見出し画像

知らないはもったいない

はじめに

 昨日の病院の件ではお騒がせしました。でも、めでたく昨日で終わりというわけにはいかず、後日手術ということになりました…二週間くらい先なんだけどね。あっ、手術といっても大したもんではなく、3分くらいで終わるらしいよ(笑)でも、それすらも本当に憂鬱です。でもまぁ、見通しが立ったので、よしとしようかなぁ。

今日の日記

 休みの日でちょっと気が抜けてるから、短めになるかもだけど許してね(笑)今日は日中にラグビー日本代表が、オールブラックスと試合をしてた。やっぱりラグビーの試合のなかでもオールブラックスと聞くと見たくなる。ワクワクしながら、試合を楽しませてもらった。でも、元々オレはラグビーに興味があったわけではない。詳しく書くと妻に怒られそうだからさらっと書くけど、妻がラグビーに詳しくて、横で説明をしてくれることで、前回のワールドカップあたりから好きになった。つまり、知ったお陰で楽しめるようになったわけだ。逆に妻はオレがよく野球を見ているので、ピッチャーの球の伸びやライン、キレがなんとなくわかるようになったらしい。その事によって、多少は野球を楽しんでもらえるようになった。こんな感じで、知識が増えることは楽しめることが増えることなんだよね。勉強も同じ。仕事での学びも同じ。人生を豊かにするためにたくさんのことを知りたい。こういう好奇心を忘れずに、学び続けられたらいいなぁ。

今日の名言

悩んでいても仕方がないので、
とにかく限られた時間のなかで、
やれることをやりたい。

By 姫野 和樹(ラグビー選手)

 今日のオールブラックス戦でもトライにジャッカルと大活躍だった姫野選手の名言です。なにかにチャレンジするときに無限に時間が使えるなんてことはないよね。仕事にも受験にも、言ったら時間制限がある。その中で、いかに無駄な時間を使わないかが、かなり大切なんだよね。悩む時間は実は無駄。自分はだめだぁとかいって、落ち込んでたら成長できるならそれでいいけど、そうじゃないもんね。だからこそ、やるべきことは「とことんやれることをやる」なんだろうね。今あなたは、やれることやってますか?

今日のTikTok


おわりに

 今日の朝、娘と妻と3人で散歩をした。娘の気の向くままのほうに、3人で歩いていく。体はつかれてて、バキバキだったけど、心はどんどん元気になった。娘のためにももっともっと上手く時間を使わないとなぁ…オレの上で寝ている娘にこっそり誓ったパパでした。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?