見出し画像

16Personalities…大阪故鉄で初チャレンジ♪~鉄クズ社長編~

こんにちは!
大阪故鉄のフリーランス採用広報です。
皆様ご存知のMBTI性格診断!
最近、色んな企業様のブログでも
されている方が多いですよね✨

鉄クズ社長のことを語ったブログから
早4ヶ月ちょっと…

比較的反響が良かったこのブログ…
最近、イベントのことや鉄クズ社長が
大好きな社員紹介で持ち切りだったので
そろそろ鉄クズ社長のこともう少し
掘りたいなぁ~…ってことで!!!
今回は、鉄クズ社長にMBTI性格診断を
受けてもらいました!

鉄クズ社長にやってくださいー!と言ったら
最初は「何それ?」って反応でしたが…!
今のトレンドなんです、1週間を目処にと
伝えたら、即やってくれた鉄クズ社長!
そんな、鉄クズ社長と同じく、初めて聞いたよと
いう方々も楽しめるように、説明します🎵

そもそもMBTI性格診断とは?

MBTI診断とはアメリカで生まれた
タイプ診断テストのことで
マイヤーズ=ブリックス・タイプ診断
(Myers Briggs Type Indicator)
を略したものです。

フリーランス採用広報の周りでは
これかなり流行っていまして…
SNSで↑のタイプをアカウント名に
している人も見かけますし
診断テストは質問の結果によって
16のタイプに分類され、今は自己紹介でも
「私は○○タイプで~」と始まることも
あるのだとか⁉(珍しがってると
私の年齢バレますね…笑)

周りが言うのが…「超当たってる」と
絶賛する人がとにかく多いので…
そんなMBTI診断を、今回はみんな大好き
鉄クズ社長に受けてもらいました!!

結果は…

「領事(ESFJ-T)」の性格タイプでした!



領事タイプ(ESFJ)とは?
領事は面倒見が良く、社交的です。いつでも喜んで
周りの人をサポートする人たちで、コミュニティを大切にします。

“責任ある生き方”の美点
正しいことを行い、他人に奉仕し、自分によくしてくれた人にお返しをする——。領事は利他的な性分なので、これらのことを自分の責務と考えます。

長続きする人間関係を築く
外向的な上に周りの人をサポートするのが得意なので、領事はパーティーなどが大好きで、他の皆が楽しい時を過ごせるように色々と気配りをするタイプです。でも、ただ単にその場限りで面白おかしく過ごすのが好きなわけではありません。根っから義理堅い性分でもあるので、長続きする人間関係を築く傾向があり、他の人が“手助け”や“聞く耳”を必要としているときに頼れる人たちでもあります。

引用元:16Personalities▶ESFJ型の性格(領事)

鉄クズ社長をよく知る方々なら
思い当たるふしがあるのではないでしょうか?

例えば[長続きする人間関係を築く
外向的な上に周りの人をサポートするのが
得意なので領事はパーティーなどが大好きで、
他の皆が楽しい時を過ごせるように色々と
気配りをするタイプです。]

とか、まさに、この前の4月のイベントですね…!
例に漏れず、私自身も思い当たったので、改めて
鉄クズ社長のSNSを通してみてみましょう!

もっともっと社員同士の交流を
持てる機会を増やして行きたい

まずはこちらの投稿。
新入社員の歓迎会について触れた投稿です。
領事タイプの社交性の高さと、人間関係を
重視する姿勢が全面に溢れ出ています!

まず今いる目の前のお客さんに
誠心誠意仕事する。

“責任ある生き方”の美点
がまさに!なこの投稿。

大阪故鉄の9割がずっとお付き合いのある
既存のお客様です。だからこそ、目の前の
人のために一生懸命尽くすことが
何よりの大事な営業だと考えています。
まさに、責任感ですよね。

全て何かの縁で始まり長いお付き合いで今がある。

長続きする人間関係を築く

全てのことにおいて長いお付き合いを
大事にしている鉄クズ社長の性格が
伺えます。実際、採用面接のときも
「長く付き合えるかな…」はいつも
言っている鉄クズ社長ですからね♪

もう、なってますよ~とツッコみ!笑

性格診断と全く同じ結果のことに
憧れる鉄クズ社長。人をすぐに助けちゃう所や
いつもいつも社員だけではなく、同業者の
仲間のこと、時にはXのフォロワー様の
夢を叶えるために走り回る所…
義理堅く面倒見がいい、まさに領事タイプ!

以上のように、
鉄クズ社長のSNSでの発信内容からは
ESFJタイプの特徴である社交性、責任感
組織力、そして従業員への深い配慮が
随所に表れているのではないでしょうか💡

経営者としての建前ではなく、鉄クズ社長の
人柄そのものから溢れ出てくる言葉なのだと
私自身、半年以上採用広報をやって感じます…☆

鉄クズ社長は従業員とのつながりを大切にし、
一人ひとりに寄り添った会社作りを
本気で目指しています。その想いが叶い…
何とですね、朝日系列の
ツギノジダイ様にも記事にしていただきました。

ブログとはまた違う客観的なデータ等で
大阪故鉄のことを語らせて頂いております。
是非、クリックお願いします!

大阪故鉄が目指すのは、従業員が心から
働きがいを感じられる会社。
そのためには、経営者と従業員との間に
揺るぎない信頼関係が不可欠です!

今回は鉄クズ社長の事を掘る性格診断でした!
きっと社員達の中でもやりたがる人が出て
話題になったら…それはそれで面白いですね♪
是非、読者の皆様もやってみてください!

カワイイ現場女子のリアルをフォロー♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?