見出し画像

唯一無二の価値貢献をしたい!「コーチングを学んでみた⑤」


挫折から立ち直る1番のきっかけとなった

「コーチング」


コーチングを学ぶ側になって
人生をもっと豊かにし、周囲の幸せとなる”きっかけ”となりたい!


と思い、コーチング講座を受講し始め、はやいもので今日が「5日目」となりました。

👇初々しい1日目です^^笑


授業テーマの1つにあった

「将来ビジョン」


将来私は、どうなっていたいんだろう・・・?

について考える時間がありました。
ビジョンを明確にすると「不安だな…怖いな…大丈夫かな…」といった負の感情から始まる”行動”ではなく
「こうなれたらいいな✨」といった、ポジティブな感情を起点とした行動を、自信を持ってできるようになれます^^


私の将来ビジョンって何だろう?


ペアワークをしながら気づきを得られたので、記憶を頼りに綴ります🤭


【ペアの方】
将来ビジョン と聞いて、何のことが浮かびましたか?


【おさや】
真っ先に浮かんだのは仕事です。
もう30代。結婚願望がある中で、自分自身の賞味期限はあと5年だと思っています。

これまで・・・
事務職、営業職と経験し、昨年度から苦手なクリエイティブ職に挑戦。狭すぎる視野を強制的に広げる環境に飛び込みました。

賞味期限が過ぎた頃には・・・
事務職に戻りたいです。


【ペアの方】
おさやさんは、現在冒険中なのですね。

(冒険!なんと適した熟語🤭笑)



【おさや】
これまで様々な仕事を経験させて頂いた中で、唯一事務職だけが「つまらないと思ったことが”ない”」んです。

事務職を楽しい状態で終えている
ので後悔はないけれど、まだやりたかった…という心残りはあります。


【ペアの方】
おさやさんがリクルートに転職時
事務職ではなく、最初は営業職に進まれたのは何でだったのですか?


【おさや】
なんでなんだろう・・・

正直なところ、私がこの仕事をやる意味ってあるのかな?と思ってしまったからかもしれません。システム化が進んだり、事務ではなく現場社員が行える仕組みづくりもできなくはなかった。でも整備を進めると、私がいる意味を感じなくて、できませんでした・・・


【ペアの方】
おさやさんは「自分自身の存在価値を感じないことが”不安”」なのでは…?と感じましたが、聞いてみていかがでしょうか。


【おさや】
たしかに・・・!
不安というか「ストレス」に感じる性格です。

ただ、クリエイティブ職について、気づいたことがあります。


私って、事務職にいた時
言われたことを、寄り道せずに最短距離で、正確に、ミスなく行っていました。誰よりも早く業務を終えていた自信があります。ただ・・・

言われたこと以外は行いませんでした


言われたこと以外行わない
これは、プライベートにも影響が出て、昨年挫折した時に公開しか残りませんでした。

その中で気づいたのは・・・

事務職でもクリエイティブな思考を持っていいのでは?


という気持ちです。
言われたことを確動性高く行うだけではなく、まだ見えない価値をガンガン提案したい。社員のみなさんが働きやすいような環境を”創り”たい


【おさや】
視座の高さが強みの中で
視野はまだまだ狭い。

今は視座の勉強をさせていただき、将来は


視野×視座を持ち、唯一無二の価値貢献


ができる人財を目指しています!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?