見出し画像

誰かのために動くこと

はじめに

 今週はなかなか記事をまともにかけずにすみませんでした。仕事がバタバタしていたので、ご勘弁ください。これだけ書かずにいると、書いてたときの感覚忘れかけてしまうよ…やっぱりちゃんと習慣になってると、負担が小さいように感じます。改めて発信をより強固な習慣にして、質の高いものを提供していきたいなぁ。やらないことに慣れないようになんとか踏ん張っていきます。オレ意思弱いから、止まったら請求してください!(笑)

今日のつぶやき

 今回のつぶやきは合唱コンクール前日なので、それにちなんだ内容になっています。うちの学校は今年、校内で合唱コンクールをすることになるんだけど、その準備を生徒がする形で進んでいる。クラスから10名なんだけど、なんの滞りもなくすんなり決まった。正直オレが中学生の時だったらやってないかもしれない。めんどいし、早く帰りたいから。でも、うちのクラスの生徒は嫌な顔するどころか、率先して引き受けてくれた。すごい。こういう感覚で行事に取り組んだ方が絶対楽しい。参加するだけじゃなくて、作り上げる。素敵な経験になるといいなぁ。もちろん、人のためにも自分のためにもなるので、こういう流れが広がっていくといいなぁ。
 そして、後半は体調のケアについて。ここ最近、朝夜を中心に一段と冷えるようになってきた。それに加えて、毎日ハードな合唱練習をしているので、のどのコンディションがどうしても心配になる。うちのクラスの生徒はホントに真摯に合唱と向き合っているので、本番でしっかり出し切ってもらいたい。悔いを残してほしくない。だから、コロナ対策を含めて、万全を期してほしいと思っています。みんなも、体調にはくれぐれも気を付けてください

今日の名言

決して背負うような
重たい意味の責任ではなく、
喜ばしい意味での責任であり、
それが「誇り」へと
つながっている。
By ATSUSHI(EXILE)

 多くの人は責任というものを、マイナスの存在として捉えてしまう。「責任を負う」という言葉からも、それは感じ取れる。だけど、集団のなかで責任を感じられるということは、そこに自分の「居場所」があるということ。それを責任という形で感じることで、「誇り」に思うことができるんじゃないかな?自分がいる場所に胸を張れる。そんな生き方をしたいなぁ。

今日のTikTok


おわりに

 今日はオレの大嫌いな歯医者でした。ただの定期検診なのに、毎回ホントに憂鬱になる。でもそれを乗り越えると安心感がすごい(笑)雨が降るから、虹が見られる。そんな感じかなぁ。だから、雨を嫌がらずに、雨と向き合う。そんな気持ちで、先週を乗りきりました!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?