見出し画像

7月がスタートしました〜◎宮崎は暑いです。【交換note7通目】



このnoteは、「自分らしい生き方を追求する」を大切にし、会社員をやめ、「くらすと、はたらく」を分けない生き方を歩むことを始めた、えんどうみきかえでの公開交換ノートです。

企画の詳細はコチラです。



かえでの6通目はコチラから!


今日の担当者


えんどうみき
twitter:https://twitter.com/otegamiyanohito
Instagram:https://www.instagram.com/otegamiyanohito/
note:https://note.com/otegamiyanohito


【自己紹介】
岐阜県出身。お手紙屋。お手紙と書くことが大好きな26歳。健康診断でD判定をもらい、「1年後に死ぬとしたら、今の生活したくないよね」となり、2021年7月に会社員から独立。現在は、真面目でなんでも要領こなせちゃうけれど、生きづらさを感じる方の内面とビジネスのサポート、出版支援をしています。

プライベートでは、パートナーの地元である宮崎で暮らしを満喫中。海風を感じながら、オンラインで仕事したり、語り合ったりすることが楽しくて仕方がない日々です。


2022年も折り返し。


かえで、お返事ありがとう〜!

この交換noteを書いている今日は、2022年7月1日でして、今年もついに折り返しとなりました。

1日って、「新たな日」という感じを強く感じて、なんだか気持ち新たに何かをしたくなる気持ちがムクっと湧いてきます。

あと、神社参拝(1日参り)には、会社やめてからいくようにしていて、それもあって1日はなんだか特別に感じているのかもしれません。


宮崎の気候……太陽が痛い、暑い!


梅雨入りしてからはひたすらに湿気と戦う日々です。
じめじめむしむし…!あつい…!
でも風はさわやかなので許してしまいます。
宮崎の気候はどんな感じですか?

6月後半からさらに暑くなってきてる!!!

口癖が「暑い!」になって、
こりゃあかんわ(笑)となっているほど。

「夏ってこんなに暑かったっけ?」って
ここ最近の夏、毎年言っている気がする(笑)

私が小学生のころ(15年くらい前)は、最高気温28℃とかで「猛暑日!」と言われていた気がするんだけどなぁ。

ちょっとでも涼もうと、最近、始めた動画編集で「冷たい」をテーマにした動画作ってみてた!気持ちだけでも少しひんやりね^^


寝ると頭がクリアになる


なるほど~~~!
とりあえず寝るの分かります。

わたしは疲れると思考を停止しがちなのですが、そのままスマホ見て時間溶かしちゃうことがあるので、そこは意識して減らしていきたいなぁと思ってます…!

わかる〜〜〜〜

疲れると思考停止しがちなの、私もだ。

その時にみるスマホって、「ただただ時間を浪費してる」って感覚が私は強くて、それやると毎回「あ〜〜〜やっちゃった」となるなぁ。

それを少しでも減らそうと、最近はスマホは”使ったら定位置に戻す”っていうのをやってみてる!いかに普段から、スマホまみれな生活をしていることを実感する日々です。


そうそう、あともうひとつ!
スマホのシンプル化をしてみたよ〜〜^^

個人的に可愛いし、不意にYouTube、Twitterとかを開くのがほぼなくなって満足している感じなのです◎


ロック画面


ホーム画面


可愛くない???(二度目)

Widgetsmithショートカットのふたつのアプリでできるんやけど、教えてもらってやってみて大満足なものでした。

通知も最低限になるし、今にかける時間が増えた気がする、、、!
(気になればいつでも設定方法、教えるね)

ちょっとした工夫が、生活の時間の使い方までもを、大きく変えることを実感している日々です。



聞き返してもらうと少し考えてしまった問いかけ


あえて聞き返してみる。今、一番吐き出したい言葉って、何ですか?


一番吐き出したい言葉……。

自分で質問しておきながら、考えるなぁ…。


そうだなぁ。

「悩みって尽きない!!!!!!!」

という言葉がパッと出てきました。


会社員の頃は、会社員としての、独立してからフリーランス・事業主としての悩みがあり、マジで悩みって尽きないんやなぁとボヤいています。それだけ、自分が「悩み」というものに時間をかけているということにも気づき、「これだと本当にしたいことに行きつかない、、、!」という焦りも若干感じてます。


だからこそ、「『悩み』を断ち切る意識」。


これは本当に大事だなと日々感じます。人に相談しながら、頼りながら、自分を見つめながら、筋トレして身体を動かしながら、悩む時間が徐々に減ってきました。(ひとりだと煮詰まるねぇ)



わたしは今、夜はインスタのストーリーで日記(公開)を書いていて、朝はモーニングノート(非公開)を書いてます。

1日2回、違う媒体で自分の気持ちを吐き出す機会を持ってるんですよね。
ほそぼそと。こまごまと。モヤモヤが大きくなりすぎる前に。

まずは出していく。大事だよね。

かえでの継続する力は、本当すごい。

絶対に自分だけじゃない、誰かの力になっています。

「こんな暮らし、過ごし方できるんだ!」

そう思えるし、
誰かの選択、挑戦のキッカケになっているはず。


熊野での生活エピソードを聞きたい!


今回の質問?というか聞きたいことは、
「最近の熊野でのエピソード」です!


嬉しかったこと、驚いたこと、面白かったこと。

熊野で暮らす中で、働く中で、感じた思いを聞きたいです。


あっという間にUターンして、3ヶ月だもんね。
人って、3週間で習慣化、3ヶ月で変化が見えてくるというし、最近の出来事や変化を知りたい気持ちがあります!


ちなみに最近、めちゃめちゃ暑いけど、冷房ってかけてる?
それとも別の何か手段使ってる???


それではまたお返事をのんびり待っています^^




いつかサマーウォーズみたいに大きな氷に風を当てて、部屋を冷やしてみたい願望がある者より。



読んでくださった方もありがとうございました。


◇8通目はコチラから!!


■お便りや質問はコチラから


えんどうみき公式ライン、かえでTwitter DM にて、この交換noteのマガジンに関するご質問・ご感想を募集しています。ふたりに聞いてみたいことや、感想がありましたら、お気軽にご連絡ください。飛んでよろこびます。

えんどうみき公式ライン⏩ https://line.me/R/ti/p/%2540683vsuuc

かえでTwitter DM⏩ https://twitter.com/K____O719



マガジン登録はコチラから。












最後まで読んでいただきありがとうございます。素直な想いを良ければ残していってくださいね。 サポートいただいたお金は、自分が応援したい人へのサポートに回します。 note内ですてきな循環を生めたらいいなとそんな願いを込めて...。