見出し画像

社会人7年目、初めて仕事がこんなにも楽しいと思えました!🌸最終出勤日


「引継ぎ期間あるし、異動の実感わかないっす!」


・・・と、今朝もナメたことを
TLさんに言っていた私ですが、みなさんからいただいた色紙や、メッセージを見返していると異動の実感がわいてきました。


仕事内容、メンバー、立場も変わるから・・・
というよりも、悲しい気持ちが芽生えるのは


「社会人になって7年、初めて、仕事がこんなにも楽しいと思えた!」

という、1年だったからだと思います。
この仕事に挑戦させていただき「たくさんの失敗」に対し、みなさんの手を借りて乗り越えることで、業務習得以外にも得るものがあった1年でした。


30代で、自分の人生がここまで変われるとは思いもしませんでした!

この1年のことは、この先も貴重な財産です!
ありがとうございました!


2024年3月28日 おさやより



■あ、わたし異動するんだった。


今日は、異動前最終出勤日でした。
といっても、課の納会は2週間前に終わり、部の納会は昨日終わり・・・今日休みの人すらもいる(笑)オフィスは、いつもどーーーり私しかいない笑

気持ちこんな感じで仕事してました🍵フゥ-


異動先の研修は、主に4月の2週目から!

来週は、現部署の引継ぎ業務もあるし「異動する実感わかないっす!」と、TLさん(=チームリーダー)のMTGで余裕ぶっこいていたおさやさん。

TLさんとの1on1も今日が最後なのに
そんな実感全くなく、副業の話や貯金の話ばかりしてしまいました(笑)楽しかったし、為にもなったからいっか🤣笑



─── 19時

帰宅前に、翌営業日のスケジュールを見て
流れをイメトレしておくのが、私のルーティン。今日は金曜日なので、来週1週間のスケジュールをいつもどーーーり見てみると・・・


MTGが、、ない!
1on1も、、ない!


引継ぎ→研修→引継ぎ→引継ぎ→研修・・・


あ、そっか・・・私、異動するのか、、

グゥ~~~~~!!!(←そこそこの音量)


悲しい時でもお腹はすくのであります笑


とりあえず、帰ろう(^^)/

そう思いながらエレベーターに乗ろうとしたら・・・

超満員・・・(いつもガラガラ)


エレベーターは満員電車状態(;・∀・)

恐らく、私の前部署(=転職エージェント)の方々かな?

「〇〇さん、異動悲しいよ~!」

「うわぁあああん!ありがとうございましたー!」

「次の部署でも頑張ってね!」

「たまにはこのフロアにも遊びに来てね!」

こんな声が聞こえてきました


納会後だったのかな?


てか私、1年前この部署にいたのか・・・

懐かしっ。


1年前は・・・異動する実感はあったけど


「やっと営業終わる」


という、ものすごくマイナスな気持ちで異動希望を出してしまったから、何の感情もわかなかったんだよなぁ・・・

やり切った!

みなさんありがとうございました!

良い経験になりました!


こういう気持ちが湧いてきたのは、昨年秋。

営業時代のみなさんには、本当に申し訳ないことをしたなぁ…。でも、だからこそ「現部署で仕事を楽しもう!それが恩返しだ!」って思えたんだよなぁ。


そんなことを思いながら歩いているうちに、近くのシェアオフィス前へ。


「もうひと仕事だけするかぁ!」


このまま帰宅予定でしたが、やる気が出てきたので、シェアオフィスで30分だけ仕事をしてみたのでした!(無料アイスで空腹少し満たしました🍦)


■最終出勤日に、お友達が2人もできた!笑


─── 30分後


引継ぎ資料をブラッシュアップし
PCを閉じようと思った時、1通のチャットが!

おさやさん、今日はありがとうございました!
まさか最終日に「はじめまして」するとは…笑

部署は離れど、また一緒に仕事しましょうね!
泳ぎにもいきましょう!

私が2月から携わった企画に
協力してくれたプロマネさんからでした!これまで、チャットとオンラインMTGメインだったのですが、今日はプロマネさんが出社しているとのことで、対面のMTGを誘ってみたら快諾!いぇーい♪


●プロマネさんも水泳を長年行っていたり

●単身赴任のアレコレを教えてくださったり

●業務に対するこだわりが似ていたり

●営業時代の、共通友人がかなりたくさんいたり

●営業新人時代の、すっとぼけた私のキックオフ挨拶を覚えててくれたり


・・・と、かなりMTGは盛り上がったものの、私は今日で異動(笑)


「はじめまして!さようなら!」

とは、まさにこのことっすわ笑


(実はもう1人、今日は知り合いができましたが割愛します笑)


最後の最後まで、
仲良くなれる人ができて、メッセージをいただけて、本当に幸せな1年だったなぁ・・・と思っていると、、

自分の手は既に、昨日いただいたWEB色紙をクリックしていました。



■みんなからのメッセージ!「まぶしく思ってるよ」「日本語やり直そう」←笑


色紙を見ると・・・うるうる。

わたし別に泣き顔かわいくないので
多分こんな顔してました。花粉の鼻水と、目がかゆいのと、嬉しい色紙への感動を、全部溜めた顔してます(笑)


でん!!!!!


こちらは、昨日最後の課会で
感謝のメッセージを、みんながみんなに書き合うコンテンツを考えました🤭我ながら良いコンテンツ(笑)自己肯定感上がるよこれ! ※色紙はまた別です


1つずつ紹介(^^)/



<課長>

合理主義者を脱却したくて1年努力したけど、課長からこう言ってもらえたのは自信になるなぁ。

課長との1on1は、毎週カメラオンで雑談メイン。雑談時の課長は人間味があって、お父さんしている様子も垣間見えて、毎週楽しみにしてました♪

私の為に、上期は毎週出社してくださったり、朝4:30まで大雨の中ナゾナゾしながら真夏の夜を歩いたり、こんなに距離の近い課長は初めてでした。課長が、私の課長で良かった(^^)/


直近の課長記事はコチラ👇
「挫折は私を強くする」失恋時の手紙が"今"教えてくれたこと



<TMちゃん>

チームメンバーちゃん!
略してTMちゃん。癒しのお姉ちゃんだったなぁ。TMちゃんは言葉の選び方がものすごく上手!私が出会った人の中で1番。その場でも、何か月経った後でも、TMちゃんの言ってくれた言葉は心に残るんだよなぁ。

「おさやをまぶしく思っているよ」

まぶしい、という言葉選びにもTMちゃんの愛を感じます。たくさんお世話になったので、今もうるうるしながらnoteを書いているおさやさんです。


直近のTMちゃん記事はコチラ👇
写真の捉え方で性格が分かる?!「十人十色を実感した8枚の写真📷✨」



<サブカルさん>

私と一緒に現部署に来た、サブカルさん。
最初一緒に研修受けていたのに、ものすごーーーく遠い存在に(笑)育児もしながら出張もバンバンして、サブカルさんにしかできない企画を作りまくっててかっこ良かったなぁ。

そんなサブカルさんが「ライバル」って書いてくれた!嬉しい!!!


サブカルさんはコチラ👇
自分らしく生きたい!「王道の道を歩まない先輩の信念」



<教育担当ママさん>

note初登場の教育担当ママさん!

夏に育休復帰されて、1週間後から・・・私の期間限定教育担当として、毎朝9時から1on1をしてくださったママさん。教育担当ママさんの方が、私より何倍も大変なのに毎朝本当にありがたかったです…。

今週お休みとられていたので、色紙から抜粋!次女さんと重ねて、母親目線で育ててくれたのは初めて聞いた…。

「類稀」なんて初めて言われた。嬉しい…あーうるうるするー!!!笑



<Blueさん>

変わらずに変わるってどういうことだ!笑


唯一の年下、Blueさん!
誰よりも関わらなかったのに、インパクト大きすぎた!課長との1on1でよく名前が出るほど、Blueさんの言ってくれる言葉や行動、言葉の裏にある本音には刺激を受けたんだよなぁ。

個人的には、この課でダントツ!実は情にあついBlueさん。自分らしく、幸せにリクルートの仕事ができますように✨


Blueさんはコチラ👇
リクルートを使って、できることを増やしたい!「副業に全力を注ぐ先輩」



<お友達先輩!>

こちらもnote初出し!
なんと!20こ以上もの年上である大大大先輩!にもかかわらず、1番仲良くしてくれました。お友達なんです😎

お友達先輩は、毎月末の出社イベントにフル参加。そのたび私とランチに言ってくれて、そこで仕事や家庭、お子さんのお話を聞くのが楽しかったんだよなぁ。20個以上、かつ元お偉いさんのお友達は初めてなので、とても貴重な経験でした。


出社イベントはコチラ👇
笑顔にあふれた空間づくり「悲しい声を、楽しい声に変えたい!」



<キャップさん>

異動が決まってからも、全く手を抜くことなく
何度も何度も何度も何度も・・・私が分かるまで、ちゃんと理解するまで、変なこだわりを持たないように、ものすんごーーーく丁寧に教育してくださったキャップさん。あえて厳しい言葉もたくさん使ってくださりました。

「本当に苦労した1年でしたね」

あぁー反則です(←涙止まらずここで5分中断しました笑)
キャップさんにそう言ってもらえたのが嬉しいし、武器になったことを「自覚してほしい」という言葉選びにも、優しさを感じます。


キャップさんは、なんと!昨日の夜まで私の教育をしてくださりました。最後の最後まで、本当にありがとうございました!!


今でも見返すキャップさんの記事はコチラ👇
守破離を極めよう「挫折から抜け出せた大きな一歩」



<TLさん>

「やべーヤツ」
「話通じない」
「日本語やり直そう」

キャップさんまでの涙は引っ込み、大爆笑しながらnoteを書いています(笑)さすがTLさんっす。TLさんは、厳しい言葉をドラえもんのように優しく言ってくれるので、怒られているのに、怒って頂けることが嬉しいと思えたんだよなぁ。


てかてか、TLさんじゃなくて "ドラえもんさん" にすれば良かった🤭この2~3年で太られたらしく、お子さんには

「パパのおなかは、何でそんなに大きいの?」


と言われたそうwwwww
なんか急に、TLさんがドラえもんに見えてきたwww やばいおなか痛すぎる🤣🤣🤣このnote書きながら、今が一番笑っているかもしれない笑(←別の意味で5分中断 笑)。TLさん、最後まで笑いをありがとうございました!!


直近のTLさん記事はコチラ👇
「話通じないヤベー新人きた…」先輩を困らせた、おさや成長記




■2024年度は本気でMVP狙います!


涙あり、笑いありの
1人振り返りタイムは終了し、今日もルンルンで帰宅しました♪


今日の仕事も楽しかったー!!!

昨日の異動挨拶や、課長との飲みで・・・


この1年、ほんっとうに楽しかったです!

30代になって、自分のマインドがこんなにも変わるとは思わなかった。

生活がこんなにも豊かになって
嫌だった仕事が趣味になるなんて

1年前の私は、想像すらしていなかったです!


本音で何回も、こう言っていた私がいました。

同じ1年を、もう一度過ごしたい!と心から思えるほど、努力の先には幸せを感じられた1年。


29歳の昨年度

「このまま30代を迎えていいのか…」

と自問自答を繰り返し、思い切って応募した社内公募。絶対に苦手な仕事!と分かっていて、あえて応募。その後押しをしてくれたのは、営業時代の部長でした。そして、素直に面接官さんに想いを伝えたうえで合格。


リクルートには、尊敬する人しかいないし、誰をとっても刺激しかない。誰と話していても楽しい!


来年度は、もっともーっとリクルートを使い倒して


本気でMVPを狙いに行きます!


昨日部会での表彰を見て、私もあの場に立ちたくなった。

自分の為ではなく、みんなの為に!


大きな成果を残せなかった2023年度。

悔しい・・・申し訳ない・・・

この気持ちの先には


「次の部署で結果を残して恩返ししたい!」


という答えにたどり着きました。
今の自分では、まだまだはるか遠くにあります。なんなら異動先の仕事内容もまだよくわかっていません。

でもまずは気持ちから!と思い、昨日課会で「MVP狙います!」って宣言してきた。課長にも飲み会で話した。異動先にも伝えた笑。


遠すぎる目標でも恥ずかしくないです!

ヤッテヤンゾ!


目標はその他にもあるけど
2024年度は、がむしゃらに働きます!!


現部署のみなさん、1年間、本当にありがとうございました。

冒頭は、退勤時に打った課向けのチャットでした♪


おさや、コッカラッス!

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?