見出し画像

多様性を受け入れたい「挫折した"おさや"が変わっていく成長日記」★初投稿

営業成績良し!家族関係良し!友人関係良し!
趣味も充実。好きな街で1人暮らし5年目。
自分の為だけにお金と時間を使い、ストレスフリーとはこのことだ(*'▽')

そんな日々を過ごし続けて3年。
なにか物足りない。心が動かない。
30歳となった2023年、敢えてコンフォートゾーンを抜け出すことで
”なにか”を得ようと挑戦した1年でした。

■仕事
営業成績絶好調の最中、年収を●百万円下げて完全未経験の仕事に挑戦!

■人間関係・恋愛
この3年間、結婚願望もなく、ヒトに興味を持てなくなってしまった私が
社内で積極的に繋がりを増やしにいったり、マッチングアプリに初挑戦!

■Liverpool
留学から5年。英語もすっかり忘れ、現地の友人やホストファミリーとの
関係が日々浅くなる中、関係構築すべくLiverpoolへ一人旅!

最初は全て順調で
人生こんな幸せになれるのか!と有頂天だったが、
これまで避けてきた、苦手意識を持っていたことへの挑戦をする
という現実は、もちろん不安の繰り返し。
プライドが邪魔して現実をすぐに認められず、助けの求め方も分からず、
それがまた自分自身を苦しめ続けた
。そんなある日

■朝:数年前の自分と変わってしまった現実を見る
 └自分への失望から、体調不良状態でイギリスから帰国 

■昼:仕事は何でもすぐできると過信していた現実を見る
 └仕事の査定が出て、見たことない低評価をいただき絶望

■夜:人を深く傷つけてしまう人間だったという現実を見る
 └自分が原因で突然の失恋、自分に絶望する

特に失恋は、断トツでダメージが大きかった。
私自身、彼には日々感謝しかなく、幸せ絶頂だと思ってた中で
無意識に彼を、ものすごく傷つけてしまっていた。
そんな自分が許せなくて、現実を見るのにはとても時間がかかりました。

でも、全て同日に重なったのは
きっと私が「変わりたい!」と自分の意志で思える為だったんだろうな。

■当時の思考フロー
苦手なことから避け続け、ラクなことに逃げる自分を過信

おさやの引き出し=少ない

限られた引き出しの選択肢から、根強くゴールを設定

その後誰が何を言っても聞かない。学ばない。
自分の決めたゴール以外は受け入れない。

「見返りを求めない他者貢献」
16歳の原体験以降、私の生きる軸だった。
今はどうなんだろう。
生きる軸がブレ、周囲をたくさん傷つけてしまった。
その現実に気づき、全ての自信を失ってしまいました。

家族もいる、友達もいる、仕事もある、五体満足に暮らせている。
こんな私でも周囲は見捨てず優しくしてくれる。支えてくれる。
それだけで幸せなのに、立ち直ることができない自分をまた責め続けた。

プライドを全て捨て、
感情の思うがままに何十人に助けを求める日々。
これでもかというくらい泣きじゃくり、
これが現実だと受けとめることができた時、残ったのは感謝でした。
幸せの形、悲しい基準、それは人それぞれ違う。
私に絶対的に足りないのは、多様性を受け入れることだと気づきました。

もう二度とこんな想いをしたくない。人を傷つけたくない。
支えてくれる仕事仲間の為に、会社の為に、成果を残したい!
大きくしゃがんだ分、大きくジャンプするんだ!と心から思いました。

・多角的に物ごとを見る
・言葉の重みを意識しながら発言をする

それだけで、コミュニケーションや仕事に自信が持てるようになり、
これまで見えなかった幸せが見える連続で
今、階段を少しずつのぼることができています。

そんな時に出会えた「コーチング」。
"落ち込むおさや" が出てきた時、"立ち直ろうとするおさや" を一旦脇に置き
辛いと思うけれど、”落ち込むおさや" をもう一歩深く考えると
私はまだ立ち直りたくない、それが変わることへの大きな一歩なんだ
と気づくことができました。

「コーチング」との出会いが、
私の人生において、大きな分岐点となるんだろうなぁ!
2024年、楽しみな未来が見える希望がでてきた今、
成長日記という資産を残すことを決めました!
今は、記録が目的になっているけれど

・日々この日記を見返す時
・いつかこの日記を見返した時
・誰かがこの日記を見た時

少しでもヒトの活力になれたら嬉しいです!
これこそまさに「見返りを求めない他者貢献」であり自己貢献

もう逃げないぞー!!
おさや、コッカラッス!YNWA

****************
【自己紹介】
■あだ名

おさや(リクルートの営業時代、教育担当さんにより命名^^)

■性格 👇このまんまです…笑
MBTI:主人公
FFS:受容19、弁別17、保全15
ストレングス:調和性>学習欲>回復志向>包含>規律性

■趣味
応援(Liverpool⚽、阪神タイガース、大相撲など…)
自己研鑽(筋トレ、水泳、英会話、読書など…)

■特技
事務作業(大好き!元事務職 笑)
料理以外の家事(買い物・洗い物は好きなのになぁ)
オチのない話をオチのあるように見せかけて実はない話し方をすること(無意識…とほほ)

■生きる軸
見返りを求めない、自分軸での他者貢献!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?