見出し画像

『ちょい足し』で『-3.27kg』!!産後ダイエットに本当に必要なのはエクササイズや食事だけじゃない。

経験した人ならお分かりと思いますが、妊娠中に増えた体重は、出産した後すぐに戻るわけではありません。


家事に育児にダイエット・・・でも母乳が出ないと困るし無理はできないよ。。。そう思ってるのはアナタだけではありません!!当然の悩みです。


出産という一世一代の大仕事をした素晴らしい女性の皆さんを応援したい!!

今回は、World Obesity Federation (世界肥満連盟)、obesity reviews誌に掲載された1892人の産後女性に関する研究のまとめをご紹介します。


ちょい足し = 記録をとること

いやいや、記録だけで体重が変わるわけないと思うのは当然です。ただ、まだページを閉じないで(笑

今回の研究で明らかになったのは、

A.普通に運動と食事によるダイエットをした人たち
 平均 : -1.34kg (-1.66kg ~ -1.02kg)

B.運動・食事に加えて、記録をとった人
 平均 : -4.61kg (-7.08kg ~ -2.15kg)

記録をとったB.の人たちは圧倒的に体重が落ちたんですよ!!!
ダイエット効果は3倍以上!!の差が出るんです。7キロ以上落ちてる人もいますからね。

やるっきゃない!!


これは産後ダイエットの数値ですが、普通のダイエットでも記録をとると体重が大きく落ちることが証明され、肥満研究者の中では常識になりつつあります。


でも胡散臭いと思いますかね?そんな疑り深いアナタは是非読み進めてください♪


なんで記録をとるだけでそんなに体重が落ちるの?

疑問はもっともです。記録で体は動きません。代謝も上がりませんし、食べる量も変わりません。でも、変わるんです。

ダイエットが失敗する原因ってなんだと思います??

簡単です。やめてしまうからです。続かないからです。つらいし。
なら、継続すればいい。それが出来たら苦労しないって?


行動を継続する為の一番簡単な方法が『記録』です。


スマホを見返したときに、昨日の、おとといの、その前の記録が残っている。それがとっっっっても大切なんです。

途切れさせないようちょっとだけでもやっておくか!そんな気持ちになれば成功♪


まぁ精神論はおいておいても、
科学的には「記録を取る」 → 「継続の助けになる」というのが定説です。
本当に体重を落としたいなら記録はとりましょう。


記録って何をすればいいの・・・?

面倒なことはしないでください!!記録自体が面倒でやめてしまってはダメなんです。


私が推奨するのは『活動量計』です。 ↓こんなの↓

選ぶポイントは、
消費カロリーが分かる(ウォーキングメインの人は歩数計だけでも可
スマホと連携して、アプリで勝手に記録が残る

この2つだけでOKだと思います。高いのをわざわざ揃えなくてもいいですよ。正確なカロリーを知ることが目的じゃないです。あくまで痩せることが目的です。


ジムやランニング、ウォーキングが終わったら、スマホを見る。

昨日や1週間の平均とみて、少なくなっていないですか?そこを確認します。


でも活動量計だけだと食事はわかりませんよね。

食事はあすけんで記録しましょう。別に他のアプリでも良いですよ!

これで運動と食事の2大ダイエットは完璧


Twitterのダイエット垢を作って、食事を写真で投稿していくのもアリですよ。友達と結果を見せ合えばさらに継続力は上がります!

研究グループもスマホなどのテクノロジーを使うことを推奨していますから、我慢することはありません。どんどん楽をしましょう。


頑張るのは運動と食事にしてください!ちょい足しで素敵なボディを手に入れてください!!


食事は地中海式ダイエットがオススメ!

引用
Lim, S., et al. "Effective strategies for weight loss in post‐partum women: a systematic review and meta‐analysis." Obesity reviews 16.11 (2015): 972-987.


私の記事は、ほとんどが無料です。 それは、情報を皆さんに正しく、広く知っていただくため。 質の高い情報発信を続けていけるよう、 サポートで応援をお願いします。