見出し画像

謎解き超科学


謎解き超科学

 さまざまな超常現象の謎を解いている団体、ASIOSの著作です。
 本書では、ちまたにはやる、一見「科学的」な伝説の真相に迫っています。

 本書の題名で言う『超科学』とは、「科学的なように見えて、じつは、科学を超えたオカルト」くらいの意味です。
 「科学的」に見える話を探ってゆくと、宗教に起源があったり、単なる勘違いだったりして、がっかり、ということが多いです(^^;

 例えば、「電磁波は、体に悪い」という話を聞いたことがありませんか? ちょっと検索すれば、たくさんの「電磁波除けグッズ」を売っているのに、めぐりあいますよね。
 「さまざまな広告には、ヒトの潜在意識に働きかける『サブリミナル効果』が使われている」という話は、本当でしょうか?
 「健康にいいからと、ゲルマニウムブレスレットを勧められたけれど、これ、本当に効くの?」と、迷っている方も、いるかも知れませんね。

 これらの話は、全部、本書に載っています。
 最初に、世間で語られる「伝説」が書かれており、次に「真相」があります。こういうスタイルなので、「伝説」を知っている人でも、知らない人でも、わかりやすいです(^^)

 特に、第4章は、多くの方に、ぜひ読んで欲しいですね。命に直接関わる情報が、載っているからです。

 少し前、日本で、実際には効き目のない「ホメオパシー」を信じてしまったために、乳児が死亡する事件がありました。ホメオパシーは、代表的な疑似科学の一つです。本書には、もちろん、ホメオパシーの伝説と真相が載っています。
 このような悲劇を防ぐためにも、できるだけおおぜいの人々に、本書の情報が届いて欲しいです。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに――かつての自分に贈りたい本

第1章 日常に潜む 超科学の真相
 (1)電磁波は健康被害を引き起こす!?
 (2)サブリミナル効果は存在するか?
 (3)牛乳を飲むと不健康になる?
 (4)「磁気がコリをほぐす」は本当か?
 (5)ゲルマニウムで治癒力が上がる?
 (6)デトックスで毒素を排出できる?
 (7)「水からの伝言」の不思議
 (8)「マイナスイオン」とはなにか?

第2章 自然界に潜む 超科学の真相
 (9)万能細菌「EM菌」とは?
 (10)ポールシフトは起きるか?
 (11)フリーエネルギーは実現するか?
 (12)隕石落下はどれぐらい危険か?
 (13)百匹目の猿現象は本当か?
 (14)動物の地震予知はあてになるか?
 (15)キルリアン写真はオーラを写す?
 (16)相対性理論は間違っている?
 (17)「ID論」とはなにか?

第3章 人体にまつわる 超科学の真相
 (18)血液型性格判断は信用できるか?
 (19)『ゲーム脳の恐怖』の真実
 (20)逆行催眠でよみがえる記憶
 (21)母乳神話の真相
 (22)千島学説は信用できるか?
 (23)死者の網膜写真
 (24)人間は真空中で破裂する?

第4章 美容と健康にまつわる 超科学の真相
 (25)サプリメントの効能と効果の錯覚
 (26)健康食品の広告トリック
 (27)ホメオパシーで病気は治るか?
 (28)マクロビオティックの真実
 (29)酵素栄養学の誤解
 (30)「オーリングテスト」とはなにか?
 (31)手かざし療法の危険性
 
あとがき――「科学的に考える」ということ
執筆者紹介



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?