿って調理をすれば料理が出来上がる、ミール・キット、すでに調理された食事がパックされたプリペアードミールを定期購入者にデリバリーするサービスを提供する企業の数はここ数年で急増しています。このサービスを利用している多くがミレニアル世代(1981年から2000年に生まれた世代)と言われています。「画一の特徴を持たないことが特徴である」と言われる彼らを引き付けるため、各社が料金体系やサービスや価格、そしてWebデザインから梱包されて届くパッケージのデザインの細部にまでこだわり差別化を図っています。

そこで今回は「どんなライフスタイルを実現したいと考えている人向けなのか」、ターゲットを明確にし、ターゲットの好むコンセプトにマッチするデザインを持ったブランドを紹介したいと思います。

「クリーン、オーガニック、レディートゥイート(美しくなれる、環境に優しい、調理不要)」

忙しく働いていても美しく健康的な生活を送りたい女性に人気の「sakara life」。自らもビーガンである会社の創設者がニューヨークエリアのみのデリバリーとして始め、現在ではその人気からアメリカ全土にビジネスを拡大させています。

オーダー方法はホームページから、3日または5日分の朝、昼、晩全て、一日二食、一食分のみからオーダーの種類を選択できます。農家から仕入れる食材によってメニューが決まるため翌週のメニューが前の週になると表示され、コースを決めると日曜日の夕方(時間は選択可能)ミールセット、頼んだ日数分のデドックスティー、ハーバルエッセンス(飲用)、どんな生活をするといいかの提案書の入ったボックスが宅配便で届きます。

写真:おしゃれで洗練されているパッケージ。ターゲットとしている女性に人気がありそうなデザインです。

写真:スーパーフードを中心した素材で完全ビーガン対応のメニュー、かつ全てオーガニックで植物由来の原料のみを使用しています。

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