見出し画像

映画「フェイスオフ」感想

混ぜな危険!ジョン・ウーとハリウッド映画!

90年代後半はハリウッド映画は黄金期でしたね。

そんな中でも飛び抜けてヤバかったのはこの作品!

ニコラスケイジとジョントラボルタという
濃い濃すぎるWキャストも注目でしたが・・

なんといってもジョン・ウー監督という
ハリウッドのアクション映画に
旋風を巻き起こした代表作として
この「フェイスオフ」はすごかったですね!

正義と悪が入れ替えるという斬新な設定
魅了させる!惹きつける!ジョン・ウー流ガンアクション!
エンターテイメントとして満足感が半端ない仕上がり!

まさに90年代を代表するハリウッドアクション映画として
誰にでもオススメしたい作品ですね!

いまのZ世代というか、90年代・ハリウッド映画などを知らない
若い人が見ても十分に楽しめるし、
ひさしぶりに見返した自分もめちゃくちゃ楽しめました笑

上映時間:138分
制作国 :アメリカ
製作年度:1997年
ジャンル:ドラマ・アクション

あらすじ・解説

解説:  憎むべき相手と互いに顔を取り替えた二人の男の果てしなき死闘を描いた、J・ウー監督によるバイオレンス・アクション。かつて冷酷無比のテロリスト、トロイによって最愛の息子を失っているFBI捜査官アーチャーは飛行場でトロイを捕らえたが、トロイがLAのどこかに細菌爆弾を仕掛けている事が判明。当のトロイは植物人間となっており、唯一の情報源は獄中にいるトロイの弟ポラックスだけだった。FBI特殊班はアーチャーにトロイの顔を移植しポラックスから爆弾の設置場所を聞き出すことに……。

引用:allcinema

みどころ・ポイントについて


主演2人の演技力!!

この作品は、主演のふたりが顔を入れ替え
正義のキャラ、悪のキャラを両方演じられます!

ニコラス・ケイジのキャスター・トロイという役は、
非情でクレイジーな正に絵に描いたような悪役です。

なんだろう・・顔芸?笑

すごいんですよ。。ニコラス・ケイジが目をひん剥きにして
女性の尻を触り叫ぶシーンあたりや、
狂気に満ちた笑顔で挑発したりなど、
「おっかねぇ・・」っと引くくらい恐ろしい悪役を怪演!

っと、そこから顔が入れ替わり、
ジョントラボルタ演じるFBI捜査官のアーチャーに切り替わると・・

あれ?いままで狂気じみた笑顔が一変・・
哀しい瞳をした正義感あふれるキャラへと変貌します。

「え?同じ顔だけど、本当に中身変わった??」っと
思わせる演技力。。

さすがですね!!!

また、ジョントラボルタも然り!!

はじめは正義感あふれるFBI捜査官であり、
愚直で真面目すぎる仕事人間だったのに・・

顔を悪人のキャスタートロイに乗っ取られるやいなや。。

仕草や表情がこれまた「別人やん!!!」っと。
役者さんって本当にすごいですね。。

マジでこの切り替わりシーンは見物なのでぜひ!!


最高峰のアクションエンタメ!!

ハリウッド映画の黄金期であるのと、
さらにジョン・ウーという化学反応が巻き起こり
今までにない素晴らしいアクションエンタメを魅せてくれます!!

銃撃のシーンはとにかく凄い!
とにかく撃ちまくり!
飛ぶわ!跳ねるわ!
二丁拳銃でぶっ放すわ!
ガラスにつっこむわ!
近距離でマシンガン、ショットガンの雨あられ!!

ガンアクションといったらジョン・ウー!
ジョン・ウーといえばガンアクション!
※これ諺(ことわざ)にしたい笑

あと、色々と映画の箇所に名シーンがたくさん!

滑走路で、小型飛行機で逃げる犯人を
ヘリで尾翼を抑えて阻止するシーン!笑
(マンガすぎるやろ!笑)

悪のアジトを蜂の巣の如く銃の雨シーン!
スローモーションや、ライティングなどこだわり、
めちゃくちゃエモーショナルな演出となります!

海辺の教会で壮絶なラストファイトシーン!
最後は水上ボートで戦い、
海岸に弾き飛ばされる主演の二人www
めちゃくちゃスタントも含めて大変なシーンでした笑

細かいところを含めると、もっとたくさん魅せてくれるシーンが
いろいろとあり、本当に大満足なアクション映画ですね!


以上となります。
こちらの記事について、
良かったら「スキ」や「フォロー」をいただけますと
めちゃくちゃ励みになります!
どうぞよろしくお願いいたします!

では、また次回!

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?