見出し画像

大阪故鉄はいつ忙しくなる?世の中の流れを知る仕事、鉄クズ会社の年間スケジュールを公開!

こんにちは、大阪故鉄の
フリーランス採用広報です。 
大阪故鉄では毎週、社員紹介や
会社の福利厚生を紹介してありますが
そういえば、肝心のアレがない…!と
気付いてしまいました…

繁忙期!!!!

大阪故鉄は鉄クズ社長や社員達が
ブログに協力的ですので…ヒストリーが
沢山あるからこそ、意外と基本的な繫忙期を
まだ、お伝えしていなかったことに気付き…

今日は、鉄クズ業界の繁忙期について
当社の状況を交えながら、詳しくお話しします!

鉄クズ業界は季節や社会の動きによって
仕事量が大きく変動します。
特に、この波の影響を真っ先に
受けるのは現場の社員達です。
ですから、世の中の仕組みやトレンドが
分かるお仕事でもあるんですよ。

1月と2月は比較的落ち着いた時期

年末年始の休み明けから稼働まで
少し時間がかかるためだと推測しています。 
お正月と成人式の大きな行事もありますからね。
2月も日数が少ないため
物理的に仕事量は控えめです。

3月から5月にかけては少し忙しくなります! 

年度末の公共工事の追い込みが3月に集中します。
4月、5月は大企業の設備投資が活発になる時期。 

一番の大敵、真夏の忙しさは?

6月、7月は比較的普通の忙しさです。

ただし、とにかく夏は暑いので
現場社員達にとって勝負の時。
特に新人にとって、夏の入社は厳しい時期。 
慣れない仕事に体力が追い付かないうちに
暑さとの戦いが始まります。

上司や先輩社員は、新人の様子を気にかけながら 
こまめに休憩を取るよう声をかけています。 
熱中症対策は万全にしないといけませんからね。

8月はお盆休みがあるので
その前後は工場のメンテナンス期間。 
稼働はペースダウンします。

秋からまた繁忙期が到来

9月から忙しさが復活!10月も同様です。 
ベテラン社員たちは、この秋の繁忙期を見越して
夏の間に計画的に仕事を前倒しするんですよ。
経験則でもう体が覚えているんです。

意外や意外、年の瀬は…

そして、11月は比較的落ち着く時期。 
12月は、実は最近…
あまり忙しくなくなってきているんです。 

昔は大掃除シーズンのため、各企業が工場の
メンテナンスをするので、弊社も
忙しかったのですが、最近は日頃から
掃除をする習慣が社会に浸透してきたせいか
駆け込み需要は減ってきました。

こうして、社会の動きを
知ることが出来るって、中々面白いですよね!

一方、事務や経理の繁忙期は
現場とは少し違った動き

経理は1月、2月、3月が決算や申告で
猛烈に忙しくなります。 皆様お馴染みの
龍田さんが走りまくる時期ですね!
事務は毎月、月初と月末の
締めの時期が特に大変です。 

9月、10月は事務も経理も比較的落ち着く時期。 
この時期に新しいシステムの導入など、 
普段はできない大きな変更を行ったりします。

1年の動き、いかがでしたでしょうか

こうして1年を振り返ると、現場も事務も
各々、忙しい時期・落ち着く時期があります。 

ベテラン社員達は、その波を読んで段取りを組み
お客様に滞りなくサービスを提供しております。

1年間、社会の動きに合わせて
刻々と変化していきます。 
こうして改めて言語化して落とし込むことで
少しでも、世間の方々に鉄クズ業界を
知って頂けること…何よりも、社員や
社員のご家族様もこのブログを読んで頂いて
いますので、改めて皆で共有できればと
鉄クズ社長に根掘り葉掘り聞きました💡

今日も元気に鉄クズのことを更新中!

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,764件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?