見出し画像

イチゴのアバンチュールなコンフィチュール

チュールちゅ〜るコンフィチュール♪

昨日の夕方スーパーに行ったら、もうイチゴがありませんでした。休日だから?まさかまさか時期終わってないよね?ねっ!ねっ!!ってか、いつの間に4月になってるじゃないのよ〜早っ

ジャムとコンフィチュールの違いって何なのよフンフン。。

ジャムは煮詰めたもので、コンフィチュールとは一般的に形状を残したものとな?!「フランス語でジャムやで!」府中のパリ在住おいたんから教わったよ。ほうほう・・


ならばイチゴって形残すのに適していますよね?! オレンジは切ったり剥いたりピールを薄くスライス?あれこれしとる工程でグチャっとなっていくのでジャムでいいや!!ってなるじゃない? バナナやパインもあれはジャムでいいでしょう。イチゴやチェリーってのは乙女なビジュアルが魅力なので絶対カタチ残すべきでしょう🥺 何よりコンフィチュールの方が美味しいじゃん!!  あっま〜〜い部分と、すっぺえ部分とのコントラスト。果肉食感!!!サラーーーっとした汁もいいね。ふふふ。季節が去っても乙女と出会えるそのトキメキ🍓❤️嗚呼さっさと瓶に詰めちゃいますからね〜


でも作れない時もあるじゃんねえ。。

イチゴのコンフィチュールの最高峰は軽井沢の沢屋さんだと思っています!

真面目↓砂糖は無漂白でサトウダイコンから作られているそうです。激ウマ!!



ストロベリージャムと書いてあるけれど、、

コンフィチュールと言いたい!!



ストロベリージャム ブレザーブスタイル(ってなに?)

昭和感がたまんないですし、値段も(コンフィチュールなのに)手頃なんです!!うちの近くだとAmazonより200円くらい安かったような・・


今年もコンフィチュール活動略してコンカツ(命名みっちゃん)楽しみましょう!パフっ🥳


選ぶ品種について

安いの選んでいます。イチゴであるだけで美味しいですし、酸味はレモン汁で調整できますよね。東京に住んでいますと、だいたい安いのが栃木のとちおとめになります。

1パック¥398が、¥298くらいになってきた頃が作りどき!急いで〜

超簡単なんだけどね。

コンフィチュールのアバンチュール旅行は二泊三日となりまーーーす♪

韻を踏みたい病で気が狂いそう〜ボンボヤージュ✈️


これにて、苺コンフィチュール愛好家の皆様として、勝手に紹介させていただきます。

苺スイーツを作ろうとしていたその時、酒&スイーツの嗜みスト豆千様の随筆タイムライン攻撃!!!隅から隅まで拝読です!!(ボールがお洒落)

ガーリーとスイーツ。欲しいものの(変換:干し芋のってでたわww)全てを持っておられるお方!このお手てっ!みっちゃんごっこ流行ってます?!


画像1

イチゴ2パック(小粒)  砂糖はイチゴの半量  例:600だったら300

ウイスキーかブランデー大さじ2 (あれば)       レモン汁大さじ2

砂糖の多さに引く人もいるかも知れませんが、これは長期保存のため。


梅干しの塩まみれ長期保存同様、イチゴも砂糖まみれ〜〜どうなっちゃうの〜〜〜?水分のお引越し浸透圧だっぺ。ウェキっても意味分かりづらいので動画を貼り付けますた〜


画像2

夜な夜ななにしとん!お母さん怒るよ〜〜っつ!

イチゴ全体に砂糖がまとうように、ゴム手をして優しく混ぜる。

ラップして野菜室で眠らせる。


画像3

一泊するとこれくらい。

底に佐藤くん(改名)が溜まってるので、優しく苺ちゃん全体に纏わせる。

また眠らせる😪


画像4

二泊目はジルってきます。赤いジルね。

きゃ〜〜塩田くんだけじゃなくて、佐藤くんもジゴロじゃない?

栃木の苺ギャル口説いちゃって・・

よ〜〜〜しっ

暇な時に火入れするからしばらく野菜室でニャンニャンしときな〜〜


画像5


佐藤しけこんでんじゃね〜〜よ


レモン汁大さじ2   ウイスキー大さじ2   をボールに加えます。

本当はブランデーがいいんでしょうが、普段飲酒している酒でないとなかなか消費しないので私の場合だいたいウイスキーになります。


画像6

圧力鍋の中でメイクら〜〜ぶっ

佐藤がウハウハ(タケルだったらいいけどB作の可能性も・・)


画像7

ニャンニャニャン ニャンニャニャン♪    いちゃこらさっ


画像8


ぶぅっふフォ〜〜〜〜〜💨💨

佐藤(どっち?)激しすぎるぜ〜〜〜〜〜っ🔥

内部のパッキンズレとるやないけっ!!

あぢいけど、勿体無いからジルすくいまくり〜うめ〜〜っ

(熱で固まると苺飴だよ❤️)

普通の鍋でしたら、小さめの中火でゆっくり煮てください。いい塩梅になるまで・・


画像10

すぐ美味しい〜〜すごく美味しい〜〜♪ くたっ


画像10

粗熱が取れたらそっと瓶へ


画像11

自然な色合いです。

豆千さんとみっちゃんのは、丁寧に慈しみながら煮ているのが分かります❤️

おてだまちゃんのは?・・・


画像13

3粒だけお味見。

うううううううめ〜〜〜っ!!!!!(ジルも果肉も)


画像12

さてと、次回はこちらを使ってスイーツを作ります。

全国の佐藤さん申し訳ありませんでした。


追記:時同じくして、たった今みかんジャムがなくなります。

3ヶ月以上持ちました。noteをやっているお陰で正確な記録になりますね。


画像14

桃屋の瓶はアレだけどww美味しかったよありがとう・・


画像15

お名残惜しい・・。冬よさようなら


                             おしまい

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?