見出し画像

「社長、ちょっといいですか?」が頻発する大阪故鉄の本社事務所内の仕組み

こんにちは!
大阪故鉄のフリーランス採用広報です。
ハーフバースデー記事、UPした日から
スキ!が多くて密かに喜んでいました✨

半年…半年継続するって尊いですよね。
勿論、まだまだ序盤ではあるのですが
改めて読んでみて、このブログを通して
沢山縁が出来たことが本当に嬉しいです。

半年間やってみて、まだまだUPしていない
ことが多いよな…と考えていたのですが
そういえば…現場とかは今までUPしていたけど
事務所のこと上げていなかったなぁ…と気付き

大阪故鉄、本社事務所ツアー開始!

本社が見えてきましたー!
シックで落ち着きのある佇まいです。

季節に合わせてcuteなイラストで
お客様をお出迎え致します。
鉄クズ社長が描いているかって?
…鉄クズ社長の絵心は…
ご想像にお任せします!←

ここでお客様の鉄クズの会計をします☆
令和5年10月2日の1週間の実施のコテツの日で
景品を当たられたお客様の写真です。(本社のみ)

事務所内での様子です💡

社長室がありません

この事務所内にナチュラルに鉄クズ社長の
机があるんですよ…最初、衝撃的でした…

私「鉄クズ社長、社長室は…?」
鉄クズ社長「使わないから!」


ええぇぇえぇええぇぇええぇえええ!笑



本来、社長室のはずだった部屋は
会長のお部屋になっているとのこと…☆

この理由に納得しました。
あくまで私の経験ですが…社長室って
行くの緊張しますし、というか行く発想が
そもそも、無いんですよね…前職では私は
社長は遠い存在の話しかけられない人って
決めつけてしまっていたのも心理的に
部屋の区切りってあるとは思うんです。
事務所の中に、社長が馴染んでいると
声を掛けやすいのも納得です…!

全体を見渡した様子
モニターで現場の確認も出来る環境。
事務所と常に連携体制をとってます

FAXは今でもバリバリ現役!

20人以下の本社で3台のFAX。
多い方かと思います。
※ちなみに、本社と諸福営業所の内訳は
本社17名 FAX2台、複合機1台
諸福17名 FAX1台、複合機1台

事務職や営業職の求人の時も書いていますが
大阪故鉄にはペーパーレスの概念はありません。
というよりも、業界的に難しいのが現状です。

鉄スクラップ業界では未だにやり取りはFAXが
多いですし、手書きで作業をするシーンも
あります。(字を書く事が得意な方に合ってます)
ですから、FAXは3台常にフル稼働中!
今時…⁉と転職の際は驚かれるかも
しれませんが、これが現実ではあります。

応接室もあります!面接の部屋は…

応接室は来客のお出迎え時にご案内します。
面接の部屋っぽいですが、面接は…

2階の会議室にて行います!
がれぇじ松竹梅。様の鉄スクラップの
通天閣を見て緊張を和ませてください…!

安全が常に目に見える事務所

ずらっと国家試験の合格証や
許認可の証明書等を事務所に提示。
法律に則って運営しております。

こちらは安全スローガン。
毎月変わります。各々毎月選抜された
社員達でスローガンを考えます。
ただ、安全!と言うだけでなくて
新人ベテラン関係なく社員達で考える。
安全をジブンゴトにするが大事。

安全に関して「ここが疑問!」
「ここは改善すべきでは?」と思ったら
内に秘めずに提案書を出す仕組みです。

安全には力を入れている大阪故鉄。

『アッと思った時は既に遅い。』
この状況を起こさないためにも
安全は常にジブンゴトとして
社員達が考えることは大阪故鉄の義務です。
1年に1回、半日を通常業務休業にして
安全衛生研修もあります。
その時のことはバッチリ記事にします!

お友達登録よろしくです!

実はラインもやってたりします…!
SNSにも力を入れている大阪故鉄。
鉄クズ売りたいなぁ~と思った時には
大阪故鉄、登録よろしくお願いします♪

現場も営業も事務も一蓮托生!
大阪故鉄では宝の社員が活躍中!

安心・安全が第一のお仕事ですから
事務所内でも常に現場感を感じられる仕組みです。

現場・営業・事務は一蓮托生!
部署間の連携が安全を強化させます。
楽して仕事をする…感じではないですし
しんどいことだらけの仕事ですが
その分、待遇や福利厚生、社会貢献度で
幸福度はバッチリ!
共に輝く未来を社員(宝)と創っております✨

365日毎日、鉄クズ社長ツイート中~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?