見出し画像

人間関係のパターンは、物作りでわかる【みっちゃんラブレター756通目】

こんばんは。

えんどうみきです。

本日のラブレターをお届けします。

■みっちゃんラブレター

「人間関係。いつも同じパターンで仲良くなり、いつも同じパターンで不仲になったり、上手くいかなくなったりする。なぜ?」

環境や人が変わっても、同じ状況が起こる。嬉しいと思うことも多いけれど、結構苦しくなったり、辛くなったりもするから、理由と解決方法を知って、無意識に繰り返しているものを止めたい。

そう思っているあなたへ。本日は、自分のパターンを知るコツをお届けします。自分を知った分だけ、自分が愛おしくなります。自分を好きになるキッカケになることを祈って記します。

パターンを知るコツ。
それは…「制作物を作る時に、自分が止まる瞬間を徹底的に深堀りする」ということです。

つまりどういうことかというと、何か物を作る時に自分が「逃げたくなる」ところはどこかを徹底的に分析するということです。なぜ、それをするかというと、物を作る時に自分自身が止まる時のパターンは、人間関係で滞りが生まれる時と同じであることが多いからです。

例えば、ラーメンを1から作るとします。麺は粉を選び、分量を測り、こねるところからスタート。スープは出汁から取ります。

その時に、「何からやればいいのかわからない!」と混乱すると逃げ出したくなる人がいるとしたら、人間関係では、面倒なことが生まれ、混乱すると逃げ出しやすいです。他にも作り方を指示されて苛立ちを覚えて、やる気を失う人がいるとしたら、人間関係では、上下関係を感じるとやる気や意欲をなくしやすいです。

このようにひとつの物事での止まるところを見れば、人はどこでつまずきやすいのかを知ることができます。つまずきを知れば、「どうしたいのか?」を自分で決めることができます。スタートラインに立てます。

だから、もし自分のパターンを知りたかったらまず、実際に手を動かし、「自分が止まるところ」を徹底的に分析することが大事です。

まずは手を動かしてみる。
止まるところまでやってみる。

まずはそこからです。止まってなんぼ。ここからです。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。それではまた明日

■本日の小さなワンアクション

何かひとつ、小さなことでもいいので取り組んでみる。
止まるところを探す。気づく。





◇new!交換noteを書きました!


◇公式ライン(連絡)はこちらから

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


あなたの魅力を最大限に伝える、プロフィールを作成しています!詳細とお申し込みはコチラから


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

シェア大歓迎です。

もし、私の考え方に共感してくれそうな
ご友人がいましたら
このnoteを紹介していただけると嬉しいです。


--------みっちゃんの今日の一言--------

朝は友人とzoom。昨日ヘルプをし、
早速話を聞いてもらって本当にありがたい。

自分の根強いクセに気づいた日であり、
いろんな人に支えられながら生きていると
体感で感じさせてもらった日。

-------------------------------------



最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。