見出し画像

【詩】すずむしども

夏の夜の川の道

鈴虫どもの泣き声に

私も腰をおろしましょう

どこ吹く風の泣き声に

私も涙をながしましょう


夏の夜の川の道

鈴虫どもの泣き声に

私も詩を読みしょう

聞く人おらぬ泣き声に

私も空を眺めましょう


夏の夜の川の道

鈴虫どもの泣き声に

私も花を添えしょう

つがいを求める泣き声に

私も耳をすませましょう


朝日の刺した水面には

泣き疲れたリンリリリ

力尽きたリンリリリ

後は流れに消えるだけ

私も一人リンリリリ


すずむしどもはどこへゆく


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,279件

貴重な時間をいただきありがとうございます。コメントが何よりの励みになります。いただいた時間に恥じぬよう、文章を綴っていきたいと思います。