見出し画像

noteはじめます!

はじめまして、神戸市外国語大学4年のすながわ(@sngwhryk0319)と申します。現在、2020年4月から入社予定のとあるITベンチャーで絶賛内定者インターン中です。

「とあるベンチャー内定者たちのつぶやき」では、僕を含めた某べンチャー企業の内定者たちが内定者インターンの中で得た学びや気づきを発信していきます!

でも、何のために?

このアカウントの一番の目的は、

「働くことの楽しさを”学生to学生”で伝える」

であります。

というのも、このアカウントを運用している内定者たちはみんな、「始業が待ち遠しくて仕方ない」んです。毎日、働くことの楽しさを噛みしめながらインターンをさせていただいています。

でも、インターンを開始する前からみんなが心を躍らせていたかというと、そうではありません。「働くことのリアル」って、やっぱり学生からは見えづらいですし、どうしても不安や緊張といったネガティブが勝りがちです。

更にTwitter を開いてみると、同級生や後輩が「来年から働くの嫌。とにかく卒業を先延ばしにしたい。」とか、「就活めんどくさい。楽しくない。」という投稿をしているのをよく見かけます。

このギャップは、埋めれるんじゃないだろうか。

そしておそらく、現在進行形で働くことを全力で楽しめている我々の存在を発信し続けることで、埋めれるんじゃないだろうか。

じゃあ具体的にどんなことを発信するの?

コンテンツその1
<等身大の成長日記>

一人ひとりのメンバーが、日々何を感じ、どう変わってきたから、今こんなにも楽しいのかについて、すごくミクロな視点から発信していきます。飾らない僕たちの‟ありのまま”をお届けすることで、「働くことが楽しい=特別なことじゃない」ということをお伝えしたい所存です。

コンテンツその2
<おもしろい!と思った思考法>

インターンをする中で、学生生活では出会わなかった考え方に触れる機会が増えました。主にマーケティングやマネジメントに関するものです。そして、それらの思考法の多くは、「もっと早くから知っておきたかった!」というものばかりです。学生視点で、何がどう面白いのか、どう活かせるのか、書き連ねる所存です。

コンテンツその3
<就活ノウハウ>
僭越ながら、中の人たちは一足先に就活を終えただけでなく、新卒採用の面接官も担当しています。「学生でありながら面接官」という中性的な立場から、自己分析や面接に役立つ情報を発信していきます。働くことの楽しさが伝わった皆さんが、同時に内定にも近づけるように、がんばるんば。という所存です。

これらのコンテンツを通して、一人でも多くの学生にワクワクしてもらいたい!という所存です。

それでは皆さま、これからどうぞよろしくお願いいたします!


グラフィックス7

グラフィックス9




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?