見出し画像

京都の夏!7月のカレンダーが出来ました

こんにちは。梅雨が早々に明け連日暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか。京都コレカラの7月のカレンダー(予定表)が出来ました。試行錯誤、臥薪嘗胆の日々です!汗をかきながら活動しています。今月は京都の夏を楽しむべく祇園祭(宵山)に行く日もあります。お楽しみに。

場所と時間

いずれの企画も京都コレカラに13:00集合です。企画にもよりますが、2時間ほどの予定です。途中参加、途中退出もOKです。*例外として「祇園祭宵山」は京都コレカラに17:30集合。「深夜の日」は御池大橋に3:00集合。「親の会」は京都コレカラに13:30集合。「体験発表会」は神戸市灘区文化センターに13:30〜。「金剛寺さんではなく」は只今検討中です。

7月のカレンダー

何もない日は京都コレカラの居場所へお越しください。秘密基地のような古民家です

レギュラー企画1(木・金・日)

毎週、木曜日は「散歩の日」です。京都の岡崎周辺を散歩しています。山紫水明、風光明媚な散歩コースをてくてくしながら心身ともにリフレッシュしませんか。

毎週、金曜日は「芸術の日」です。絵を描いたり、写真を撮りに行ったり、美術館巡りをしたりとアートを楽しんでいます。眠っていた知的好奇心が刺激され、持て余していた感性が躍動するかも分かりません。楽しくクリエイティブな時間を過ごしませんか。

毎週、日曜日は「ゲームの日」です。健康麻雀や将棋(観る将も指す将も)、テレビゲーム、スマホゲーム、トランプ、かくれんぼなどゲームを楽しむ日です。対戦したり協力したり一緒に遊びませんか。

レギュラー企画2(親の会・体験発表会)

「親の会」。隔月でエスポワール京都さんの親の会を京都コレカラで開催しています。同じ立場、同じ悩みを持つ親御さん・ご家族の息抜きの場として。また、意見交換や情報共有の場になればと思い開催しています。場所は京都コレカラ、日時は7月23日(土)、13:30からです。ご不明な点があればお気軽にお問い合わせ下さい。mail:ouen075@gmail.com 電話:050-3557-0092

「体験発表会」。京都コレカラの理事(居場所管理人であったり散歩の日を担当していたり)が、神戸で開催される「元ひきこもり経験者の体験から学ぶ」にゲストとして参加します。人生を振り返りながら体験談を語ります。何がきっかけで。どうやって一歩を踏み出したのか。など貴重な話が聞ける筈です。是非、ご参加ください。

 灘区ひきこもりを考える市民の会
「元ひきこもり経験者の体験から学ぶ」
日時 :7月24日(日) 13:30〜
会場 :灘区文化センター JR六甲道駅南隣
    メイン六甲Aビル5階 会議室B
定員 :18名(要予約)
参加費:1,000円
ゲスト:京都コレカラ理事・居場所管理人

お問い合わせ先:070-8364-2217(末吉)

単発もの

「レコードを聴く日」。理事(居場所の管理人)の所有物ですが、居場所にレコードがありますので、レコードをかけながら音楽を愉しむ日です。ハイレゾにはないレトロな音色はいかがですか。アナログの良さを再発見できるかも分かりませんよ。

「祇園祭 宵山」。コンチキチン♫。京都の夏を代表する祇園祭。千年以上の歴史があります。今年は3年ぶりに山鉾巡行が実施され、宵々山、宵山は歩行者天国、露天も復活します。夏祭りはいかがですか。16日(土)の宵山に行く予定です。一緒に夏の思い出を。

「金剛寺さんではなく」。毎月、第3火曜日は金剛寺さんのご協力により、お寺で2時間ほっこりした時間を過ごす日なのですが、7月・8月はご住職にとって1年で一番忙しい時期です。という事で、7月と8月は別の場所を借りて、ほっこりしたりヨガを楽しんだりする予定です。只今、第3火曜日以外で開催日を調整中です。たぶん月末近くになると思います。

「漫画アニメの日」。理事(居場所の管理人)はエヴァのファンです。過去、現在、未来。昭和から令和までにハマった漫画、見ていたアニメ、好きな声優さん、注目の漫画家さん、期待の監督さんなど、思い出の漫画やおすすめのアニメについてお喋りしましょう。

特番(不定期)

「深夜の日」。深夜3時集合。人気(ひとけ)のない深夜に集まり夜明け前に解散するという謎の日です。人知れず密かに活動して行きます。深夜にラーメンを食べに行ったり、悩みを語り合ったりと自由な日です。今月は鴨川で手持ち花火を楽しむ予定です。*参加者0でも担当者はひとり花火します(涙)

交通アクセス

京都コレカラへは地下鉄が便利です。「東山駅」から徒歩5分もかかりません
神社仏閣、公園、美術館、動物園など文化施設が充実した場所にあります

お知らせ

*急遽、何かが決まったりする事もあるので随時更新して行きます。

この記事が参加している募集

将棋がスキ

2021年の春。ひきこもりの当事者団体「京都コレカラ」を立ち上げました。仲間づくりだけでなく当事者やご家族の支援・サポート・応援が出来ればと思っています。宜しくお願いします。