見出し画像

お菓子が買えてワクワクするモスク

寒いからあまり遠くに行ける気がしない。
でも美しいものがみたいと心が叫んでいるような気がするな・・
ことりっぷしたい女子?ここにいます。
代々木上原駅から歩いて3分くらい?
大山町に東京ジャーミイというモスクがありまして。
建築をみるのが好きなので、以前から行きたいと思ってたんです。
でもけっこう出不精でしてね、ワタシ。
なかなか行動できず何年も経ってしまいました。
なになに、近ごろ東京の映えスポットになっている?!
そりゃそりゃ〜仕事帰りの勢いでゴーゴー!!!


階段を降りたら右手。交番の前の横断歩道を渡りまっつぐ


その後の行動↑
まったく女子なんかではなく、ただの下町住人に戻っていった記録です

見上げておおお・・・
今更ですけど、これって一般公開していいのですか?
圧巻です!

話には聞いてたけど、東京にここまで洗練された文化的な施設があるなんて思わなかったな。

このような異邦人気分、パリのアラブ世界研究所以来だな。
夜ガラスに映る光がなんとも素敵なんです。
マグレブという言葉を初めて知った経験でもありました。遠い目・・

ことりっぷって海外旅行バージョンもあるの?!
ロンリープラネットと地球の歩き方以外知りませんでした。
何も知らない私〜


話を東京のモスクに戻します。

意外にも開かれた雰囲気で驚きました
思い込みっていうのは愚かなものですね
受付とオフィス
フリースペース?みなさん談笑されていました
礼拝堂に入れば息を呑みます・・

コーラン文字よめないのですが

雑誌や美しい本を眺めるのが好きです。
理解が浅いので語ることができません。

本の装丁が凄すぎて
ずっと見惚れていました・・
日本語でみやすいですね

noteでのりまきさんのブルーな美的感覚に出会うことができます。

みて感じたものを、単に美しかったとかで終わらせることなく、生活の中に落とし込む姿勢や心意気に惹かれます。何より楽しそうだし・・
ここでのりまきさんについてお話させてください。

先日(のりまきさんへ)「美しかったです!」と安易に呟いたお気に入りの場所なのですが、交通機関の少ないタイ北部の田舎街でした。
私は駐在の知人がいたので何の苦労もなくノホホ〜ンと楽しんだのですが、単身のバックパッカーにはハードルの高い地域でありましょう。
取り返しのつかないことを言ってしまったのかもしれないと後から申し訳ない気持ちでいっぱいになったところを、ロールプレイングゲームのようにテンション爆上がりだった(とは仰っていないが)みたいなご報告を受け安堵。流石でございます!
でも、相当な体力と知恵を使われ(病み上がり)辿り着かれたのだと思います。
有言実行の行動力に心打たれ、更にリスペクトいたしました。

のりまき様、日の出に照らされた美しいロータス、みせてくださってありがとうございました。
ああ嬉しくて幸せを感じるな・・
キレイなものというのは、自然のない都会でもあちこちにあって
どんな環境であっても自分の小宇宙は作れる
失敗してもいいので
やってみる
自宅でも旅先でも!
そんなことを思わせてくれる方です。良い旅を!


ところで女性はみんな買い物が好き

売店が楽しすぎてついつい長居


タマリンドが気になる。酸っぱいジュースなんでしょうね?
テンペの冷凍発見!
ローズマリーは脳に作用するし、自分との相性がいいので興味あります
次回買うものを決めておいて
保冷剤、エコバッグ持参で
お出掛けください
自分へ


乾物類は私がときどき購入している新大久保の激安店、ジャンナットさんのものが置いてありました。こちらへ仕入れされているのでしょうか。


何をみてもジュルルル・・
チャイを無料でいただきました。ご馳走様です
気のせいかな?少しソルティ?
2階にはカフェ
日曜だから混んでる

noteで有名なじょいっこさんの記事を発見しました。
詳細が綴られているので必見です。
新大久保ジャンナットさんの投稿もされていました。
エスニックフード全体を網羅されていて素晴らしいです・・


今日は荷物にならなくて甘くないお菓子を買う

女性2人組が<甘酢っぱ辛くて旨い>と喋っているのを聞いてしまいました!カゴにポイっ
大変気に入りました!輸入菓子は旅する気分で楽しいので大好きです。
ミントティーが30パックで250円くらい。カルダモンティも買った!

これ売れてるみたい。台湾のニンニク味の豆。止まらない!
節分の豆全部これにして欲しい!!

仕事が終わるとお菓子を食べることを楽しみにしています。これはハラール関係ありません。
最終的にインドと台湾をビンに混ぜて保存。あうんだなコレが♪
スプーンが必要
好みが別れると思うけどとっても美味しい。ラス1だった!
ちゃんとインドのオーガニックマークもついてるよ
(緑の日の丸)
ドライフルーツとスパイスカレー、ナッツが入ってる!たまらん・・

毎月お菓子を買いに行きたい

最後に凝っている天井を。
模様にひとつひとつに意味がありそうですね。


妄想旅行楽しかったです。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?