見出し画像

根源的無根拠性とこれから🍠 あの身はアノミー

これは時期が早いか

いや、遅いか

閲覧注意だ


はじめに🍠


変化は著しい

この世の秩序?は崩れていくかもしれない

権威が失墜する
authorityが
威光が霞んでいく
かもしれない

大丈夫!

崩れてもそこに
また星をみつけるのだ


1.根源的無根拠と権威authorityの失墜🍠


私は以前から
「ニヒリズムからイモリズムへ」
「アノミーからイモミーへ」

という訳のわからないスローガンを掲げている
(スローガンを掲げるものは大抵信用に値しない😅)

根拠というのは究極的に有り得ない
そんなものがあるなら持って来いとおいもますが

社会人としてやっていくには
(日本では就職したら社会人という変な感じしますが)

宗教、世間
何らかの不動点が必要になりましょう

これで安心
秩序は維持されました

もう少し抽象化、、、現代に引き寄せましょう

日本ではその不動点が揺らいでいる

父性なき日本


ここからはちょっと寓話的物語

天皇の権威が失墜したあの日を覚えていますか?
ぎぶみーちよこれいと!!

上位概念的存在がいなくなりましたが
他のもので辛うじて代替は出来ました

また、家というものがありました

父親がいました

しかし、
ある日
父親が殺されてしまった!

『父なき日本人』

???




2.権威authorityは必要か🍠


最近では平等主義
いや、同一主義でしょうか

皆、同じになりたがります

これは奇妙な感じがしますが
日本では
お上
お偉いさん
百姓横一列

ピラミッド

社会主義と親和性が高いのかもしれません

エマニュエル・トッドの家族類型
江戸の行動様式
等々過去に深掘って来ましたが
まあ、歴史的に観てもお上に弱い

なんだか
血筋が良いお偉いさんのケツはなめるが
そこらへんの気に食わない有名人を叩く
平民を横並びにしようとする

こういう傾向は日本人強いのではありませんか(偏見)

権威に弱い

ところで
権威とは何か

authority

それは
社会の秩序維持のために必要なものでしょうか
まあ、現代文明でみたらそうでしょう

authorityが雲散霧消したら
何が正しいのかわからなくなってしまう😱😱😱😱😱


何故なら正しさなど最初からなかったのだから

これは困ったことだ
正しさが分からなくなってしまった

なめるケツがなくなってしまった

ショッキングな話である

これでは気が狂ってしまう

既にもうずっと前から日本はその感じがみえるだろう
(それは錯覚かもしれませんが)

今まで、健康に良いと言われてさつまいも🍠を毎日食べていたいが
それが、嘘だったとなったら
どうでしょうか

ああ、恐ろしい!!

男はジョーカーとなって
踊り狂うのでした
これは不幸なことに当たりました


大分歪めた形にはなりましたが

世界のどこを探したって根拠はない
根拠などどこにもない

この当たり前の事実を
上手く忘れることが出来ていた

しかし、もう、おいも出してしまう🍠

ショックで気が狂ってしまう

ノームも消えてしまう

気が狂って地中へと足を突っ込んでしまった

これからは色々なショックが与えられるかもしれない

しかし
一応言っておくと

我々焼き芋連合軍には関係のないことだ
畑がどうであろうが
我々はそこに大地がある限り
ほくほくなのだ🍠

これでいいのだ🍠





3.最深の根には何があるか🍠


いもげんは
根源的生命力があると頑張って言っている

それはリンガが傾き過ぎて傾いていないのか
傾いていないのか
傾き過ぎて折れてしまったのか
可愛そうなリンガなのか

私には童貞理解できない

しかし
単なる無根拠というのも嘘であり
言葉はうそつきのはじまりだ

はじめにうそつきありきだ

地中に足を突っ込んだ先は
孤独だ

悪い意味ではない

虚しいと言って
目を閉じたり
絶望の涙で目を濡らしたりしていると

この🍠の美しさを
見失ってしまう

根には🍠があるのだ

安心したまえ

崩れるものは崩れる

🍠は残るのだ

🍠は必ず残る

あなたとともにある



芋蜜教徒



サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。