見出し画像

リクルートを使って、できることを増やしたい!「副業に全力を注ぐ先輩」


リクルートにいると
誰しも、必ず1回は問われたであろう


─── あなたはどうしたい?


どうしたい?と言われても・・・
やりたいことが分からない。強みなんてないしな。

私含めて、こう思う方は少なくないと思います。


課員の強みを聞けたら、何かヒントを得られるかもしれない!


そう思って、今月から私が勝手に企画したのが「深堀会」です😎



私の仕事はブラックボックス化されていることもあり、同じ課員でも関わることはほとんどありません。さらに拠点も離れている。フルリモート。週1の課会はカメラオフ。


自由で良いけど、コミュニケーション不足から生まれる価値毀損もある気がするなぁ…


と、この1年で感じていたおさやさん。
課員を知るためにも、メンバーの「強みとなる原点」を深堀る会を、課会のアジェンダに今月から入れてもらうことにしました!

第2回の対象者は・・・Blueさん!

👇第1回(サブカルさん)


Blueさんは、唯一の年下課員。
といってもチームも異なり、全っっっく関わりがなく、ほっっっとんど話したこともない!会社にも全く来ないし、会ったことも2回くらいしかない笑

課会では画面どころかマイクもオフだし、、

ただ、Blueさんの「言葉」って記憶に残るんだよなぁ。新卒からずっとこの仕事されているけど、会社のことも仕事も好きそうだし、みんなのことも嫌いではなさそう。


みんなは、Blueさんのことを
「人生4周目のBlue」と言っている(笑)もっと深掘りたい!と思い、まさに今日!ヒアリングをしてきました笑

課会(=深堀会を行う日)は明後日ですが、noteに先出ししちゃいます🤭笑


■その場しのぎの言葉ですらも、刺激をもらえるんです!

【おさや】
Blueさんとは、この1年で
ダントツ関わりがなかったですね(笑)でも、Blueさんの言葉ってなんだか心に残るんですよね。

年末の課会で、サラッと書いた感謝メッセージ。

関わりのない私へのメッセージって難しいと思うんですけど、たった1分でここまで書けるのはすごいです。「唯一無二」って・・・嬉しくてお父さんに見せちゃいました笑(←本当に見せました笑)

初投稿に載せた私宛のメッセージ写真です笑


初投稿はこちら👉多様性を受け入れたい「挫折した"おさや"が変わっていく成長日記」★初投稿


Blueさんの言葉は深みがある
そんなBlueさんは「人間的な深みもある」と思っています。その原点って何だろう?・・・というのを知りたかったです!


【Blueさん】
なんかありがとうございます(笑)でも僕、特に何も考えずにいつも話してますよ?笑


【おさや】
はい!ものすごく分かってます!


【Blueさん】
分かってるんかい!笑


【おさや】
すんません笑
Blueさんって、ほとんどがその場しのぎの言葉だと思うんですけど、それすらも私は刺激を受けます(笑)考えずに、咄嗟に出てくる言葉で相手を魅了させるのは、天性以外に「努力もある」と思ったんですよね。



■嫌われないよう、みんなに良い顔をしていました

【Blueさん】
小学生、中学生・・・
高校生くらいまでですかね。僕、ずっと人の顔色をうかがって生きてきたんですよ!


【おさや】
えっ、小学生からですか?


【Blueさん】
そうですね~
小中一貫校だったのですが、1学年2クラスしかなくて。嫌われたら終わるので・・・。影響力のある人ってクラスに1人は、いるじゃないですか。その人と仲良くしていましたね。

(目立つ人、やんちゃな人、ではなく「影響力のある人」という表現が、Blueさんらしいなぁ)


【おさや】
嫌われている人は、実際いたんですか?


【Blueさん】
もちろんいましたよ!
だからそうなりたくなかったんです。でもその分、観察力と分析力は磨かれてきました。僕、人の嫌なところ見つけることもできないし、おかげで誰とでも仲良くなる力がつきましたよ~!距離感のつめ方うまいんで😎笑
リクルートでも、本気出したらみんなとすぐ仲良くなっちゃいますよ~!笑

(普段全く話さないBlueさんが、ここまで自信満々げに話す姿。なんだかとっても誇らしいなぁ・・・!)


【おさや】
その自信、声だけでも伝わります。みなぎるほどの自信を持てるほど、様々な経験をされたのだな~と感じました。
(※Blueさんは、もちろん今日も画面オフ笑)


【Blueさん】
おー!ありがとうございます!

(褒めたかったというよりも、本心で思ったことを話しただけなのに喜んでくれた!嬉しいっ🤭)

小学生の頃は、なんだかんだで自分に自信がなかったと思うんですよね。みんなに良い顔しようとしていたなぁ。


自我がなかった。
やりたいことも無かった。

でも、みんなといるのがすごく楽しかった。


(あれ・・・誰とも仲良くしないBlueさん。昔は違ったんだ…)


■病気を経て、自分らしさを得ることができました

【おさや】
顔色をうかがってたのは高校まで・・・
と言っていましたが、大学から変わったきっかけは何だったんですか?


【Blueさん】
ぼく、高3で腎臓病になったんですよ。
あ、何とか完治できたので、今は全然大丈夫ですよ~!就活のネタにもなりましたしね😎笑


【おさや】
Blueさんすごい!!!
就活のネタにできるって・・・この一言だけで「とても苦労されたことや、その苦労から学んだことがある」というのがとても伝わります。


【Blueさん】
そうすか~?笑
褒め上手ですね(笑)実は結構大変だったんですよね・・・初めて「死」を身近に感じたんです。その時

自分のやりたいようにやらなきゃ!

と思えたんです。
こんなこと言うのもなんですが、僕は親も親族もほとんど開業医。つまり、成功している一家。豊かな暮らしをさせてもらいました。だからこそ僕は


人生における成功力が高い。
成功欲求が強い。

成功に一直線にならなきゃ!と思ったんです。


(成功、成功・・・成功って3回も言っていた。逆を取ると、成功しないことへの恐怖もあるのかな・・・)


【おさや】
成功欲求を得たBlueさんは
自分らしさを得られたように感じました。「成功」に執着されるようになってからは、どのような考え方になったのでしょうか?


【Blueさん】
興味が湧くもの、湧かないものの弁別をするようになりました。興味が湧くものはとことん尽くします。朝3時まで考えちゃうくらい、ずーっと考えてます。でもそれ以外の、興味のないことはどうでも良い。

どうでも良いというよりも…
考えないように蓋をしています。


■リクルートを使って、できることを増やしたいんです!

【おさや】
Blueさんは、リクルートの仕事よりも副業へ力を注いでいると、いつもおっしゃってますよね。リクルートの仕事にも、私達チームや組織にも、あえて「蓋をする」という選択肢を選んでいるんですね。


【Blueさん】
この仕事って、尽くそうと思えばいくらでも尽くせちゃうじゃないですか?僕、フルコミットしたらもっと活躍できる自信があります(笑)でも、本当にやりたいことはリクルートの外にあるので・・・


【おさや】
もし、リクルートの仕事にフルコミットしたら、Blueさんはどうなってしまうのでしょうか?


【Blueさん】
絶対しないけどね~笑
でももししたら・・・この顧客のため・・・このプロマネのため・・・と考えすぎちゃうのかなぁ。多くの時間を、投下してしまうと思います。そしたらやりたいことができなくなっちゃう。それはしたくないんです。
(※私たちは、コンサルプロジェクトの企画マーケ職をしています)


【おさや】
Blueさんは、選択と集中を意識されているように感じますが・・・

(あれ、何か言いたそうだな・・・と察するも…)

👆おさやさん


ふ、ふ、ふ・・・ふぁっくしょーーーーん!!!!!!

👆おさやさん


・・・とはならず…

👆おさやさん


この状態から動けなくなるのでした(笑)


【おさや】
ご、ご、ごめんなさい・・・
くしゃみが出そうで、、でなかった( ;∀;)

(うわぁ・・・一番良いところで、、おさやは何をしているんだ…とほほ)


【Blueさん】
大丈夫です笑笑笑
おかげで言いたいこと思い出せました(笑)

(よかった~( ´ー`)フゥー)


僕、リクルートに入社した時
ゼクシィのCM作りたかったんですよ。もっともーっと、クリエイティブなことがしたかったんです。でもあの世界に行けるまでって、すごく遠いじゃないですか?

やりたいことを追いかけても、
追いかけても・・・できない。これがすごくしんどかった。新卒3年目くらいまでかな、同期の中でも出来がとっても悪い社員でした。


仕事が嫌になり「やりたくない!」って、毎日尖ってましたね(笑)もちろん先輩たちから注意されるのですが、逆ギレしてました笑


【おさや】
えーっ!!!(;・∀・)
怒りの感情すらも出てこなさそうなBlueさんでは、想像できない・・・。でも、それくらい本気だったんですね。


【Blueさん】
そうなのかな・・・
成功欲の強い僕は、絶対負けたくなくて・・・でも上には上がいた。コピーを週に10本書く宿題がありましたが、好んで20本、30本、50本書く同期もいた。その時思ったんですよ。

あ、勝てないな・・・

って。勝てないというのはスキルではなく「興味」です。
でも僕はリクルートにいたい。どうすれば良いか・・・考えた結果が


リクルートを使って、できることを増やしたい!


という回答でした。
リクルートは副業を許していただける。本業のこの仕事は、言い方選ばずに言うと「機械的」に働いて、学べるものをたくさん吸収する。

学んだことを、自分のやりたいことに活かす。リクルートにはこれができるし、堂々と話しても誰も否定しない。僕がリクルートにいる意味を見つけられました。


【おさや】
Blueさんの言葉って
例えマイナスに聞こえる内容でも、言葉通り受け止めなくて良い。前までは感覚でそう感じていましたが、今日それが確信に変わりました!


【Blueさん】
そうそう。
僕、ネガティブな感情とかないっすよ!


【おさや】
様々な経験を経て「自分らしさ」を得られたBlueさん。

1つ質問です。
今のBlueさんが「周りに気を遣っていた小学生のBlueさん」に、声をかけるとしたら何て言いたいですか?


【Blueさん】
おー!難しいなぁ・・・
今も毎日楽しんだけど、この時も楽しかったのかな・・・。焦りとか、そういうの全く感じなくて、ただただ幸せでした。

今ぼくには夢がある。
でも夢を持つと「叶えないといけない」という気持ちで大変。日々自分と闘っているんです。ずーっと闘っているんです、僕。
この頃に戻りたいな~と思うこと、実はよくあるんですよね。


【おさや】
・・・すみません。
ちょっとうるっと来ちゃいました。

Blueさん、やっぱり誰よりも人情味がありますよね。


「おさやさんは、こんなにも顧客のことを考えていて、見習わないとな~」

って、私に対するワークのコメントは、これが定番になっていると思います(笑)でもいつも思うんですよ。私ってそこまで考えていない。そう言ってくれる、Blueさんの方が本当は考えているのかな?って。

やっぱりその気持ちも確信に変わりました。そして、私がBlueさんを見習わないとな~と思っています。


■「好き」という感情が、自分の自信になります

【おさや】
今日はありがとうございました!
最後に・・・今後の抱負を教えてください!笑


【Blueさん】
気遣いを忘れないこと。

そして、ブルーオーシャンで闘うことにこだわることですね!僕は、リクルートの人たちには負けてしまうかもしれません。でも僕が副業でプロデュースしていることは・・・絶対誰にも負けません!
朝3時まで考えている人は、僕しかいない。

そして、僕は「物事の本質を見定める力」が高いです。

例えば・・・このアイドル良いね!
という発言。「良い」にはたくさんの理由があります。アイドルの顔が良いのか、性格が良いのか、歌が良いのか、服装が良いのか、メンバーといる姿が良いのか・・・

こうして要素を因数分解するのが得意だし、好き。
この「好き」という感情が、自分の自信になります。絶対負けないぞって!僕の成功欲を、僕が満たしてくれます。


なので僕は、副業でエンタメコンテンツをこれからも手掛けていきます!



ブルーオーシャンで闘いたい!

この一言が今でも胸に刺さっていて「Blueさん」と名付けました。1回目の深掘会「サブカルさん」同様、Blueさんも私と性格が対局。

フル出社のおさや
フルリモートのBlue

とマネージャー陣では言っていることを、まさに今日知りました(笑)


ただ、サブカルさんとBlueさんも異なる。
この組織には、いや、リクルートにはいろーんな信念や原体験を持った方がいて、誰と話していても楽しいな。


Blueさんも、本当はもっとリクルートの仕事を頑張りたい。カメラもオンにしたい(←多分 笑)、もっと組織のみんなと仲良くしたい。でも我慢している。自分の為に・・・
何だか、営業をしている時の辛かった私に似ているなぁ。Blueさんとはこれからも同じ組織で働くので、もう少しお話をしてみたいと思いました。


というナイスタイミングで・・・
明日はBlueさんが出社!Blueさんの姿をかみしめて参ります笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?