見出し画像

写真の捉え方で性格が分かる?!「十人十色を実感した8枚の写真📷✨」

先日、一人旅へ行った時に投稿した

「同じアングルで撮った8枚の写真」


この記事に目を通してくださったみなさまは、どのお写真が好きですか?(*^-^*)

写真1枚の捉え方に正解はないものの、みなさんがどんな捉え方をするのか知りたい!・・・あれ?( ゚Д゚)

写真の捉え方で相手の人柄が分かるじゃん!

ということに気付きました(*'▽')✨
思い立ったが吉日!友達9人に聞いてみました。回答が十人十色で、同じ観点なのに選ぶ写真が違ったりと、本当におもしろかったぁ〜!!



■振り返り「同じアングルで撮った8枚の写真」

まずは8枚の写真を振り返ります。
50分の”空の旅”で、何気なく撮った写真です。時間は13時代。お昼です。

①枚目


②枚目


③枚目


④枚目


⑤枚目


⑥枚目


⑦枚目(夕方みたい!)


⑧枚目

写真は全て、iPhone13無加工です😎📸


■”好き”という観点で比較「十人十色」

【おさや】
四国一人旅のさぁ~
行きの飛行機で撮った8枚の写真なんだけど、どの写真が1番好き


まずは、営業時代同期のゼニガメくん(ただいま命名しました笑)に聞いてみました!
👉ゼニガメくん:「大切な同期を勇気づけたい」自己満noteで見返りを求めない他者貢献!


【ゼニガメくん】
①だな~!
トラックや他の飛行機を見ると「これから旅が始まるぞ!」「楽しいこといっぱいいあるぞ!」というワクワクが生まれる!

①枚目

ゼニガメくんは「未来へのワクワク感」が好きだと知れました(^^)/



2人目はヤスムラちゃん!
こちらもただいま命名(笑)とにかく明るい!会っててもLINEでもとにかく明るい!とにかく明るい安村から取って、ヤスムラちゃんにします笑
※本名は安村ではありません


【ヤスムラちゃん】
私は③!
明るい色が好きなんだけど、これがいっちばん明るいじゃん😆😆😆写真右上が明るいのは、太陽なのかな~?ただでさえ明るいのに、さらに上から光を照らしているのが好き。希望みたいでさっ!

③枚目

性格もろに出ていて爆笑!!
ヤスムラちゃんは明るいモノが好きだから、性格も明るいんだねっ😆



3人目はTLさん!
さすが、リクルートのチームリーダーさん!視点が素晴らしすぎる・・・
👉TLさん:仕事が覚えられない私…「思考力を鍛えよう!」粘り強いリーダーの教え✊🏻 ̖́-‬


【TLさん】
僕も③だな。
・一番高い雲の上にいる
・天気にも左右されない
・遮るものがない
・つまり自分のことを邪魔するものがいない
・太陽の光がさしている
・行ったことない宇宙にも近く、晴れ渡っている

す、すごっ!!!回答のない質問をしたのに、もはや模範解答(笑)TLさんは誰にも遮られることなく、自由に好きなことがしたいんだなぁ!



続いては⑤の回答をした3名(^^)/

⑤枚目

【OJTさん】
まもなく着く感じがワクワクする!

OJTさんは、ワクワクする未来がまもなく見える状態が好きなのな(^^)/ちなみに、この写真は”空の旅”のまだ半分(笑)
👉OJTさん:「もっと人に流されてください」ブレない軸を持つOJTさんはなぜそう言うのか


【コーチングのコーチ】
空、海、飛行機、街並み、全てが一枚に映っている。まさに飛行機に乗っているというダイナミックさを表現していて、素敵ですね!

コーチとは3回もセッションをしてもらっています。いつも私のお話を聞いてもらってばかりで、こういった質問をするのは初めてだったので、コーチのことが知れて嬉しい(*^^*)コーチは、その場所でしか見えないモノが全て見える状態が好きなんだなぁ♪
👉コーチ:「”失恋”を紐解いて見つかる、15年間気づかない不安」コーチング4回目❄️前編


【親友】
その地域の、自然と人や生き物の共存が一番想像出来て、ワクワクするからかなぁ?

・写真右下:海と空の青グラデーションがきれい。この写真にはいろんな青が入っていて楽しい。
・翼先端の雲の形が細くて、飛んでる飛行機に切られてるような感じ。なんか飛行機のスピード感を感じる。
・海から河口、川、街、山、全部が満遍なく見れる。どこがどう開発されていて、どんな土地の使い方をされているのか見るのが楽しい。
・例:川の近くに田んぼがある → 小さく風車が見える → 風が強いのかな?🤔
・海の色の濃さや濃淡で、深さが想像できるのも面白い。

親友は、一目でいろんな情報を得て、自分なりにアレンジするのが好きなんだね~。実はLINEはもっと長く来たのですが、そのLINEからも「物事を深く考える反面、難しく考えすぎてしまうところもある」という性格も分かって、親友のことを知れたのが嬉しかったです(*^^*)



続いては・・・⑦の2名!

⑦枚目(夕方みたい!)

【TMちゃん】
光が屈折しているねっ。
私、いろんな当たり方をしているのが好きなんだよね。例えば、曇りの日に、曇り空で夕日が沈んで夕日が複雑になったりさぁ!このお写真、夕方と思ったら13時。それもまた面白い日の当たりかただね!

こちらもただいま命名(今日だけで何人名付けた?笑)。リクルートで同じチームのメンバーちゃんです!頭文字の”TM”を取ってみました。TMちゃんは、新卒からずっとクリエイティブな仕事をしているから、既に好きな世界観を持っていて改めて素晴らしさを実感!自分の手で、いろんな見え方をさせることができるというのがTMちゃんは好きなんだなぁ🤭


【黄緑ちゃん】
山の無い街で育ったきたから
海への憧れが強いんだよねっ!無意識に心惹かれたなぁ。私、そこに住んでいる人、どんな生活をしているか想像するのが好きなんだ。

海の近くにも山の中にも生活があるのが見えて、この写真の中で一番、いろんな種類の生活が見えたからワクワクした!
あと色合い的に、青のグラデーションが心地よかった。四国特有の温かくてゆっくりな雰囲気が伝わる。沖縄とかと違うふんわりとした温かさ!


き、きみどりちゃんっ!もはや黄緑先生🥹
この写真でそこまでの想像力。右上に小さく見える街も見逃さない黄緑ちゃん。人間力の高さがこれだけで分かるなぁ。親友と似たことを言っているけど、異なる写真で感じていたことにワクワクを感じました🤭黄緑ちゃんは、一見分かりにくいモノで、黄緑ワールドの温かい空間を想像することが好きなのだと知れて嬉しかったー!

👉黄緑ちゃん:「自分を責めすぎるのは、相手を否定していることにもなるんだよ」黄緑ちゃんが教えてくれた”たくさんのコト”



トリは・・・じゃらんちゃん!
先に言います。ヤスムラちゃんを超えて一番笑いました(笑)
👉じゃらんちゃん:「いいじゃん30代😎」アラサーだからこそ見える世界がある

【じゃらんちゃん】

③雲と空の色のくっきりコントラスト
⑤空がこちらに向かってぐわんとしている感じと、山の青々しさ
⑥雲のなびき方と町と海のエメラルドグリーン
⑧太陽が差し込んでいる陰影のコントラスト
⑨水色の空と地上とが向こうに広がる感じが圧倒されます!!

一番と質問したのに、選べないとのことで5つ回答してきたじゃらんちゃん!欲張りすぎ(*´▽`*)それがじゃらんちゃんの良いところなんだよなぁ。
じゃらんちゃんは、人の嫌なところではなく、良いところをたくさん見つけるタイプ。じゃらんちゃんはみんなのことが好きで、誰にでも優しい。もちろん彼女は人気者🤭人気の理由がまた1つ知れました!

じゃらんちゃんは、小さなモノが大きく広がる可能性に魅力を感じるんだね



■写真を見て気づく、自分自身の性格「インパクトと二面性」

9名の所感を比較してみました!
全員の発想が私にないもので、また新たな視点も養えたし、何よりみんなのことを知れたのが嬉しかったです(*^^*)他の人にも聞いてみよーっと♪


ちなみに私は、、
パット見はでした!
雲、飛行機、空のたった3つしかない絵なのに、インパクトがすごい!3色でこのインパクトかぁ~、と思っていました。

いま改めて見るとです。
この1枚の写真の中には、空・海・雲が全て2種類ずつ見えます。その2つは分かりやすく、明るい色 と 暗い色 をしている。長所は短所、短所は長所になるというように、生き物の二面性が見えるようで惹かれました。

あれ・・・なんか良いこと言ってる?笑

左が③ 右が⑥

私は、第一印象に心がけている性格。
キャリアアドバイザーの時も、プライベートでも、相談に乗ることが多いですが、相手は負の感情を伝えるものです。でもその感情の根本を辿ると、ポジティブなモノが見つかる。ポジティブ変換が得意で、無意識にしていることでもあるので、この考えに至ったのかもしれません(^^)/


9名+おさや=10名の所感でした。まさに十人十色だ😎✨

この記事が参加している募集

多様性を考える

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?