北京_190913_0047

中国人が前より優しくなっているが、やはり自己中心的な人はまだまだいる

最近の中国のニュースと言えば
米中貿易戦争だったり、香港の暴動だったり
結構世間というか世界を騒がせているわけですが
本日は中秋節といって中国では大事なお祝いの日で
街中は意外とお祝いムードな感じでした

北京_190913_0018

※写真は故宮内の様子

中国には上海、香港だけですが
よく親の仕事で行ったことがあって
みんな質問するとめんどくさがられたり
反応がよくなかったりして
「中国の人ってなんでこんな心荒れてんだろ」
って思ってましたけど
今回7年ぶり?とかに北京は初めてですけど
中国に来て、人に道聞いたりすると
凄く丁寧に教えてくれたり
何より、空港に夜中着いて
ホテルまでの手段がわからなく
不安なままなんとかバスにたどり着き
バス内でホテルの場所聞いたら
質問した近くに座ってた人も反応してくれて
なんとその人がタクシーまで呼んでくれて
一緒に向かうという経験をしました

改めて人って変わるんだなぁと
凄く感じました

たまたま良い人に当たっただけかもしれませんが
それでも二桁くらいの人に聞いてみんな優しかったので
間違いなく優しい人が増えているんだと思いました

良くない中国人というか態度悪い人
平気で横入りしまくる人たちも多くいますが(笑)
それでも少しずつ優しい若者が確実に増えているというのは
凄くいいことですよね

僕も人に自然に優しくなれるようになろうと思いました
咄嗟に優しくできるかが一番大事ですからね

この記事が参加している募集

記事を読んでくださり、ありがとうございます。本を読むのが大好きです。いただいたサポートは大好きな本に使ってみなさん共有していきたいと思ってます。宜しくお願い致します。